2017/04/25

オドリコソウ

201704_010_p0178_
桜巡りに行った時に、
少し散策して山野草も撮っておいたので、
まとめてUPしてみたいと思う。
(少し遅くなってしまったが・・)coldsweats01

最近はオドリコソウの群生を見かけることが少なくなってきたが、
白花のオドリコソウに出合えることは珍しく、
(福岡で)出合ったらラッキーと思ってしまう程(笑)

オドリコソウは地域によって色が決まっているようで、
九州や四国ではピンク色が殆どだが
東日本は白色が多いそうだ。
でも、東北地方になるとピンク色も見かけるらしい

 

201704_020_p0181_

 

201704_030_4370

 

201704_040_4367
クサイチゴだと思うが、赤く熟れると甘くて美味しい。

 

201704_050_4129
セイヨウタンポポにミツバチが止まっていたので
思わず撮ってみた。coldsweats01

 

201704_060_4360
イタドリが、採るのに丁度良さそうな頃合いに伸びている。

 

201704_070_p0214_
カキドオシ

 

201704_080_p0185_
グレコマはカキドオシを園芸種に改良したものだそうだが、
 
  カキドオシと言えば・・
  斑入りのグレコマを買って庭に植えていたら、
  2~3年経ったら斑が消えちゃって
  カキドオシそっくりになってしまった。(笑)

 

201704_090_p0186_
オオアラセイトウ (別名:ショカッサイ ムラサキハナナ ハナダイコン)

 

201704_100_p0216_
シャガ

昔、僧侶が大陸から持ち帰って寺に植えたのがルーツだそうで、
なので、お寺でよく植えてあるのを見かけるのかな?

 

201704_120_p0192_
アケビの雌花

 

201704_130_p0205_
アケビの雄花

 

201704_140_p0198_
アオキの花はかなりちっちゃい。

 

201704_150_p0199_
アオキの雄花

 

201704_160_p0195_
オオイヌノフグリ

 

201704_170_p0207_
ムラサキケマン

 有毒なので注意

 

201704_180_p0210_
カラスノエンドウ

 

201704_190_p0211_
ミドリハコベ

 

201704_200_p0219_
ノアザミにベニカミキリが!

 

201704_210_p0224_
テリハタチツボスミレだと思う。

 

201704_220_p0222_

2017/04/22

王塚古墳

201704_010_4614
王塚古墳特別公開が4月15日(土)~16日(日)の2日間
開催されたので、王塚古墳へ行くことにした。

 両日は、遠賀川流域古墳・遺跡同時公開もされていた。

 

201704_020_4606
予想以上の人気で、駐車場は満車状態だったが、
ぎりぎり駐車できたので急いで受付の方へ・・

 

201704_030_4617
受付を済ませて見学証を発行して貰い、
あとは順番がくるまで待つ事になるが、
見学までには約1時間以上ぐらいかかるそうで・・coldsweats01
 

201704_040_4602
15日の見学者数は1000人を超えたそうだが、
今日(日)も午前中に1000人を超えそうな感じだそうだ!

 

201704_050_4621_2
 < 画像クリックで拡大 >

王塚古墳は、1952年(昭和27年)に装飾古墳として
初めて国の特別史跡として指定されている。
(ちなみに、二番目に特別史跡に指定されたのが奈良県の高松塚古墳

  
 

201704_060_4618
待ち時間が1時間程あるので、古墳を一周りすることにした。

 

201704_070_4616
 

201704_080_4619

 

201704_090_4623
まだまだ時間があるので、先に王塚装飾古墳館へ行ってみることに。

 

201704_100_4609
王塚装飾古墳館

 

古墳紹介ビデオなどを観たりしていると
そろそろ順番が来そうなので、
古墳の方へ移動・・・

 
15人ずつぐらいのグループ単位で見学となったが、
ボランティアの解説を聞きつつ約20分ぐらいの見学だった。
壁画の保存状態維持や退色を防ぐ目的で、
内部は空調コントロールされていたが、
照明も非常に落としてあるし、ガラス越しで見る事もあり
何とか壁画が確認できるぐらいだった。
 
遺跡の内部(ガラスの内側)が
湿度95%でコントロールされているそうだが、
むしろ湿度が高い方がカビの発生が
押さえられるという意外さに少し驚いた。
(勿論、色んな諸条件があるだろうとは思える)
今はいい状態で保存維持できているそうだ。

 
不思議な異空間に立ち、
時の流れなどを感じつつ当時の様子を想像すると、
静かな感動をおぼえた・・・confident

 王塚古墳を後にし、
 八木山バイパスを走って篠栗から久山方面へ向かった!

 

201704_110_4631
久々にトリアスに立ち寄ってみたら、
Mont-bellの他にも、

  
201704_120_4632

Logosと好日山荘の3店舗が並んで
出店していたのは知らなかったな~coldsweats01
CMは、Mont-bellで1時間ぐらい見てたな~
 少しは買ったけど(笑)

アウトレット店も増えてようで、
人出も多くなった感じだった。

ゆくはし植物園

201704_010_4113
花苗を買う目的で、ゆくはし植物園へ行くことにした。

  珍しい花苗や野菜苗などが沢山並んでいるので、
  眺めていてもワクワクする。(笑)

 

201704_020_4116

201704_030_4114
鹿も花に囲まれている。
  

201704_040_4102
珍しいハーブなども色々あって興味深い。
左から・・

・レモンマリーゴールド 4シーズン タラゴン
・アルテミシア コーラプラント (コーラの香りがする)
・ミクロメリア フルティコーサ(ミントの香り)
・ハンギア クロッシー マッシュルームプラント(マッシュルームの味がするそうだ)
・ヘリクリサム カレープラント(カレーの香りがする)
・サントリナ ビリデス(オリーブの香り)

 

201704_050_4112
 

201704_060_4110
チョット高いから手が出せそうにない、
こんなクレマチスなんかも・・
 (クレマチス・ビエネッタ 3980円だったと思う)

 

201704_070_4111
ロータス・ブラックムーニー
あまり見かけないような気がした。

 ルリは、かなり長時間かけて大量に(20~30個?)花苗を買っていたが、
 そんなにも、どこに植えるの?
 と、CMは呆れてしまった。coldsweats01

 

 お昼は、ゆくはし植物園の近くにある吟寿司でランチに!

«流木拾い

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ