« ペニーロイヤルミント | トップページ | クリーピングタイム »

2007/06/21

コリアンダーの種をやっと撒いた

2007_0620corianderl01

昨年、コリアンダーの実を収穫して干したものを

瓶にストックしている。

 

そのコリアンダーの実をペッパーミルで挽きながら

ピラフ・ハンバーグ・カレー・焼魚etcの上から振りかけると、

「優しくてより香り」がするので好きだ。

白い花の頃は、カメムシのような臭い匂いがしたが、

あの臭さからは、とても想像できない。

 

ストックしていた実が残り少なくなったので、

慌ててその実を撒いたら小さな芽が伸びた。

虫にやられないようにと思ってスタンドの上に置いていたが、

ジョウロで水をかけている時にミスって反転転倒させてしまった。happy02

 

慌てて、土の中から芽を探し出しながらピンセットを使い、

丁寧に植えなおしておいたら2~3日後には写真のように

元気を取り戻してくれた。

« ペニーロイヤルミント | トップページ | クリーピングタイム »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

コリアンダーの花が可愛いですね
匂いは嫌いだけど 種を乾燥して
炒ったら良い香りになりますね

種は乾燥だけした状態で使っていますが、
今度、少しだけ炒って使用してみます。

始めましてカンナです、ハーブ菜園されてるのですか
ウチもハーブを植えてますがコリアンダーは
まだ育てたことがないです
カメムシの匂いを嗅いだ事がないけどねえ
表現が面白いのす

カンナさんは、どんなハーブを育てていらっしゃいますか? コリアンダーはお勧めの一つですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/6860684

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーの種をやっと撒いた:

« ペニーロイヤルミント | トップページ | クリーピングタイム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ