« ヤマルリソウ | トップページ | チコリじゃない? »

2007/07/04

ニンニク、自然農薬

「無農薬栽培 」で野菜を作っている為に、

どうしても虫達がやんちゃになってしまう!^_^;

「虫達には厳しく、野菜達には楽園を!」を目指し、

あれこれと「自然農薬」を作って試行錯誤を繰り返している。

しかし、市販の農薬と比較すると気休め程度の効果しかない。

それでも、トライ!トライ!トライ!スピリッツで頑張るしかない!

(^<^)

菜園で今年採れたニンニクの小玉を多めに使い、

「ニンニク濃厚エキス」を作ってみた。

<アバウトな材料>

  • ニンニク20個
  • 水 1.5リットル
  • 焼酎 100cc (飲める人は、飲んだ方がいいと思うだろうなぁ・・・(^<^))

<手順>

①ニンニク20~30個 水 焼酎 ペットボトル ミキサー

 を準備する。

(古くなったミキサーを、

「ガーデニング専用ミキサー」としておくと何かと便利だ)

2007_0704garlic_extract01_1

 

②ミキサーに、水 焼酎 ニンニクを入れてミキシング。

2007_0704garlic_extract02_1

  

③よく混ざるまように、長めにスイッチを入れておく。

2007_0704garlic_extract03_1

 

④ペットボトルに入れて、このまま数ヶ月保存する。

2007_0704garlic_extract04_2

 

⑤数ヶ月保存した後に布で漉し、

10~20倍ぐらいに希釈して噴霧器で散布してみようと思う。

保存月数も希釈倍率も試行錯誤しながら・・・

しかも効果も自分で見つけるしかないのだ。^_^;

« ヤマルリソウ | トップページ | チコリじゃない? »

「堆肥」「ボカシ」「自然農薬」作り」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ました。
うわ~、チョコミントさんって男性の方だったのですね!びっくりですよ、もう。
ハーブ、たくさん育てているんですね。
自然農薬まで作っているなんてすごいですね~。私もやろうと思いながら、なかなか実行できずにいます。
今度やってみよう!

めりっささん、ありがとうございます!
ハーブは育てて眺めているだけでして・・・
殆ど利用していないのが実態です。
自然農薬を作るのが面倒なので、
穀物醸造酢を水で30~50倍に希釈して
散布する方が簡単かも(^<^)

ディルの実を収穫したのですが、
何か簡単な利用法があるのでしょうか?

穀物醸造酢ですか。それなら簡単ですね。早速やってみます。
ディルの利用法ですが、ピクルスがお奨めです。私のブログでピクルスの作り方を掲載してます(「ベジタブルガーデン!とピクルス作り」の記事)ので、良かったら参考にしてみてください。
もしピクルスが苦手でしたらごめんなさい(^^ゞ

めりっささんが「ベジタブルガーデン!とピクルス作り」で”ディル”の利用法を解説されていらっしゃるのに気がつきませんでした。
 早速訪問させて下さい。 

ニンニク濃厚エキスの効き目ありましたら
教えて下さい。私が爆弾エキスと命名したいと
思います。キャップをとった時の臭いが
香川県まで届きそうです****

よしべえさんへ
「バクダンエキス」ですか(笑)
最近ではニンニクやトウガラシなどの液を
何度も散布しているので
慣れてしまっています^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/7027235

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク、自然農薬:

» 無農薬 ジュース用にんじん とにかくここが販売ページ [にんじんジュースの作り方]
にんじん ジュース・・・これから暖かくなって、いよいよにんじんジュースの季節・・・のはずですが・・・、無農薬にんじんはもうなくなる時期なんですよ、前から言ってますけど。「なんでだ?」と言われると、答えはいたってシンプルです。夏はにんじんの季節じゃ...... [続きを読む]

« ヤマルリソウ | トップページ | チコリじゃない? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ