« ルリマツリとヒオウギ | トップページ | 手作り野菜カレー »

2007/07/26

やっと梅雨があけた!

2007_0724aster_sh_2

 

 

 

 

 

 

”アスター”の仲間だろうが、

”シオン”なのか”ノコンギク”或いは、”クジャクアスター”なのか・・・

まぁ~ ”アスター”という事で。白い花が、少しずつ薄紫がかってきた。

白のままの方が自分好みなのだが^_^;

 

2007_0724sarusuberi_sh_2  

 

 

 

 

今年も

”サルスベリ”が

咲き始めた!

ピンクの”サルスベリ”は庭にあったが、涼しそうな白い”サルスベリ”も

欲しくて2年前に苗を買って植えたものだ。

 

2007_0724lemon_sh_2今年の初めに”根きり”をして土を換え、

施肥していたら、

真っ白な”レモン”の花が沢山咲き、

百個以上の小さなレモンの実がついた。

しかし、間引きするように

自分で落果させて十数個のレモンに減ってしまったが、

少数精鋭で大きく育っている。

 

2007_0724grape_sh_1  

 

 

 

”デラウェアー”

だったと思うが、

何十年も前に苗を植えた葡萄だ。

邪魔にならいないように斜面の岩地に植えたので毎年数房しか生らない。 

しかも、熟れた頃を見計らって鳥がやって来て食べてしまう。

  この葡萄は共存共栄?と思って諦めている。

« ルリマツリとヒオウギ | トップページ | 手作り野菜カレー »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

レモンに葡萄・野菜にハーブ
半自給自足出来ていますね???
自分で作ったもんを食べるのって
最高っすよね・・・・・

アスター、白から薄紫に色が変化するって面白いですね。咲き進むにつれて白っぽくなるものは多いですけど、逆なのですね。
レモンやぶどうもあるなんてすごい。充実したお庭ですね! 1年中、なにかしら収穫がありそうですね。

庭に、実る果物があると、楽しみですね
色の変わっていくアスターって初めてです
赤や紫のアスターは良く買いますけどね・・・

よしべえさんへ

半自給自足には、
まだまだと言った感じです。
確かに自分で作った野菜を食べるのは、
出来が悪くても美味しいものですね!

めりっささんへ

レモンは、輸入果物の中でも
「最も危険な防カビ剤」
が使用されているので、
安全性を考えて庭に植えました。
それに、大した量使用しないし
冷蔵庫で長期間保存が出来るから、
全く買わずにすみます。

レモンが生っている苗木を買って
庭に植えておくと、翌年から生りますので
(数個ですが)お勧めですよ!

今朝、アスターを見ると、
完全に紫色に変わっていました。
後日写真をアップしますね。 

クミンさんへ

アスターは、直ぐに色が
変わってしまうからだろうと思います。

庭に果物があると、
なんだか嬉しいですが、
いまどきの子供(うちの娘)
は庭の果物を
全く食べないんですよ!
柿もビワも・・・サクランボ
すら食べないんです^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/7283902

この記事へのトラックバック一覧です: やっと梅雨があけた!:

« ルリマツリとヒオウギ | トップページ | 手作り野菜カレー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ