« チコリの青い花が咲いた! | トップページ | カメラ目線のカマキリ »

2007/07/17

ミディートマト?が房なりに!

2007_0705kitchengarden02

フルーツトマトよりも少し大きめのトマトを、

スィートバジルと一緒に植えていたら順調に育ってくれた。

意外とコンパニオンプランツの関係になるのかな?

 

スィートバジルの苗が沢山余ったので、

トマトやピーマンの傍に植えてみたが、

コンパニオンプランツになるのか共倒れになるのか?think

« チコリの青い花が咲いた! | トップページ | カメラ目線のカマキリ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

フルーツトマトって凄く甘くて美味しいですよね
私の菜園では、長雨でトマトが割れて困ってます
久しぶり今日から晴れたので、菜園では夏野菜が喜んでますね
チョコミントさんの菜園の土良い色してますね
ハーブとトマトはコンパニオンプランツになると良いですね

クミンさんへ

台風が来る前に撮った写真なので
元気ですが、今はかなり痛んで
草臥れたトマトになっています。^_^;

我が菜園は、トマトまだ倒れたままです、
今日の夕方涼しくなれば
起こしに行く予定です
最近、歯医者通いをしているもので、中々畑はね・・

太公望さんへ

歯医者さん通いですか。
歯は、早めに治療しないと長引きますから
歯の治療が一番優先ですね。

それと、台風被害が九州全域に広がったので、
お互いに後始末が大変ですね。
うちも堆肥の山がジトジトになったので
今朝、少し広げて乾燥させているところです。

おっしゃるとおり、トマトとバジルはとても相性のいいコンパニオンプランツですね。おまけに料理の相性も最高と来ていますから、とてもありがたいですよね。

たわわに実ったトマト見事ですねー
トマトとバジルの相性は知りませんでした
ハーブの事はさっぱり分かりません????

めりっささんへ

そうでしたか(^.^)
実は、良く調べもせずに
適当に植えただけなんです。

昨年、スイートバジルの種を
採っていたのを蒔いたら
沢山の苗ができたので
植え替える場所がなくなったので
野菜の横などの空きスペースに
適当に植えただけで、
コンパニオンプランになればなぁ~・・・
と期待しつつといった感じでした。
でも結果的に良かったです(^o^)丿

よしべえさんへ

写真のトマトは、脇芽を摘んだものを
挿芽で植えていたものでして、
なんだか得した気分です。

つんだわき目を挿し芽してこんなに立派になるんですか~! 
いいこと教えてもらいました。これはぜひ試してみなくては!

脇芽の挿芽とは
一度で二度美味しい某メーカーの
コマーシャルみたいですね

めりっささんへ

トマトは脇芽を摘む必要があるので、
摘んだ芽を次々に挿芽しておけば
かなりの確立で根付きますよ。

但し、時期的に早い時期にしないと
成長が遅くなるので収穫できなまま終わる
ことになるので注意して下さい。
是非お試しを!(^<^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/7177547

この記事へのトラックバック一覧です: ミディートマト?が房なりに!:

« チコリの青い花が咲いた! | トップページ | カメラ目線のカマキリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ