« 地這い胡瓜がこんなに | トップページ | ディルをストック! »

2007/08/09

キャットテールに墨をつけて

2007_0809hagakie_cattail01

庭で、”キャットテール”を見ていると、

フワフワした赤いテールに墨をつけて

字を書いたらどんな感じに描けるのだろう・・・?

と、いつも思っていた。

 

今朝、一枝摘んで墨をつけようとしたが、

その前に”はがき絵”で描いてみることにした。

久しぶりに”はがき絵”を描いてみると、濃淡の水加減がうまくできない。^_^;

「こんなんじゃないよなぁ~」

と思いながら3~4枚描いてみたが、思うように描けない!

 

2007_0809hagakie_niwa01s  

 それじゃ~ そろそろ ”キャットテール”に

 墨をつけて字を書いてみることにした。

 すると、なんともクネクネして掴みようがなく、

 当然ながら思うように運筆できない。(筆じゃないが)

 何度かトライしてみて諦めた。 

  

折角書き始めたついでに、”キャットテール”を”筆”に変更して

 ”画仙紙葉書”に字を描いた。

何だか骨折損のような気がしたが、 まぁ~いいか!

(顔彩の緑と淡墨で、”庭”と描いた)

« 地這い胡瓜がこんなに | トップページ | ディルをストック! »

はがき絵」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさんは芸術家ですか?
素晴しい作品にただただビックリしております
作品は販売されてますか?
こんな素晴しい絵や字が書け人って尊敬します

絵も描くんだー
うらやましいなー
よしべえは絵心ゼロやなー

わぁ~~あ・・・素晴しい
絵が素敵ですが、この絵とても好きです(頂戴~。)
庭と書いた字に凄く味わいがあります

絵には角の落款、字には楕円の落款・・いい感じですね
凄く引き立って調和がとれてますが
落款も手彫りですか?

>カンナさん

”はがき絵”は、
今ブームの”絵手紙”と混同されてしまいますが、
”絵手紙”の本見たり TV放送を見て
描いてみた経験がある程度です。
しかし、描き方が自分好みじゃないので、
我流で”はがき絵”を時々描くようになりました。

と言うことで、初心者レベルの自分ですが、
ありがとうございます!
励みになります。

>よしべえさん

絵を描くのは好きなので、
・油絵・水彩画・葦ペン画・墨画
などなど色々描いた経験はあります。
しかし、細かく描くのは苦手なタイプなので
淡彩画やはがき絵などの簡単な絵を
我流で気楽に描いて自分で楽しむようにしています。

絵はプロを目指さないのであれば、
下手も巧いもないと思います。
「描くか描かない」の違いだと私は思います。

時間がある時にでも
描いてみられたらいかがでしょうか?

>クミンさん

お世辞のお褒め、有難うございます(笑)
クミンさんはお習字の先生なので、
巧くポイントを押さえた見方をされますが、
流石ですね!

キャットテールの絵を描いたものの、
まだまだだったので 
遠慮がちに小さめにしました(笑)

雅印は、自分で”てん刻”していますが、
チョコミントの雅印も必要になりますね!(^<^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/7473430

この記事へのトラックバック一覧です: キャットテールに墨をつけて:

« 地這い胡瓜がこんなに | トップページ | ディルをストック! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ