« あきらめるな! コリアンダー | トップページ | キャットテールに墨をつけて »

2007/08/08

地這い胡瓜がこんなに

0708080002

  DIYで作ったベンチの上に、今朝収穫した野菜を並べてみた。

  紙コップ(小)は、大きさが分かりやすいように置いてみただけ!

 

胡瓜は、歯切れの良い”四葉胡瓜”(ようすうきゅうり)が好きなので

我家では”四葉胡瓜”オンリーで植えている。

しかし、なんだか”地這い胡瓜”も面白そうなので作ってみたくなり、

初めて”地這い胡瓜”も作ってみた。

 

菜園の隣に”枝豆”を2畝植えているが、覆いかぶさるように

”地這い胡瓜”が凄さましい勢いで広がっている。

 

胡瓜は成長が早いので、収穫が少し遅れると太くなりすぎてしまうので

気をつけているつもりだったが、

今朝は やや大きくなった”地這い胡瓜”7~8本と、

長~くなってしまった”四葉胡瓜”(何と46センチにも伸びていた。)を慌てて収穫した。

 

”ピーマン” ”シシトウ” ”オクラ”も収穫シーズンになったが、

期待していなかった”天道生え”(てんとうばえ)のトマトの

大きなやつが1個収穫できたのでなんだか嬉しくなってしまった。

(*^_^*)

0708090009

« あきらめるな! コリアンダー | トップページ | キャットテールに墨をつけて »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わあ~あ・・・チョコミントさんちも
地這い胡瓜がいっぱい収穫ですね
胡瓜は1日でぐ~んと太っちゃうから、目が離せませんね
クミン菜園も、地這いが豊作です
盆の来客ように、胡瓜のカラシ漬けを作ります

とれたてのお野菜、美味しそう!!!
しかも、ビック!!!びっくり(寒)
きゅうりは毎日のように食べるんですよ~一口サイズに切って、ふじっこの昆布をまぶして。
手抜きの代表作ですね(笑)
今年は野菜作りしていないので、収穫の記事を見ると羨望です。
来年は一杯挑戦しよっとー(^O^)

>クミンさん

「胡瓜の辛子漬」ですか、辛子漬と聞けば、
なんだか「雷茄子漬」しか思い浮かびませんが・・・
美味しそうなので、後でブログを訪問させて頂いて、
マネさせてもらっちゃおうかなぁ~

>おがみゅうさん

ええっ! おがみゅうさんのお庭は、
花!花!花!で溢れるように花が咲いているので、
野菜も沢山!だろうなぁ~と、想像していました。
来年は是非!

うちも、胡瓜を昆布の佃煮のようなやつと
一緒に混ぜ混ぜして食べていますが、
美味しいですよね!
それと、切った胡瓜に「キムチ漬けの素」
と、「麺つゆ」を適当量かけて
混ぜ混ぜすると凄く美味しいですよ!
(多分、簡単なのでご存知だとは思いますが・・・)

こんばんは~
我が家の庭・・意外と狭いです。ネコの額くらい(笑)
マンションの庭ですから、色々お約束ごとがありましてね・・・
あまり気にしないで勝手に第二花壇も作っちゃいましたけど、さすがに畑には出来ないですね(^^ゞプランターで家庭菜園です♪
そうそう、パンジー種蒔きの事・・・別のブログで公開しました。
そこのブログはニャンコの動画中心で書いているのですが、今回は番外ですね。ワード、エクセルの貼り付けがわりと楽だったもので(あまり時間がなかったのでやや、みにくいですが・・・)良かったら一度覗いてみて下さい。このURLクリックで入れると思います。

>おがみゅうさん

花の種類の多さと庭の広さを比較すると
改めてビックリです。

「おがみゅうのブログ ライコス」訪問させていただきました。
パンジーの育苗が詳しく解説されているのには驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/7459663

この記事へのトラックバック一覧です: 地這い胡瓜がこんなに:

« あきらめるな! コリアンダー | トップページ | キャットテールに墨をつけて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ