« アウトドアツールのニューフェース | トップページ | 台風夕焼け »

2007/09/15

ピーマンの採種予約

0709140009

育てている野菜でも自家採種する野菜は、

来年の為に良い種を採種したいので、

比較的早く結実して大きくなったものから2~3コ選んで

目印用のヒモを結んで、早い時期から採種予約をするようにしている。

(間違って収穫するのをさける為)

 

このピーマンも紫ヒモを結んで採種予約していたものだが、

かなりでっかくなって色づいてきた。

 改めて見ると、綺麗な色だなぁ~・・・。

« アウトドアツールのニューフェース | トップページ | 台風夕焼け »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

カンナの花の色と同じですね
オレンジや赤が好きです、こうしてピーマンの種を採るのですか
ピーマンって赤くなったらパプリカになるのですね美味しそうです

私も同じようにしています(目印)
オオボウシバナやツユクサの種を採るためです。
今年はフウセンカズラも大豊作で、やまのように種が採れそう。
でも、ベランダで作っているので、プランターを増やすとムカデも増えるので困っています。

こんにちは♪
ステキなブログですね~!(*^o^*)
(チョコミントさん男の方だったんですね~。アバター見てビックリ☆)
ウォーキングのお写真から察するに、ステキなところにお住まいですね。
いいですね~。やっぱりお山のあるところはいいですね。
私はベランダでちまちまと、失敗の方が多いんですが・・・(*^.^*)
またおじゃまさせてください。

ピーマンもこんな真っ赤になるんですねー
よしべえ菜園ではパプリカの青い時に収穫したのを
ピーマン代わりとして使っています。青臭さが無くピーマン
嫌いな人でも食べれますよ、それに一石二鳥だもんねー

いつも行き当たりばったりの“めりっさ農園”。
チョコミントさんの計画性を少し見習って、ちゃんとした畑(!)を目指してみようと思います。

私の菜園も行き当りばったりでーす
種はオクラ位しかとりません
昨日平田ナーセリーに行って、又、大根、小松菜、
そしてコスレタスの種を買って来ました

>カンナさん

「ピーマンが完熟してパプリカ」と聞いて一瞬あれ?
と思いましたが、もともと唐辛子を品種改良して
シシトウ・ピーマン・パプリカなどが作られているので、
境界線もアバウトな部分があるみたいですね(^<^)

>森のどんぐり屋さん

花の種を沢山採られていらっしゃるみたいですが、
フウセンカズラはそんなに種が沢山とれるとは・・・
ゴマのように食べられると有難いですね(^<^)

>ぽむさん

ハーブを商売で育てる男性を除けば、
一般的には女性が多いですからね!
ここら辺は住宅地ですが、
少し歩けば山や里山があるのですくわれます。

>よしべえさん

好みでしょうが、
子供の頃はピーマンが食べられない子が多いですが、
うちは子供を含めてピーマン好きな家族なんです。
ピーマンのシーズンには、
時々「ピーマン丼」が食卓に並ぶ程です!

>めりっささん

飛んでもないです!
めりっささんに教えて頂くことばかりですから(^<^)

>クミンさん

「行き当たりばったり」と謙遜されますが、
クミン菜園の野菜はいつも元気で豊作続きなのは何故?
きっと地味な努力があるからでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/7951355

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンの採種予約:

« アウトドアツールのニューフェース | トップページ | 台風夕焼け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ