« 台風夕焼け | トップページ | パンジーにアクシデント! »

2007/09/21

サフランの花

  0709200029_2

 朝、庭を眺めていたら、

サルビアの合間にサフランの花が咲いているのを見つけた。

毎年の事だが、突然咲き始めるので、発見した時はちょっと嬉しくなる。

0709200033

少し前に苗を買って植えていた”ルリマツリ”だが、

蔓を伸ばしながら咲き始めたので、

何か昇らせるようにしてやらなくては・・・

   0709200035

”コリウス”は、葉が派手過ぎるので、花が咲いてもなんだかなぁ・・・

 0709200032

実をつけた事ことがない”カボス”の木に

産卵前のカマキリがとまっていたが、この格好が楽な姿勢なのか?

   0709200044

今年の初めに”レモン”の木の根切りをしたので、

レモン自身がかなりの数の生理落果をさせたが、

それでも50個ぐらいは収穫できそう・・・

レモンが生る姿を、 何だか可愛い!と思うのは自分だけ?

« 台風夕焼け | トップページ | パンジーにアクシデント! »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

サフランの花はおっしゃるとおり、ある日突然!ですよね。
我家のはまだですが、この突然がいつ来るでしょうね。
カマキリのおなかがとても重そうで、早く楽にしてあげたくなってしまいます。

レモンたくさん実を付けていますね葉の色も
よしべえ菜園のものとは大違い”根切りするくらい
だから年数もかなり経っているんでしょうねー

ルリマツリ 元気に咲いていますね~
枝が四方八方に暴れますが、丈夫なお花です♪
花後に切り戻すと、わき芽が伸び 又開花して長く楽しめますよ~
\(^_^ )

>めりっささん

ある日 気がついたら「あっ、咲いている!」
だから嬉しいですよね!
めりっささんの庭にも早く咲くといいですね。
カマキリはお腹が大きいので逆さになる方が楽なのでしょうか?いつまでも逆立ちしていました。

>よしべえさん

苗木を植えてもう17年ぐらいは経つと思いますが、
最初に植えていた場所を失敗したので
(土質が悪かったようで、生長が遅かった)
移植したら、元気になって実をつけるように
なりました。でも、
陽当たりがもう少し欲しいところです・・・

>おがみゅうさん

ルリマツリは、花の色的に華奢な感じがしますが、
強いんですね!
切り戻しをすると脇芽が伸びてまた咲いてくれるんですね。やってみます!有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8042552

この記事へのトラックバック一覧です: サフランの花:

« 台風夕焼け | トップページ | パンジーにアクシデント! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ