« どちらの唐辛子の方が辛いか? | トップページ | コモンタイムの挿し木 »

2007/10/13

大根のボディーガード

071005daikon0013

大根の種を9月に蒔いたら、今年は特に残暑が厳しかった為か

虫達から新芽をレース葉にされてしまい、とうとう駄目になってしまった。

10月初めにリトライで、

少しだけ種を蒔いてみたら2~3日後には元気な新芽が出揃った。

 

また虫達からレース葉にされたらたまらないので、

早速、唐辛子を輪切りにしたものを新芽の横に撒いて

ボディーガードをさせることにした。

071005daikon0012

種蒔きから2~3日後に、ボディーガードを配備してみた。

071009daikon0023

ボディーガード配備後の3~4日後の

雨上がりの朝に行ってみると、

おぉ大丈夫だ!

しかし、”ウスバマイマイ”が何匹も這っているし、

どのウスバマイマイも唐辛子の辛さに苦しんでるじゃないか!

思わず、やったぁ!!(^・^)

 

待てよ、よ~く見ると・・・・

何と、唐辛子に張り付くように

ムシャムシャと食べているではないか^_^;

かぁ、辛い唐辛子が好物だったのかぁ! 信じられない。

071013daikon0010

種蒔きから約10日後の様子。

忌避材として配備したつもりの唐辛子ボディーガードが

身を犠牲にして大根をガードしてくれたことにはなるが・・・

 

注)実際は、唐辛子の輪切りに加え、

・焼酎・ニンニク・唐辛子・醸造酢・木酢などを混合して作った

自然農薬をつくり、それを希釈したものを

ハンドスプレーで2~3日毎に散布している。

« どちらの唐辛子の方が辛いか? | トップページ | コモンタイムの挿し木 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

いろいろと考えますね~ ^^
私も来年は、唐辛子を植えてみようかな・・・
きれいな双葉です。大きな大根に育ちますように!

これも一種のコンパニオンプランツ?!

凄い凄い・・・拍手喝采・・・
チョコミントさん♪なかなかのアイデアーですね
でも、まいまいが食べちゃうの?(@_@)ビックリです

いろんな発想しますねー
よしべえ菜園も聖護院大根と青くび大根を
作っていますが青くびの方は虫の餌食にされています

パッと見に、赤いのがプチトマトを切ったものかと・・・
(新しい肥料方法かと思いました)
唐辛子も食べられちゃうんですねー。
辛くないんでしょうか。(*_*;)
自然農薬の害虫忌避効果はどうですか?
すごく効きそうなかんじがするんですが。

>のんのんさん

菜園の空きスペースに唐辛子を植えておくと、
赤い色がなんとなく可愛いし、
自然農薬をタップリ作る事も出来るから
何かと重宝しますよ!

何しろ下が岩盤なので、
根菜類は不向きなので大きな大根は期待できない
と言うか、諦めているというか・・・^_^;
(経験上、高畝にしても大した効果は無かった)
せめて横太りに期待しています(笑)

>めりっささん

そうかぁ~
めりっささん流に捉えれば、
「タイムラグコンパニオンプランツ」
になりますね!(^<^)
コリアンダーも発芽したので、
唐辛子の輪切りを”ちらし寿司”
のように撒いてみました。(笑)

>クミンさん

そうなんです!
シシトウだったのかと思い、確認の為に、
同じ枝から摘んだものを齧ってみたら、
初めの一齧りした瞬間は、
甘い汁に感じたが、
直ぐに激辛味が口一杯に広がって、
ヒィ~!!
「ウスバマイマイに味覚は無いのか!!」
でした。

>よしべえさん

大根葉は、青虫達から食い荒らされるので
せめて新芽が大きくなる頃までは
保護してやらないと育ちが悪くなるので
やっていますが、ある程度大きくなれば
少々食べられても仕方がないと言うことで!

>ぽむさん

肉太唐辛子を輪切りにしたので、
何だかプチトマトに見えますね(笑)
自然農薬をスプレーで撒いた時のニンニク臭は、
10メートルぐらい離れても匂います。
でも、忌避効果が直ぐに薄れるので、
ショウジョウバッタが平気でとまるんです^_^;
自然農薬の場合は、
散布回数を多くするしかないみたいです。

おはようございます♪

大根の芽と唐辛子のボディーガード、
可愛いですね~♪

ぷりも大根とにんじんを一昨日蒔きました。
こんな可愛い芽が早く出てくれるのと良いです♪

>ぶりさん

毎日、褒め言葉を掛けてやると
元気に育つそうですよ!
「ダメだ!」「まったくぅ!」「元気ないなぁ~!」
などとけなすと、野菜は元気が無くなって
萎縮して育つそうですよ! 
本当に実験した結果だそうです。
自分は、その事について半信半疑に感じますが、
態度や気持が間接的に伝わるからかなぁ・・・
と思っています。

面白がっていてはいけないのですが、私にはとっても面白い(興味深い)です。
いろいろ工夫をなさって、大変なのですねえ。
私のように、その辺の雑草相手に楽しんでいるのと、わけが違いますネ!
尊敬!!

>森のどんぐり屋さん

興味を持っていると、
何かと新しい発見があって
楽しいものですが、菜園をやるようになると
蝶や鳥などが天敵になるので、
正直、見方も変わってしまいました。^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8390418

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のボディーガード:

« どちらの唐辛子の方が辛いか? | トップページ | コモンタイムの挿し木 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ