« パンジー苗にビオラが咲いた | トップページ | ハーブガーデンの金木犀と野鳥小屋 »

2007/10/27

ニンニクの芽が出揃った

0710260021

岩盤をピックで開墾した畑に、

ニンニクの種球を植え付けて約1ヶ月になるが、

芽がやっと出揃った。 いまから目立った変化はないが、

越冬して来年の梅雨前ごろの収穫まであと7ヶ月間!

長いなぁ~

0710260020

大根のボディーガードのお陰かどうか?かなり生長したので

間引きして、後ろへ今年3回目の大根を蒔いたら、

(1回目は失敗したが・・・)

世代違いのように育っている。

0710230002

ピーマンを植えていた所が空いたので、

コンテナに仮植えしていたジャガイモを移植した。

土寄せをする必要があるので、

あらかじめ掘り下げて植えているが、

ジャガイモの生長と共にこの穴が埋まってゆく。

それにしても、遅すぎ だと思うが、

べつの場所に もう少し早く植えているジャガイモは、

20センチぐらいに生長している。

« パンジー苗にビオラが咲いた | トップページ | ハーブガーデンの金木犀と野鳥小屋 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

マルチをして何列にも植えたら追肥はどうやって
与えているんですか?よしべえ菜園では去年初めて
ニンニクを作り7割はうまく出来ませんでした
何か秘訣があるんでしょうか?今年は15、6株
発芽中

うわぁ~(*^_^*)芽がでて、成長過程を
毎日眺めるのってとっても、楽しいですよね
几帳面に綺麗にしてありますね♪

チョコミントさんの畑はいつ見ても、ほとんどプロの仕事って感じですよね。
ずぼらな私には、まねしたくてもまねできそうにありません。
にんにく、私も育ててみたいけど、難しいんですね…。

>よしべえさん

追肥はしづらいですが、ニンニクは寒さにも弱いので
今年はマルチで育ててみることにしました。
ニンニクは、大体成功していますが、
植える時期が最も大切なような気がします。

>クミンさん

ニンニクを植えている場所は狭い場所なので、
効率よく植えないとスペースが確保できなもので・・・

>めりっささん

A型気性が出たり、B型気性が出たりと、
優柔不断のAB型の性格丸出しのような気がします。
実態は怪しいものですよ(笑)

ニンニクは、植え付け日をきっちり守れば、
後は寒さ対策ぐらいのものですよ!
普通は、量的には沢山いらないし、
発芽防止材が使用されたり、
発芽防止の為に放射線を照射したりした物が
出回っている?などなどの事を聞かされると、
自分で作るのが一番安全だ!
と思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8638280

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクの芽が出揃った:

« パンジー苗にビオラが咲いた | トップページ | ハーブガーデンの金木犀と野鳥小屋 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ