« ニンニクの芽が出揃った | トップページ | アップルパイ »

2007/10/27

ハーブガーデンの金木犀と野鳥小屋

0710220055

毎朝起きて、

新聞を取りに行くついでにハーブガーデンにも立ち寄るが、

この頃は”金木犀”の香りが漂うようになった。

 

樹木は、自分好みの球形に大体刈り込むようにしているが、

かなり大きくなって風通しも悪くなってきたので、

先日、懐枝をカットしてから周囲を一回り小さく刈り込んだら、

花の数が減ってしまった。

0710230007

近づくと、いい香りがする。

この”金木犀”のすぐ下に、”コリアンダー”を植えているので、

”コリアンダー”の周りにオレンジ色の花弁が散らばって綺麗だ!

071030coriander0007

<30日写真追加> 今朝見ると、”金木犀”が散ってピークの美しさだ。

071030coriander0010

<30日写真追加>近づいて見ると、”金木犀”の花が沢山!

0710260024

菜園に植えていたローリエ(月桂樹)が邪魔になったので、

昨年ハーブガーデンへ移植したら枯れてしまった。

主幹は枯れたものの下部から新しい芽が伸び初めているので、

折角だから途中から切断して”野鳥小屋”を取り付けてみた。

 

ハーブガーデンのオブジェ(フォーカルポイント)として

楽しむのが目的でDIYしたものだから 

本当に野鳥が住み着いたら何かと困るが・・・^_^;

何となくハーブガーデンに似合うような気がする。

<鳥が住み着いたら困る理由>

小鳥は可愛いと思うが、菜園をやっている者としては、

折角、種を蒔いたらその種を鳥がほじって食べる。

苦労してフカフカな土にして種を蒔き、

やっと双葉の新芽が出て喜んでいると、

いつの間にか鳥がやってきて、

新芽を食べるたあげくに砂浴びをするはで、

集団で辺りを散々蹴散らして飛んで行く。

« ニンニクの芽が出揃った | トップページ | アップルパイ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

金木犀の香りが漂ってきそう・・・・
素敵な”鳥のお家」”ですね
これもチョコミントさんの手作りでしょ♪素敵ね

金木犀、私の住んでいる地域はもう少し前に
咲いていました♪
外にでると、どこからともなく香ってきて、
金木犀の季節だな~って感じられる所が良いですよね♪

小鳥のお家、とっても可愛いです♪
DIYがお上手で羨ましいです☆


わぁー♪金木犀、いいなー。(´I `*)
私、金木犀と沈丁花(じんちょうげ)が大好きなんです。
お庭のあるところに住むようになったら絶対植えたい。
(それっていつになるんだろ・・・)
巣箱もかわいいですねー。緑の屋根がいいですよ♪
ローリエの木のてっぺんに巣箱って・・・ゼイタクだー。
しかも野菜とハーブが食べ放題。(←それダメだから)

こんなに格好のいい巣箱だとどんな鳥が
入るのかな?すずめだと似合わないなー
ドレスアップしないとお断りなんちゃって・・・

小鳥の巣箱を取り付けて「ホントにすんだら困る」なんて、ヒドイですよ~
きっと誰かが見つけてやってきますよ!
楽しみだな♪

>クミンさん

今の時期に道路を歩いていると、
どこからか金木犀の香りが漂ってきますね。
鳥小屋は2つあるのですが、
もう1個のは娘が作ったものなんです。

>ぷりさん

ありがとうございます。
ぷりさんちのオリーブの木にもバードハウスが
似合いそうですので、
コルジさんにお願いされてはいかがでしょう!

>ぽむさん

>巣箱もかわいいですねー。緑の屋根がいいですよ♪
ありがとうございます!

>ローリエの木のてっぺんに巣箱って・・・ゼイタクだー。
抜いてしまうのも勿体ないかなと思って、なんです。

>しかも野菜とハーブが食べ放題。(←それダメだから)
コラ~ぁ!(^~^)v

将来、お庭から金木犀と沈丁花の香りが
漂うようになるといいですね!

>よしべえさん

尾長の白い小鳥がよくやって来ますが、
休憩している時に写真が撮れればいいのだが・・・
絶対無理だぁ!

>森のどんぐり屋さん

>ヒドイですよ~
と言われると、困ってしまいます。
ガーデナーにとっての本心(困る理由)
を記事に追加しました。
心が寛大ではないと反省しておりますが、
しかしなんだかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8638656

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブガーデンの金木犀と野鳥小屋:

« ニンニクの芽が出揃った | トップページ | アップルパイ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ