« パンジーが復活しつつ? | トップページ | レモングラスも仲間に! »

2007/10/02

秋蒔き、コリアンダー

071001coriande0013_2

10月1日のコリアンダーの様子。後ろのミント類は、

9月初旬に全て根元から刈り取ってしまっていたが、もう新芽が出揃った。

 

春に種から育てていた”コリアンダー”だが、

9月に収穫できたのは2本だけになってしまったので、

収穫量もほんの僅かだった。

それで、全て種として保管するようにしたが、

秋蒔きが出来る時期なので、

早速その種を中旬頃に約100個 直播きした。

070920coriande001

9月20日 小さな双葉の芽が1個伸び始めた。

070924coriande001

070924coriande002

9月24日 かなりの数の種を蒔いたので、

次から次に発芽すると思っていたが、

種撒きから約20日経っても全部で6個の芽しか出ない??

070927coriande001

9月27日 生長の一番早い芽から本葉が出始めた。

相変わらず6個以外の種からは芽が出る気配が全くない ・・・^_^;

071001coriande0012

10月1日 かなりコリアンダーらしくなってきた。

すぐ隣の空きスペースに、

スズメの砂浴び跡が数個あることに気がついた!

「あっ!コリアンダーの直播きした場所でも

スズメが砂浴びしたので殆ど発芽しなかったのかぁ~」

 発芽率が非常に低い理由がやっと理解できた。

(よく見れば、スズメが漁っていない端の方だけが発芽している)

 

発芽本数を数えてみると全部で7本だったので、

今朝、コリアンダーの種を50個ぐらい追加で直播した。

簡単な砂浴び防止しながら

「最終的に10本ぐらいうまく育てばなぁ~・・・」

と早くも皮算用している。(^<^)

« パンジーが復活しつつ? | トップページ | レモングラスも仲間に! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~!ミントも森!(^^;)
コリアンダーはスズメの砂浴びのせいだったんですねー。
地植えには地植えの苦労があるのですね。(タイムの場合にも・・・)
コリアンダーは本葉が出てきたら、ちょっとは香りがしますか?
ミントやバジルは芽でも香りがしていたので、コリアンダーは
どうかと思い発芽に鼻を近づけましたが香りはしませんでした。
本葉はどうでしょう?

オッハー(^^)コリアンダーの発芽の成長過程が
一目瞭然で分かりやすいですが
出たばかりの芽など写真の撮り方が上手ですね
そしてハーブガーデンのミントがイキイキして綺麗ですね
☆クミン菜園もスズメの砂浴びの後が何箇所もあるよ?・・・もしかして鳩かも、大きいから・・・

>ぽむさん

ミント類は非常に強いので根がしっかり蔓延ると、
ガンガン刈り取っても次から次に新しい芽を出すし、
シュートは伸ばすし・・・。
隙あらば障害物を乗り越えてエリアを
広げようとします。^_^;

本葉の頃からコリアンダー特有の香りがしますよ!
臭くて嫌だ!という人と、嫌な匂いではないので
好きだ!という人の半々に分かれるようですが、
自分は慣れてしまって、あぁコリアンダーの匂いだぁ~と思う程度になりました。
ぽむさんはどちら派でしょうか?

>クミンさん

発芽の写真は、できるだけ近づいて
撮るようにしているぐらいですよ。
ミントはタイミング良く刈れば、
直ぐに新芽を伸ばして綺麗な姿を
見せてくれるのでなかなか良いです。
ハトとかカラスに”砂浴び”されたら
たまりませんね!
ネットを張るなど本格的な対策が必要になりそう!

はじめまして~♪

私もコリアンダーが大好きです☆
香りが大嫌いっていう人も居ますが、お花も可愛いし・・・
何といってもサラダで食べるのが一番好き!
あの風味が絶妙にイケます。

50粒、全部発芽したら・・・
ここはコリアンダー畑ですね!^^
私はカレーを作るときに八角やクローブなどのスパイスと一緒に
コリアンダーシードも入れま~す。

>Maryさん

ようこそです(^<^)
サラダですか! 若葉を食べたことはありません。
もっぱらコリアンダーシードをスパイスミルで
挽いて利用するぐらいです。(活用できていない)
50粒撒いても、団子虫やウスバマイマイなどに
芽を齧られてしまうので、
多分、4~5本程度になると思います^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8208889

この記事へのトラックバック一覧です: 秋蒔き、コリアンダー:

« パンジーが復活しつつ? | トップページ | レモングラスも仲間に! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ