« キュウリとニンニク | トップページ | コスモスパーク(キリンビアパーク) »

2007/10/18

コリアンダーの追加秋蒔き

071012coriander0002

スズメ被害に遭って7本しか発芽しなかった為に、

10月2日に追加で蒔いた”コリアンダー”だが、

10日後には30本以上が順調に発芽した。

071012coriander0004

唐辛子の輪切りを撒いていたら、

雨上がりの早朝に、ウスバマイマイが唐辛子を

食べているところを発見!

071012coriander0005

”コリアンダー”ばかり心配していたら、

”薄荷”が蔓延りすぎて”クールミント”

に覆いかぶさっているのにやっと気づいた。

ここは”薄荷”エリアじゃないのだ!

071012coriander0009

エリア外まで蔓延っていた”薄荷”を全て抜いてしまったら、

”クールミント”3株と細々とした”オーデコロンミント”(左側)が

出てきて、閑散とした感じになってしまった。

(後ろ左が”アップルミント”で、後ろ右が”レモンバーム”)

おまけに、ズレていたセパレーターを掘って修正したので

”コリアンダー”まで傷めてしまった!^_^;

071017coriander0002

”コリアンダー”は移植を嫌うが、

多めの土ごと丁寧に移植すれば大丈夫な筈だ。

フォーク2本で挟んで全体のバランスを考えながら定植することにした。

(いらなくなったフォークをハンマーで叩いて

真っ直ぐに伸ばしたものを作っておくと、色々と活用できる)

071017coriander0004

何とかバランス良く移植したが、

10本ぐらいが順調に生長してくれればいいのだが・・・

(右下は、ワイルドストロベリー)

 

一応、スズメの砂浴び防止としてワイヤーネットを被せるようにしている。

« キュウリとニンニク | トップページ | コスモスパーク(キリンビアパーク) »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

コリアンダーに、ここから応援おくりまーす
””頑張れ頑張れコリアンダー””
キット♪元気に育つと思うわ・・・
それにしても薄荷の発育は凄いですね
私も先日、薄荷を刈り込んでたのに今日は
もう新芽が伸びてます

たくさん発芽してますねー!
>ハンマーで叩いたフォーク←アイデアですねー♪
パッと見に専用の移植道具かと思ってしまいました。
それにしてもミント、すごーい。(*_*)
オーデコロンミントって初めて聞きました。
どんな香りですか?

>クミンさん

応援ありがとうございます。
”薄荷”の繁殖力は凄いので、
エリアをかえていますが、”レモングラス”
と一緒に植えているのでどちらが優勢になるか
楽しみです。

>ぽむさん

箸を使う人もいますが、
自分は、これぐらいの大きさだったら
大体フォーク2本で移植します。
もっと小さな苗の場合は「切手ピンセット」
を使用しますが、
(先端が広くなっていて、
最近は「ガーデニングピンセット」として
百円ショップでも売られるようになりました)

逆に大きめの場合は、移植コテ2本で
挟んで移植すると移植を嫌うものでも大丈夫です。

”オーデコロンミント”は、”オレンジミント”
とも呼ばれていますが、
清涼感のあるコロンに似た香りがするので
入浴剤などに利用されているようです。
ミントティーには利用できないですね!

自分は”オーデコロンミント”は、
あまり好きではなく、
レモンバームやクールミントの方が好きです。
ジャパニーズミント(薄荷)もいいですが・・・

チョコミントさんのハーブ園はどれも
生き生きとして本当にきれいですね
ブログに訪問しただけでも元気がもらえました

チョコミントさんの、ミントは、葉っぱが柔らかそうで、
きれいな緑色で、勢いがありますね~☆

私が育てると、はミントや、レモンバームが、
柔らかい葉っぱにならないんです。
硬い葉っぱになって、香りもイマイチになってしまいます
(^^;)

チョコミントさんのミントみたいに育てたいです♪


>ぷりさん

葉が硬くなるのは、「陽当り時間が長過ぎ」か、
「土が肥えていない」かのどちらかだと思います。
ハーブは土と環境で香りが微妙に
違うようになるそうですが、
自分は、有機肥料をタップリ入れるように
しているから、逆に蔓延り過ぎるのと、
虫達の楽園になってしまうので
困ったものです。^_^;


>カンナさん

「元気が貰えます」といわれると、
嬉しくなってしまいますよ!
よろしかったらいつでもどうぞ!(^<^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8485750

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーの追加秋蒔き:

« キュウリとニンニク | トップページ | コスモスパーク(キリンビアパーク) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ