« 秋蒔き、コリアンダー | トップページ | 天までとどけ!モロヘイヤ »

2007/10/05

レモングラスも仲間に!

070920lemongrass002

071001lemongrass0015_3

レモングラスは、

レモンのような

爽やかな香りが

するので好きだが、

姿がカヤと同じだし、

素手で葉を触ると

切傷してしまうから、

「レモングラスは植えない!」と決めていた。

しかし、しかし、ハーブフェアーで”レモングラスのハーブティー”

を飲んだ時から、決意が揺らいでしまった・・・

 

隅っこに植えたかったので、苗を鉢に仮植えしてから

場所を確保し、10月始めに”金木犀”の隣の”薄荷”エリア

の一角に定植した。

 

(1枚目の写真)

仮植えの時の”レモングラス”の葉に出来た水滴が、

朝日にあたって綺麗だった。

(2枚目の写真)

”薄荷”に囲まれた場所に”レモングラス”を定植した。

左上に少し見えるのが、”アジュガ”

その横の木は、鳥の巣を取り付けているもので、

右の太い幹が”金木犀”

« 秋蒔き、コリアンダー | トップページ | 天までとどけ!モロヘイヤ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

レモングラスのハーブティーは捨てがたい美味しさですよね。
インド原産の植物ですから寒さに弱いのですが、最近私の畑では、地上部は枯れたように見えても根が生きていて、4月下旬に芽吹きます。
もし冬になって枯れたように見えても、4月いっぱい位は様子を見たほうがいいと思いますよ。

レモングラス~・:*:・゜☆いいですね。
タイ料理に使われるのは知ってますが、ハーブティーでは
飲んだことがありません。
レモンの香りがするんでしょうねー。いいなー♪
私はコリアンダーの香りも好きですよ~。o(^・^o)
チョコミントさんちは金木犀もあるんですね。
私、秋は金木犀が香るのが大好きです。
ベランダなので金木犀は置けませんが、戸建てのおうちには
金木犀が植わってるところがあるので、どこからともなく香ってくるんですよね。
あぁ、この季節になったんだなーって゜・:*(〃´▽`〃)思います。

レモングラスを友達から貰って植えてましたが
数ヵ月後、草と間違えて、何時の間にか処分してました
又、貰って植えたが、レモングラス茶にもしたが
どうも、我が家にはハーブティーは不向きかな・・・・
それとも、ハーブティーの入れ方の勉強不足かしら

ハーブの種類が増えましたね先日チョコミントさんに
教えていただいたスイートバジルが園芸店に一株だけ
あったので買いましたが今からだと冬には枯れる
のだろうかと心配になっています。

お久しぶりです!お邪魔しま~す(^◇^)
レモングラスのハーブティーは自分も飲んだことがありません。ハーブは育てやすいですか?種は持ってるけど育てたことありません(^_^;)どれも草のような印象がありますが味も草みたいなんですかね~

>めりっささん

近くに、カヤが蔓延っている畑があるなぁ~
思い込んでいましたが、この頃それが
”レモングラス”だった事に気がつきました。^_^;
冬場も枯れずにそのままずっとあったので、
温暖化のせいで九州は原産地のインドの
気候に似てきたのかも?
埼玉の方は地上部が冬場に枯れるのですね!
ありがとうございます。

>ぽむさん

”トムヤンクン”には”レモングラス”を
必ず使うらしいですね。
”レモングラス”のハーブティーは
ほんのりとレモンの香りがしてお勧めですよ!
”金木犀”は、”チュパチャプス”のような
丸い形に刈り込んでいたのですが・・・(笑)
でも少しデカくなって形も変形して来たので、
コンパクトに刈り込もうと思っています。


>クミンさん

確かに雑草と間違えやすいですよね!
折角”レモングラス”を植えられていたのに
残念ですね。手を切らないように摘んで、
フレッシュハーブティーにすると良いですよ(^<^)

>よしべえさん

スィートバジルは、地植えでは越冬が難しいですから
鉢植えで温室か室内で育てるしかないと思います。
夏場だったら生長旺盛ですが、
冬場は期待できないと思います・・・

>めんたいさん

”レモングラス”のハーブティーはお勧めですよ!
殆どのハーブ類は非常に丈夫で育てやすいですから、
折角”ハーブの種”を持っていらっしゃるの
でしたら撒いて下さいヨぉ!
撒く時期だけは間違わないようにキッチリとすれば、
後は自然に育つと思います。

確かに、どれも外見は草のような感じはしますが、
実際に育てると、どれも個性ある香りがするし、
それぞれに花も咲く上に薬効も色々とあるので、
奥が深くて面白いですよ!
特に女性には利用範囲がぐっと広いものですから
是非トライされ下さい。

男の場合は、
利用範囲がぐっと狭いですが・・・^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8253233

この記事へのトラックバック一覧です: レモングラスも仲間に!:

« 秋蒔き、コリアンダー | トップページ | 天までとどけ!モロヘイヤ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ