« モミガラ燻炭作り | トップページ | 大根のボディーガード »

2007/10/12

どちらの唐辛子の方が辛いか?

0710070019

自然農薬を作る為に”唐辛子”を植えているが、

色鮮やかな”唐辛子”を収穫する時はなんだか嬉しくなる。

カゴに盛ると、真っ赤な色は目に沁みるし、元気も貰える気がする。 

0710070017

今年植えた”唐辛子”の収穫は、

全部でこの程度の収穫(先日、唐辛子の焼酎漬けで自然農薬を作ったので、

その分も加えると、もう少し多いかな)

0710070020

来年また植えたいので、デッカイやつを何個か”種用”に選んだ。

 

ちなみに、品種が解らないが、”太い唐辛子”と”細い唐辛子”の

どちらが辛いか知りたくなったから、

意を決して両方を齧って辛さをしらべてみた。

さて、どちらが辛かったでしょうか?

 

と言うことで、実際に齧ってみたら

太い唐辛子の辛さの方が鋭い辛さだった。

ヒィー 辛~い ヒィ~ 

齧る前は、オーソドックスな唐辛子の方が辛いだろうなぁ~と

予想していたが、

”太い唐辛子”を噛んだ時に出る汁の辛さは

ビリッとした辛さだったの対し、

”細い唐辛子”の方はピリッとした辛さだった。

« モミガラ燻炭作り | トップページ | 大根のボディーガード »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

見かけは太い方が辛そうだが細いほうが
辛いと思うな・・・山椒は小粒でピりりと辛い
と言うもんね

胡椒って上を向いて実る胡椒と
下向きに実る胡椒色々ありますね
鷹の爪の種がメチャ辛いですが
多分小さい方と思います
友達がババネロを植えて、この辛さに驚いてた
あまりの辛さに料理に使えないから嘆いていたよ

やっぱり細いほうが辛いんじゃないでしょうか?
太いほうがピーマンに近い種類なんじゃないかって気がします。

>よしべえさん

諺から判断されましたか、
なるほど、正解は追記しましたのでぞうぞ。

>クミンさん

ハバネロをババネロ(婆寝ろ!)
料理に使えないので、婆寝ろ!と
言う意味だろうと思いますが
ジョークが面白くて笑いました!

正解は追記しましたのでぞうぞ。

>めりっささん

品種から予想する方法ですね!
なるほど!
だから植物は面白いのかも

正解は追記しましたのでぞうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8369706

この記事へのトラックバック一覧です: どちらの唐辛子の方が辛いか?:

« モミガラ燻炭作り | トップページ | 大根のボディーガード »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ