« コリアンダーの追加秋蒔き | トップページ | パンジー苗にビオラが咲いた »

2007/10/23

コスモスパーク(キリンビアパーク)

071021cosmos0005

(クリックで拡大写真)

朝倉市にある「キリンビアパーク福岡」に1000万本のコスモスhttp://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/fuku/index.html

咲いていると聞いていたので、早速、日曜日(10月21日)に出掛けた。

高速道路IC「筑前小郡」で降りて約3キロぐらい走ると、

遥かかなたまで咲いているコスモス畑が目の前に広がった。

 おぉ~ キレイ

 

あまりにも広すぎて写真におさまらなかったが、

この写真に写っているコスモス光景が四方に広がっているので

この写真の約4倍ぐらいの広さに1000万本以上の

コスモスが咲き乱れている。

 うぅ~ん凄い!感動だ! 

071021cosmos0028

(クリックで拡大写真)

こちら側の遠くに「キリンビール福岡工場」が見えるが、

ビール工場としてはここの「キリンビール福岡」が

日本一の広さだそうだ!

071021cosmos0031

咲いているコスモスが全部満開で、

近づいてアップで見てもこんなにキレイだ!

071021cosmos0039

土日は周辺道路が混雑するそうなので、

家を早めに出たので9時前に着いたが、

既に駐車場は100台以上駐車されていた。

折角だからキリンビール工場の見学をしたいと思い、

道路向かいの工場へ行くことにした。

071021cosmos0040

071021cosmos0043

正面にはビールの”発酵タンク”がシンボルとして飾ってある。

071021cosmos0046

キリンビールなので、”麒麟”のモニュメントがある。

071021cosmos0047

こちらのモニュメントの前を歩いていると、

「何これ?イノシシみたいやね!ちょっとあんたこれイノシシばい!」

と、知らないオバさんが方言丸出しの大きな声で叫んでいた。

「これはキリンですよ!キリンビールの前ですからぁ・・・」

と妻さんが優しく言うと、

「アハハ!そうたい、キリンたいね!うちはバカよね!あははは!」

とまた大きな声で笑った。 ^_^; ^_^;

 

工場見学は予約だそうで、1時間半待ちだったが、

折角だから11時30分~の見学コースの予約を済ませ、

時間つぶしを兼ねて早めに昼食をすませようと思ったので、

お弁当を買って、コスモスを眺めながらのんびりと食べた。

 

工場見学が混雑する日は「短縮50分コース」になっているそうで、

映画を15分ぐらい観た後に”発酵タンク”を見学して、

”ビールの試飲”(車運転者にはジュース)があった。

お土産は、”ビールジェリーチョコ”と”ビールゴーフレット”

と”ビールジョッキ”を買った

071021cosmos0049

工場見学が終わって戻ると、(12時半頃)

見物客であふれだしていた。

071021cosmos0051

結局、コスモスパークに3時間半もいた事になるが 、

久々にのんびりした休日になった。

« コリアンダーの追加秋蒔き | トップページ | パンジー苗にビオラが咲いた »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

広いコスモス畑は圧巻ですね
天気も良く花見客も大勢出ていますね
作りたてのビール美味しいんでしょうけど
車じゃあ仕方ありませんね

コスモスの季節ですね。
私も10月21日にコスモスを見に行って来た様子をUPしました~。こちらもいい天気でしたよ。
ビール、試飲できなくて残念でしたネ!

うわぁ~あああああ・・・見事に咲いてますね>>綺麗
コスモスは毎年、種蒔きをしないと咲かない花ですが
今年は、台風の影響もなく見事に咲き誇ってますね
秋晴れの気持ち良い季節、素敵な休日を過ごせましたね
今度はポピーの咲く季節に行かれると又、楽しめますよ

オーオー見事ですね、これは綺麗だ
麒麟麦酒は、四季折々に福岡県人を楽しませてますね
お礼に自分もキリンビールを毎日飲んでおります

わ~♪朝倉にこんなところがあるんですねー。
すごいコスモス!きれいですねー☆
>イノシシ←それは(笑)でもたしかに見えますね。
ぇ~、いいなー♪
これはいい情報を知りました。o(^-^o)

>よしべえさん

兎に角、見渡すかぎりコスモスが咲いている風景は、
生まれて初めてみました。”感動”の一言でした。

>めりっささん

全国的に快晴の行楽日和になったようですが、
コスモス散策は偶然ですね!
ハーブガーデンもあれば良かったのですが・・・

>クミンさん

春はポピーに変わるようですが、
ビヤパークは広大なので年間を通して
手入れが大変だろうと思います。
ポピーも一度は観てみたいです。

>太公望さん

毎日飲まれているキリンビールが、
お礼だとしたら、キリンの生茶やキリンジュース
もありますので、
今後は健康の為にも生茶をどうぞどうぞ!(笑)

>ぽむさん

ぽむさんは関西方面だと勝手に思い込んでいましたが、
自分と同じ九州なんですね!
ちょっと意外です。
ここは高速道路ICの近くなので行きやすいです。
チャンスがあれば是非一度訪れられるといいですよ!

一面のコスモスが見事です~~☆
コスモス好きのコルジが喜びそうです~☆
癒されますね♪

イノシシのような麒麟。。
迫力ありますばい♪

>ぷりさん

写真は、ほぼ中央辺りで撮ったのですが、
こんな感じで360度コスモスが見渡せるんですよ!
こんなにも広大なコスモス群を観た瞬間は、
「わぁ!あぁぁ~~~!!」と言った
驚きの言葉しかでませんでした。

コルジさんは海とコスモスがお好きなようですが、
ぷりさんは何がお好きなんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8579100

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスパーク(キリンビアパーク):

« コリアンダーの追加秋蒔き | トップページ | パンジー苗にビオラが咲いた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ