« 里山歩き(鞍手郡長谷) | トップページ | グリーンパーク Vol.2 »

2007/11/12

バラフェアー(グリーンパーク)

2007_1111rosegardenfair02_2

バラフェアー開催中の「グリーンパークひびき」

(北九州市若松)へ出掛けることにした。

 バラは好きでも嫌いでもないが、

先日のTVニュースで「バラフェアー」の様子を見て

何だか行ってみたくなった・・・

(写真を100枚ぐらい撮ったが、特に自分が綺麗だと感じた

バラをエディットして上の写真にまとめてみた)

 

0711110047

このバラ園のゲートを進むとローズガーデン!

0711110043_2

いきなりバラの香りが漂っている・・・

 

バラの香りは、6~8分咲きのときのバラの香りが、

一番爽やかで香りも強いが、

10分咲きになると、香りが弱くなり、やや甘い香りに変わる。

もちろん品種によって全く香りも違うので、

咲き加減を眺めながら、

自分好みの香りを探すのが面白い!

バラの花は、”形”と”色”と”香り”のトリプルで楽しめるのがいい!

0711110032

バラらしいのは、やはり”深紅のバラ”かな?

0711110041

ナチュラルローズガーデンのような雰囲気がする・・・

0711110033_2

0711110042

ローズガーデンのメイン通路

0711110031

0711110045

0711110044

バラの周囲を囲むようにテーブルとイスが設置されいるが、

ここで休憩できるようになっている。 

ここでお茶飲んだりお弁当を食べている人もいた。

 

« 里山歩き(鞍手郡長谷) | トップページ | グリーンパーク Vol.2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。平和な感じのHPですね。私もバラや胡蝶蘭などきれいな花は好きです。ガーデニングもかなりお詳しそうで素敵なお庭だな・・と思いました。うちの主人も以前はアップルパイが得意でした。私も老後にはガーデニングや手芸や料理や、好きな事にのんびり時間をかけてやりたいです。(笑)

写真がものすごく色鮮やかですね。
秋バラは濃い目のくすんだ色になりやすいようですが、
こちらのバラはみんなすごく鮮やかで、まるで春が来たみたいです。

まぁ!綺麗な薔薇!!
一番最初の写真、ピンクの薔薇が私の好みです ^^
うちにも昔、大輪の薔薇がありました。
甘~い香りのする、鮮やかなピンクの薔薇が私のお気に入りでした。

バラフェアーへ行かれましたか(*^_^*)
こうして写真を見せて貰うと、又、楽しいですね
とっても綺麗に撮れてますね
チョコミントさんの薔薇の素敵な写真を
何枚か無断で頂きました
有難う御座います 

写真、とっても綺麗です。
私も薔薇は好きでも嫌いでもないんですけど
こんなに綺麗に咲いてくれるなら
薔薇も素敵ですね!

私もバラフェアーに行きたくなりました。

ところで先日の野ニラ、食べられるニラですか?
こちらではニラが簡単に手に入らないので
そちらもとっても気になります。

きれいですね~!。・:*:・゜☆ 
こんなにいろんなバラがたのしめるなんて
ステキですね☆
濃い色もいいけど、淡い色もいいし。
写真もついついたくさん撮ってしまいそうですね♪

うわぁ~♪

こんなにたくさんのバラとバラの香りに
囲まれてみたいです~~♪

バラを植えてみたいんですけど、
何を植えようか、どんな風に植えようか、
なかなか決められないんですよね~♪
香りも重要です☆


>皆さんへ

特別な用事があって留守にしていた為に、
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

>まるさんへ (まるちゃんさん?)

訪問ありがとうございます。
「「平和な感じのHPの印象」ですか・・・
なるほど!植物だからそうかも知れませんね!(^<^)

>ガーデニングもかなりお詳しそうで
>素敵なお庭だな・・と思いました
詳しくなりたいとは思っていますが・・・^_^;
ありがとうござます。

ガーデニングをのんびり出来るような
状況になればいいなぁ~と思いつつ、
でも、時間が取れない中を四苦八苦しながら
やるからこそ面白いのかもしれない!
と感じています。


>めりっささんへ

バラのシーズンの最後頃ですから、
写真に撮りたいと思える綺麗なバラを
探すのが実際は大変でした!^_^;
殆どが満開以上?だったので、
自分好みの7分咲き状態ぐらいのバラは、
凄く少なかったのが残念でした。

>のんのんさんへ

バラの好みは人によって変わりますが、
大体ピンク系はどれも可愛いですよね!
香りは品種に左右されるとは思いますが、
黄色のバラの方が強いように感じました。

大輪のバラは、
今はどうなっちゃってるのでしょうか?

>クミンさんへ

多分、クミンさんが行かれた頃の方が、
見頃だったと思いますよ!
写真はまだ沢山ありますので、
よろしかったらどうぞ。

>テラさんへ

実際にバラを見ると、
心が動かされるのを感じますよ!

ニラは、多分近くの畑に植えていたものが、
次第に繁殖したような感じがしました。
モチロン、一般的なニラと同じニラですから
鎌で大量に刈って食べられますよ!(^<^)
市場で売れるかも(笑)

>ぽむさんへ

香りも楽しめるのがいいですね!
バラの種類によって、極端に香りが違うのを
再発見しました。(当然違いますが)

写真に撮りたい!と感じるバラを探すのに
結構苦労しました^_^; 
(シーズンの終わり頃だったから)

>ぷりさんへ

バラガーデンは、
月に3~4回の薬剤散布が必要なようで、
表の美しさ!と、裏舞台の苦労の
両面性があるみたいですよ・・・^_^;
自宅の庭に植えるのだったら
自分達家族の健康を一番考える必要があるので、
病害虫に強いポピュラーな品種の方が
いいと思いますが・・・
(そこらあたりは、よく解らないです)

チョコミントさん,お久しぶりです(^◇^)
バラの花が綺麗ですね~!
私はバラのあまり強くないあま~い香りが大好きです。
「花の女王様」って感じがしますね。
こんなにお花が綺麗に見えるのもカメラマンの腕が
きっと良いからでしょうね・・・(^_-)-☆

>めんたいさんへ

あっ! こんにちはぁ~(^~^)v
大体、白と淡いピンクのバラが
優しい香りがするみたいです。
黄色は香りが強いみたいですが、
爽やかでした。
甘い香りに変わるのは9分咲きぐらいからかな?

最もバラらしい甘い香りのするものは、
ディープピンクや深紅のような
(濃いめの色)気がしました

今回程、バラの香りを嗅いだのは初めてですが、
蕊が見える状態のバラを嗅ぐと花粉症に
なるかも!(笑)

カメラマンの腕じゃないですよぉ~
バラそのものが綺麗かどうかですよ!

大好きだったピンクの薔薇は、病気にかかり、お亡くなりになりました。(涙)

>のんのんさんへ

そうでしたかぁ~^_^;
バラは農薬に頼らないとダメだから、
結構大変ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/8885921

この記事へのトラックバック一覧です: バラフェアー(グリーンパーク):

« 里山歩き(鞍手郡長谷) | トップページ | グリーンパーク Vol.2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ