« ラディッシュの栽培テスト 1 | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 2 »

2007/11/24

コリアンダーとレモン

0711240002

10月は、あんなにも小さかった”コリアンダー”だが、

こんなにも茂り始めた。間引くべきかどうか迷っているが、

寒くなるので風通しが少々悪い方がいいかな?

右下が”ワイルドストロベリー” 花を咲かせようとしていたから

花を全て摘んで、養分を蓄えるようにした。

奥が、元気にしている”レモンバーム”

0711240001

色づき始めたレモン! 既に、だいぶ収穫して”レモン寿司”に使ったり、

”鍋料理”の”キムチつけツユ”などに利用している。

収穫しても冷蔵庫で1ヶ月以上保存がきくので、

レモンは長期間利用できるのがいい!

0711210025

ハーブガーデンに柿が落葉を始めた!

よく見ると、綺麗な色をしている・・・

   いよいよ冬がやって来る!

« ラディッシュの栽培テスト 1 | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 2 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

寒くなりますからね~。密なくらいできっとちょうどいいような気がしますね!
柿の葉の紅葉も真っ赤で綺麗ですよね。

私の畑、3~4日見に行かずにいたら、夏野菜が枯れていました。
いつの間にか初霜が降りたかも。
いよいよ冬ですね。

ちょうど昨日コリアンダーの種を買ってきたんです。
(いつも時期はずれの種に目がいってしまいます・・)
またもやチョコミントさんのところで勉強させてもらいました。
タイムリー!ありがとうございます。

コリアンダーの葉っぱのにおい私もあまり好きじゃないので買う気がしないのですが、夫が大好きなので、自分で育てて、夫の分にだけ仕込む作戦です。

私はレモンを買ってもいつも使い切らずに駄目にしてしまうんですが、そんなに持つものなんですね。冷蔵庫に入れておくだけですか?コツがあったら教えてください。

>めりっささん

ハーバリストさんがそのようにコメント下さったので、
当分このままで育ててみます。

霜が降りたら、見事にやられますからね!
アロエなんかは、霜対策してないと
完璧にダメになりますからね。

>テラさん

今から種蒔きは無理ですから、
”春蒔き”の頃まで保存しておいた方がいいと思います。

パクチー(コリアンダー)の匂いは苦手でしたが、
種が成熟した時にいい香りに激変する事を
一度経験すると、それはもう大好きになりますよ!
収穫も保存も利用も簡単ですから
ハーブ栽培の、お勧め中のお勧めですよ!
(スイートバジルもお勧めですが)

レモンは、冷蔵庫の野菜室に保存しているだけですよ!

わぁ~ぁ・・・\(^o^)/レモンが沢山なってますね
農薬やワックスの心配の無い自家製のレモンって
皮まで活用できて嬉しいですね
落ち葉が可愛~いい♪

カキの葉は、複雑な色になるのでとても楽しいですね♪
大好きです。
お写真ののもいい感じ!

レモン、こんなに実るなんて、うらやましいです。私は産直の会で日本産のを買っていますが、高いんですよ~~

>クミンさん

そうなんです!
市販のレモンは、輸入で長期間船旅をするために。
防カビ剤が塗られているので、
(発癌性があるらしい)皮は使用できませんからね!

柿の落ち葉の赤い方は約20センチぐらいの
大きな葉で、綺麗でしたよ!

>森のどんぐり屋さん

柿の紅葉した落ち葉を見ると、
独特の模様のようなものがありますが、
柿の板にも芸術的な面白い
模様が入っているんですよ!

産直の日本産レモンは高いので、
ニンニクと同じ感じですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/9089682

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーとレモン:

« ラディッシュの栽培テスト 1 | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ