« グリーンパーク Vol.2 | トップページ | 夏野菜達! 来年また会おう! »

2007/11/21

大根のタイムラグ蒔き

0711120081

左側が、10月初めに蒔いた大根で、

右側が2週間遅れぐらいで蒔いた大根。

唐辛子のボディーガードと「ニンニク自然農薬」散布で

過保護ぎみに育てたせいか? 何とか順調に育っているようだ。

0711120083

9月頃に蒔いた大根の本葉が出る頃に、

虫に食われて全然ダメになったので、

諦めて10月初めに2回目の種蒔きをした。

 

しかし、少しだけ期待をもって「ニンニク自然農薬」を

何回か散布した後、抜かずにそのままにしておいた。

忘れた頃に気づいて見たら、

なんとこんなにも生長しているではないか!(^~^)v

0711170005

と言うことで、1本抜いてみることにした。

0711170009

17日の朝に、

シーズンは過ぎてしまっている、

”地這い胡瓜”と”アイコトマト”と”ナス”と”ピーマン”

と共に、”大根”の初収穫をした。

 

夏野菜は、もう抜かなければ・・・

« グリーンパーク Vol.2 | トップページ | 夏野菜達! 来年また会おう! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

大根、とってもおいしそうです。
こんなに立派に育つなんて!
ピーマンも柔らかそうだなー!

当地では大根は市場か日本食材屋でしか手に入らないし
市場で売ってても素が入ってたり、細かったり・・。

なすも米ナスって言うのかな、太いのしかないし
きゅうりもやたら太い、
ピーマンもピーマンと言うより
パプリカの緑って感じでやたらでかい!

チョコミントさんの野菜いいなー!ずるっ(あ、よだれが)

チョコミントさんのダイコン、こんなに大きくなっていたんですか??

私の所は、まだ芽ですよ。。(T_T)
確か同じ頃、種まきしているんですが。。

すごい、美味しそうです♪
こんな新鮮野菜をいつも食べられたら、
健康的ですね~~☆☆


夏野菜と秋野菜(もう冬か?)のコラボにビックリです!
綺麗な大根です~いきいきしていますね。
ブログのデザインも一新されて、素敵な絵本を見ているようです。

アッ・・・背景が変わったわね♪
凄いね(@_@)夏野菜頑張って実ってくれたのね
夏野菜の最後の収穫ですか?
収穫野菜の初物は東の空向いて笑顔で頂き
一番最後の収穫野菜は西の空を向いて感謝を込めて頂き
アハハ・・・大根は初物ですよね
東向いたり西向いたり忙しいわね・・

あー♪いいですねー。
ウチの近所の産直の大根よりよく育ってますよ!?
大根はこれからの季節重宝しますねー。
ウチはまずぬか漬け。あ、そのおナスもいいですねー♪( ̄¬ ̄*)
トマトもまだ実がなるんですね。

>テラさん

大根はデッカイので、
収穫する時は嬉しいですね!
ナス、ピーマン、キュウリなんかが太くて、
大根だけが細いのは品種でしょうか?
蛇足ですが、
大根に”ス”が入る原因は、
・養分不足・水分不足・成熟しすぎですが、
スーパーなどの店頭で見分ける
簡単な方法があるんですよ!

大根の一番外側の葉の付け根から
3センチぐらいのところに”ス”があると、
大根(根部分)にも”ス”が入っているので
見分けられます。
大根の葉部分をカットして並べられている
ものに限られますが・・・

>ぷりさん

大根は、種の良し悪しで生長が
特に大きく左右されると聞きます。
それで、自分はF1の種を選ぶようにしています。

自分は、「大根はマラソンに似ている」
ような気がします。
つまり、順調に生長させてやるといい結果になり、
何か少しでも支障があると、
いい結果が望めなくなるような気がします。
(自分の短い経験からです)

>のんのんさん

のんのんさんの菜園の立派な大根には程遠いですが、
スも入らない大根が収穫できて喜んでいます。

夏野菜と冬野菜のコラボは、嬉しいものです。(^<^)
ブログデザインは、
少しの間だけ落ち葉にしていたのですが、
これに変えてみました。

>クミンさん

恵方巻きの食べ方に似ていませんか?
なるほど! 「大地と太陽と自然に感謝しながら頂く」
という思いが大切だという事ですね。
そして、「元気な野菜を育てる事が出来た
自分を褒めてやること」も忘れないようにしないとですね!(笑)

>ぽむさん

ぽむさんのヌカ漬けが絶好調ですから、
大根を1本差し上げたいぐらいです!(笑)
ナスもかいな!(爆笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/9043967

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のタイムラグ蒔き:

« グリーンパーク Vol.2 | トップページ | 夏野菜達! 来年また会おう! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ