« ハニーサックル | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 4 »

2007/12/05

ニンニクとタマネギ

0711290001

9月末にニンニクを植えて2ヶ月経ったが

1ヶ月前の状態と比べると、かなり生長した。

手前の大きいニンニクは、ジャンボニンニクだが、

やはり葉もデカイ!

0711260038

11月24日に、やっとタマネギを植えつけた!

ひ弱そうな感じだが、これから元気に育つから凄いと思う!

(少々、植え付け間隔が狭いようだが、これで十分育つのだ!)

 

先日、農家の方から、「マネギ何本植えた?」と尋ねられたので、

「うちは、早生100本と晩生100本の200本植えました」

と答えると、

「へぇ~そんなもんで足りるんだぁ・・・」 

「おじさんは何本植えられたんですか?(-"-)」と、自分が尋ねると、

「1600本植えた!」 

「いくら何でもそんな本数は、いらないでしょう! 

 あぁ~市場に卸すんでしょう!」

「市場には卸さん!余ったら全部近所の人にタダでやる為に植えとる」

「1600本も・・・・。確かにタマネギは喜ばれるからなぁ~ ^_^;」

« ハニーサックル | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 4 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

タマネギ、200本だって十分すごいですよー^_^;
ジャンボニンニクってどんなに大きな実(?)がなるのでしょう?早く見てみたいですー。

ニンニク生き生きと育ってますね
我が家も玉葱は今回200本だけしか植えてません
ぼかしで育てるから、結構大きな玉葱が出来るかもね

タマネギ200本!(゜○゜)!
わぁ~~、広い菜園が羨ましい~~!!
植え付け間隔は余裕ですね。うちは狭いので25/㎡くらいの間隔。(泣)

来年の春が楽しみですね~!

1600本ですかあ。。すごいですね。それを誰かにくれるなんてすごい太っ腹なおじさんですね。うちの母も小さな菜園で作った野菜を親戚にあげています。チョコミントさんも200本とはすごいですが、どなたかにあげられるのですか?

>めりっささん

最初に植えたタマネギは、20本ぐらいだったかな?
味をしめて翌年50本に増やし、更に100本、
昨年から200本植えるようにしたところ、
ほぼ自給自足量になりました。
ジャンボニンニクは、”大人の握りこぶし”
ぐらいの大きさになるみたいですよ!

>クミンさん

300~400本ぐらい植えられていたようですが、
今年は少なめですね!
でも、一家族分だったら100~200本で十分ですよね!
納豆ボカシを使うと、生長がいいですが、
それにしても昨年のクミン菜園では、
マスクメロン大のタマネギが収穫できのには驚きましたよ!

>Maryさん

お帰りなさい!イギリスはいかがでしたか?

写真に撮った時よりも実際は広くはないんですよ!
(庭の空きスペースに、なんとか分散した格好で
菜園を確保している感じです)
ですから、タマネギを200本植えるのも
スペース確保計画をたてながらやってますヨ!^_^;

>まるちゃん

カレーを寸胴鍋でまとめて作っていますが、
1回に10個は使いますし・・・
タマネギの消費量が結構多い家族なので
自給自足量が200個ぐらいかな?
(やや足らないぐらいかも知れない)^_^;

えー・・・!1600本。植えるのも大変そうですね。
ニンニク、しっかり大きく育ってますね。
タマネギって植えつけしたときはネギみたいな感じなんですね。
いいな~。私も畑がほしいですよ~。
タマネギの植えつけの向こう側に写ってるのはなんですか?

>ぽむさん

1600本は、流石に大変でしょうが、
タマネギは浅植えを好むので植え付けは楽ですよ!

タマネギ苗は、太い苗を植えると生長が早すぎる為に
トウダチするようになるんです。
細すぎると、十分に生長しない為に、
小玉のタマネギになっちゃうし・・・
それで、ベストの太さが鉛筆の太さぐらいなんです。
(球根部分の太さが)

タマネギの向こうに見えてるのは、ブロッコリーです。
8本ぐらいかな? 小さな蕾が付き始めましたよ!

ニンニクが立派に生長していますね~
マルチをしているから暖かいのでしょうか。
うちのは、風邪をひきそうです(笑)

>のんのんさん

ニンニクは生育期間が長いので
マルチにしてみましたが、今のところは順調のようです。
でも、のんのんさんは、マルチ栽培が主流のようですが・・・
ニンニクが風邪をひきそうですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/9264044

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクとタマネギ:

« ハニーサックル | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 4 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ