« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日の記事

ソレルは、スカンポだったのか!

2007_0609sorrel01

ハーブの”ソレル”の苗を買って大事に育てていたが、

何となく”スイバ”に似てくるので「ハーブ図鑑」で調べたら

和名が”スイバ”の只の”スカンポ”だと言うことが分かった。

葉を少し噛んでみたら、

子供の頃に畔道に生えていたスカンポを齧った記憶と一致した。

ひぇ~ ソレルはスカンポだったのかぁ~!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チコリ

2007_0609chicory01

やっとチコリの花が咲きそうになった。

このまま摘んで食べても美味しそうな気もするけど・・・

花は、朝開いて昼には閉じてしまうそうだが、

一つの花の命は短いながらも次から次と

ブルーの花を秋まで咲かせ続けてくれるそうだ。

 なんだかリュエリアの儚い花の咲き方に似ている。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペインテッドセージ

2007_0607paintedsage01

”ペインテッドセージ”のパープルとピンクとホワイトの

三色を植えているが、

パープルとピンクはこんな感じに咲いた。

(後ろの茎が黒っぽいやつが、”メドーセージ”)

葉にペンキをスプレーで吹きつけたように

変色するのは不思議だ。

薬効よりもドライフラワー向きかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ディル

2007_0607dill01

”ディル”を真上から見ると、線香花火のように見えてしまう・・・

「種をクッキーに混ぜ込んで焼いたら美味しい!」らしいが、

パンに混ぜ込んで焼いたらどんなだろう?

ハーブパンを焼かれる方は、

トライされて印象を聞かせて下さい。(^・^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »