« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日の記事

クリーピングタイム

2007_0620creepingthymel01

”ハーブガーデンの小径”のグランドカバーとして、

今年の春に”クリーピングタイム”と”クリーピングローズマリー”

の苗を植えていたが、もうこんなに拡がった。

(手前が、クリーピングローズマリーで、奥がクリーピングタイム。

更に奥の方にペニーローヤルミントを植えているが、

写真では見えていない)

 

タイムの方が葉が小さくて可愛いので、

子供の弁当の飾りにも利用しているみたいだが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

コリアンダーの種をやっと撒いた

2007_0620corianderl01

昨年、コリアンダーの実を収穫して干したものを

瓶にストックしている。

 

そのコリアンダーの実をペッパーミルで挽きながら

ピラフ・ハンバーグ・カレー・焼魚etcの上から振りかけると、

「優しくてより香り」がするので好きだ。

白い花の頃は、カメムシのような臭い匂いがしたが、

あの臭さからは、とても想像できない。

 

ストックしていた実が残り少なくなったので、

慌ててその実を撒いたら小さな芽が伸びた。

虫にやられないようにと思ってスタンドの上に置いていたが、

ジョウロで水をかけている時にミスって反転転倒させてしまった。happy02

 

慌てて、土の中から芽を探し出しながらピンセットを使い、

丁寧に植えなおしておいたら2~3日後には写真のように

元気を取り戻してくれた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ペニーロイヤルミント

2007_0620pennyroyalmintl01

「グランドカバーに欲しい!」と思っていた、

”ペニーロイヤルミント”と出会ったので早速植えた。

  

地面一杯に這うように広がる程の生命力があるので、

踏まれても大丈夫だそうだが、 

今の小さな姿を見ると、踏むなんて可哀想でとんでもないと思うが・・・

蔓延ったら感覚が豹変するかもcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »