« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日の記事

2007/07/07

ミニヒマワリ

2007_0705minisunflower01

続きを読む "ミニヒマワリ" »

コリアンダーをなんとか定植!

2007_0705corianderl01

続きを読む "コリアンダーをなんとか定植!" »

2007/07/06

ディルを収穫した

2007_0705dill01

続きを読む "ディルを収穫した" »

ハーブをそれらしく添えてみた

2007_0627herbdiner01

続きを読む "ハーブをそれらしく添えてみた" »

チコリじゃない?

2007_0705chicory01

続きを読む "チコリじゃない?" »

2007/07/04

ニンニク、自然農薬

「無農薬栽培 」で野菜を作っている為に、

どうしても虫達がやんちゃになってしまう!^_^;

「虫達には厳しく、野菜達には楽園を!」を目指し、

あれこれと「自然農薬」を作って試行錯誤を繰り返している。

しかし、市販の農薬と比較すると気休め程度の効果しかない。

それでも、トライ!トライ!トライ!スピリッツで頑張るしかない!

(^<^)

菜園で今年採れたニンニクの小玉を多めに使い、

「ニンニク濃厚エキス」を作ってみた。

<アバウトな材料>

  • ニンニク20個
  • 水 1.5リットル
  • 焼酎 100cc (飲める人は、飲んだ方がいいと思うだろうなぁ・・・(^<^))

<手順>

①ニンニク20~30個 水 焼酎 ペットボトル ミキサー

 を準備する。

(古くなったミキサーを、

「ガーデニング専用ミキサー」としておくと何かと便利だ)

2007_0704garlic_extract01_1

 

②ミキサーに、水 焼酎 ニンニクを入れてミキシング。

2007_0704garlic_extract02_1

  

③よく混ざるまように、長めにスイッチを入れておく。

2007_0704garlic_extract03_1

 

④ペットボトルに入れて、このまま数ヶ月保存する。

2007_0704garlic_extract04_2

 

⑤数ヶ月保存した後に布で漉し、

10~20倍ぐらいに希釈して噴霧器で散布してみようと思う。

保存月数も希釈倍率も試行錯誤しながら・・・

しかも効果も自分で見つけるしかないのだ。^_^;

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ