« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月22日 - 2007年7月28日の記事

獅子座のテーブル

2007_0729_heart07_1

 獅子座の方ようこそ! 

バースデーケーキとコーヒーを 今お持ちしますので どうぞどうぞ (^<^)

 

お帰りの時には、お土産もありますのでお忘れなく。(^^)

                 (お土産は”プラス1歳”です)

 

続きを読む "獅子座のテーブル"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

手作り野菜カレー

Curry_1

「カレーぐらいは自分一人で作れるようにならないとなぁ~・・・」

と思い、妻さんに作り方を教えて貰って

初めて作ったのが約10年前だったと思う。

それ以来、何となく我家のカレー担当者になってしまった。

 

カレー作りの責任が肩に重くのしかかるようになると、

自分なりに色々と工夫を凝らしながら作っては、

家族が食べる時の表情を参考にしつつ、

只管に「家族のだれもが美味しい!と喜んでくれるカレー作り」

を目指して頑張りつづけているつもりだ。

 

最近は、材料の”タマネギ””ジャガイモ””ニンジン””ニンニク””トマト”も

マイキッチンガーデンで作るようになった。

Curry_sozai_c

続きを読む "手作り野菜カレー"

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

やっと梅雨があけた!

2007_0724aster_sh_2

 

 

 

 

 

 

”アスター”の仲間だろうが、

”シオン”なのか”ノコンギク”或いは、”クジャクアスター”なのか・・・

まぁ~ ”アスター”という事で。白い花が、少しずつ薄紫がかってきた。

白のままの方が自分好みなのだが^_^;

 

2007_0724sarusuberi_sh_2  

 

 

 

 

今年も

”サルスベリ”が

咲き始めた!

ピンクの”サルスベリ”は庭にあったが、涼しそうな白い”サルスベリ”も

欲しくて2年前に苗を買って植えたものだ。

 

2007_0724lemon_sh_2今年の初めに”根きり”をして土を換え、

施肥していたら、

真っ白な”レモン”の花が沢山咲き、

百個以上の小さなレモンの実がついた。

しかし、間引きするように

自分で落果させて十数個のレモンに減ってしまったが、

少数精鋭で大きく育っている。

 

2007_0724grape_sh_1  

 

 

 

”デラウェアー”

だったと思うが、

何十年も前に苗を植えた葡萄だ。

邪魔にならいないように斜面の岩地に植えたので毎年数房しか生らない。 

しかも、熟れた頃を見計らって鳥がやって来て食べてしまう。

  この葡萄は共存共栄?と思って諦めている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ルリマツリとヒオウギ

2007_0724rurimaturi_1

”ルリマツリ”(別名”プルンバゴ”)の苗を

妻さんが買って庭に植えた。

でも、冬期は、15℃前後で保存が必要とのことだから

温室じゃないと枯れてしまいそう。  少し後悔してるような・・・?

 

2007_0724hiougi_1

続きを読む "ルリマツリとヒオウギ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ルーペ

0707240003e_2欲しかった三枚組のルーペ(3倍・4倍・5倍)を

先日買ったので、ハーブを観察してみることにした。

3枚重ねて使うと15倍ぐらいに見えるので、

早速”レモンバーム”を拡大してみた。

 

0707240005e ローズマリー”に数匹のアリが登っているので

何をしているのかを観察してみると、

樹液をなめているようだった。

 

デジカメで撮影するのに、ピントが合わなくて本当に大変だ!

0707240002e  

 

”コモンセージ”の葉を

拡大してみたら、

凹凸がハッキリ見え

過ぎるので、

なんだか、あえて拡大して

見ない方がいいなぁ~と感じたcoldsweats01

 

        何か他の観察にでもルーペを使おうと思う・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ヒメガマを眺めながら

0707220001

日曜の早朝は小雨ぎみだったが、

雨があがる空模様だったので里山近くをウォーキングすることにした。

 

しばらく歩くと、 

子供の頃に、”ガマ”を採って蚊取り線香の替わりにしたり、

花火に点火する火種として使った記憶のある

”ヒメガマ”が茂っている沼があった。

 

0707220006

そこから また少し歩くと、”カノコユリ”が咲いていた。

 

ユリを見て思い出した。

昨年の夏に、

住宅街のコンクリートの側溝に”ど根性咲き”していた

”ササユリ”に同情して庭に移植したが、

環境が圧倒的に良くなった筈なのに今年は咲かない! 

来年こそ素朴な白いササユリの花を見せて欲しい。

0707220011

0707220013_1

  

上の花はよく見かけるが、名前は知らない。

 

白い”ニラ”の花はよく見かけるが、

薄紫の”ハナニラ”も綺麗だ。

 

下の栗に似た野菜の実も時々見かけるが、何だろう?

(葉と木は茄子に似ているようだが・・・)

0707220012

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »