« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日の記事

野菜うな丼

2007_0730unagi01

 

 

 

 

 

国内産”鰻”も、

最近では養殖の時に抗生物質を

使っているという噂を聞くので、

国内産でも何だか怖くなって鰻を避けるようにしている。

 

しかし、鰻が大好物ファミリーなので、せめて土用の丑の日ぐらいは

鰻もどき?でも・・・と言うことになった。

妻さんが「それじゃ~ 野菜で鰻丼を作ってみましょう!」となった。

 

・自然薯・ジャガイモ・人参・玉葱をおろし、

厚揚げのみじん切を混ぜ込んで海苔の上に鰻らしくのっけて形作った。、

それをフライパンに油を多めに入れて焼いた後に、

タレと一緒に軽く煮込み、ドンブリに盛ってタレをかけて

”野菜うな丼”の完成!

 

おおっ!! 鰻の食感だ! 

鰻の味がすると思い込んで食べると、鰻の味がする! 

鰻じゃないと思えば鰻じゃないような?? ^_^;

 

これからは、うちで作る”鰻丼”は、”野菜うな丼”に変えよう!!

続きを読む "野菜うな丼"

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

思い切って、リサイクルへ

2007_0728recycle01

先日のリサイクル回収で、

プリンターやコピー機を出したが、

一番大きなEPSONのドットプリンターが、

一番思い出深いプリンターだ。

 

このドットプリンターはモノクロ印刷しか出来ないのに

10万円以上もしたプリンターだが、

買った当時は凄く嬉しくて!

ドットヘッドを分解組み立て出来るぐらいの自信と思い入れすらあった。

 (一般の人は、ドットヘッドの分解組み立ては認められないが、

昔、技術講習受講と実技試験に合格すれば、

EPSONから認定書が頂ける制度があった。

実技試験が一番の難関で、

「完全分解してから組立てた後、調整をして最終動作チェック試験」

となるので、かなり大変だった。)

 

しかし、インクジェットプリンターが半額ぐらいで発売されるようになると、

カラープリンターで!こんなに安い!

「苦労して修理するよりも買い換え!」の薄情心が台頭?した。

次々と簡単に心変わりしてしまい、買い替え買い替えで・・・

今使っているCANONのプリンターで7台目になる。

 

プリンターだけでも約20万円の投資から考えると、

最近の”複合プリンター”の機能とコストには驚きだ!

CANONのファミリーコピー機はまだ使えるので、

リサイクルショップに持ち込む選択肢もあるが、

ムカつく買取価格になるだけだし・・・

さりとてトナー交換に1万円もかかる。

今後はコンビニでコピーすると言うことで・・・

思い切ってリサイクルへ!

 

・左端のペーパーバッグは、PC関係のマニュアル

・右端は、交換したハードディスクやCDドライブなど

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

コリアンダーが2本になってしまった!

2007_0728corianderl01

     (天使の後ろは、クールミントやレモンバームなどなど)

7月初めに、コリアンダーの苗を12本ぐらい定植していたが、

台風4号の風で全部倒れてしまった。

しかし、この2本だけが蘇ってなんとか頑張っている。

 

しかし、しかし、次の台風5号が九州に上陸したら、

コリアンダーが全滅しそうなので、今度は暴風対策しなくては。

 

2007_0724ajuga_speedwell

こちらの”アジュガ”と”スピードウェル”は、

匍匐性だから台風にもめげず 元気一杯!!

 うぅ~ん強い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

白いアスターが紫色に変わった

2007_0728aster_sh  

 

 

 

 

7月24日は、

”白いアスター”だったのに、

わずか3~4日後には 

こんな”紫色のアスター”に変わってしまった。

変わってしまえば、これはこれでいいような・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ダムサイト ウォーキング

2007_0729walking_ep_2

続きを読む "ダムサイト ウォーキング"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »