« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日の記事

ピーマン ピーマン ピーマン

0708100017

続きを読む "ピーマン ピーマン ピーマン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ディルをストック!

0708100020

 

1本の0708100021_2” ディル”から予想以上に

収穫できたので、とりあえず

1ヶ月程乾燥させておいた。

 

そろそろ容器に詰めて

ストックしなければ・・・

しかし良く見ると、

「種子を支えていた枝」が混入しているのが気になる。

 

これの枝を取り除く簡単な方法と言えば、篩を使うぐらいかな? 

初めてなので面白いと言えば面白いが・・・ 面倒と言えば面倒だ!^_^;

何か巧い方法があるのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

キャットテールに墨をつけて

2007_0809hagakie_cattail01

庭で、”キャットテール”を見ていると、

フワフワした赤いテールに墨をつけて

字を書いたらどんな感じに描けるのだろう・・・?

と、いつも思っていた。

 

今朝、一枝摘んで墨をつけようとしたが、

その前に”はがき絵”で描いてみることにした。

久しぶりに”はがき絵”を描いてみると、濃淡の水加減がうまくできない。^_^;

「こんなんじゃないよなぁ~」

と思いながら3~4枚描いてみたが、思うように描けない!

 

2007_0809hagakie_niwa01s  

 それじゃ~ そろそろ ”キャットテール”に

 墨をつけて字を書いてみることにした。

 すると、なんともクネクネして掴みようがなく、

 当然ながら思うように運筆できない。(筆じゃないが)

 何度かトライしてみて諦めた。 

  

折角書き始めたついでに、”キャットテール”を”筆”に変更して

 ”画仙紙葉書”に字を描いた。

何だか骨折損のような気がしたが、 まぁ~いいか!

(顔彩の緑と淡墨で、”庭”と描いた)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

地這い胡瓜がこんなに

0708080002

  DIYで作ったベンチの上に、今朝収穫した野菜を並べてみた。

  紙コップ(小)は、大きさが分かりやすいように置いてみただけ!

続きを読む "地這い胡瓜がこんなに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あきらめるな! コリアンダー

2007_0807coriande_b

続きを読む "あきらめるな! コリアンダー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ヒマワリ畑

2007_0805sunflower01

ヒマワリ畑を観に行きたい!と思っていた矢先に、

台風5号が九州を縦断したので、

かなり倒れているだろうと思いながら訪れてみた。

 

風のせいで少し前屈みの姿勢になってはいたが、

かえって同じ方向を向くように揃って綺麗に感じた。

まだまだ元気に頑張って咲いてくれていたヒマワリ達さん! アリガトウ!

2007_0805sunflower02_2

道路から見るとこんな感じにヒマワリ畑が広がって見える。

(中の畦道を入ると、上の写真のように密集して見える) 

2007_0805sunflower03

近づいて見ると、ヒマワリの視線がこちらへ集中しているようで、

なんだかちょっと恥ずかしい気もした。 (^<^)

 

続きを読む "ヒマワリ畑"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »