« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日の記事

2007/09/01

雨上がりの庭

0708290014_3 

 

 

 

 

 

雨上がりに

庭に出てみると

”ポーチュラカ”に

 ”ショウジョウバッタ”がとまっていた。 葉を食べまくるので好きじゃないが、

          良く見ると子供も一緒なのでちょっと可愛いかな?

0708290015_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの”ショウジョウソウ”の葉には 水滴が残って綺麗だが、

  雨上がりの庭は、少しだけゆっくりと観察できるような気がした。

2007/08/30

セージに子供が

070829commonsage0009

”コモンセージ”が早く大きくならないかなぁ~

と思いながら眺めていたら、

なんと根元にもう子供が出来ているではないか! 

親がまだ十分に大きくなっていないと思っていたのに・・・

”セージ”の早熟なのには驚いた(^<^)

070829commonsage0010

070829commonsage0011

続きを読む "セージに子供が" »

パンジーの発芽が遅れている?

0708300006

0708300005

続きを読む "パンジーの発芽が遅れている?" »

2007/08/28

早朝の里山へ

070826satoyama0006

 早朝の里山歩きをすることにした。

 

 山に囲まれた6時ごろの歩道を歩くと

 空はもうこんなに青く、

 朝焼けの残った雲と薄暗い木々の

 コントラストが綺麗に感じられる。

 

 青い空を見ながら歩いていると、

 なんだか希望が広がる場所へ行っているような気がした。

070826satoyama0022

070826satoyama0019

 7時過ぎになると、空の青さと雲の表情がかなり変化した。

  

 道端に咲く野草を眺めなら、

 野鳥の声だけが響く静かな里山を、

 新鮮な空気をたっぷりと吸いながら

 ゆっくりゆっくりと歩いた。

070826satoyama01

パンジーが発芽

070828pansy_013

20日にパンジーの種を蒔いてから約1週間経つと、

”自家採種パンジー”のほぼ全部が発芽を始めたので、

ガラス越しに日光浴をさせているところだ。

(市販のパンジー種も、4~5日遅れで発芽を開始している)

070828pansy_003

少し離れて見ると、まだこんなに小さい双葉だが、

一生懸命に土中に根を張ろうと頑張っているのが分かる。

 

パンジーは小さい時は弱いが、

成長すると根を凄くしっかり張るので

あっちこっち移植しても平気な程丈夫になるが、

今は大切に大事に育てなければ・・・(^<^)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ