« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日の記事

2007/10/05

レモングラスも仲間に!

070920lemongrass002

071001lemongrass0015_3

レモングラスは、

レモンのような

爽やかな香りが

するので好きだが、

姿がカヤと同じだし、

素手で葉を触ると

切傷してしまうから、

「レモングラスは植えない!」と決めていた。

しかし、しかし、ハーブフェアーで”レモングラスのハーブティー”

を飲んだ時から、決意が揺らいでしまった・・・

 

隅っこに植えたかったので、苗を鉢に仮植えしてから

場所を確保し、10月始めに”金木犀”の隣の”薄荷”エリア

の一角に定植した。

 

(1枚目の写真)

仮植えの時の”レモングラス”の葉に出来た水滴が、

朝日にあたって綺麗だった。

(2枚目の写真)

”薄荷”に囲まれた場所に”レモングラス”を定植した。

左上に少し見えるのが、”アジュガ”

その横の木は、鳥の巣を取り付けているもので、

右の太い幹が”金木犀”

2007/10/02

秋蒔き、コリアンダー

071001coriande0013_2

10月1日のコリアンダーの様子。後ろのミント類は、

9月初旬に全て根元から刈り取ってしまっていたが、もう新芽が出揃った。

 

春に種から育てていた”コリアンダー”だが、

9月に収穫できたのは2本だけになってしまったので、

収穫量もほんの僅かだった。

それで、全て種として保管するようにしたが、

秋蒔きが出来る時期なので、

早速その種を中旬頃に約100個 直播きした。

070920coriande001

9月20日 小さな双葉の芽が1個伸び始めた。

070924coriande001

070924coriande002

9月24日 かなりの数の種を蒔いたので、

次から次に発芽すると思っていたが、

種撒きから約20日経っても全部で6個の芽しか出ない??

070927coriande001

9月27日 生長の一番早い芽から本葉が出始めた。

相変わらず6個以外の種からは芽が出る気配が全くない ・・・^_^;

071001coriande0012

10月1日 かなりコリアンダーらしくなってきた。

すぐ隣の空きスペースに、

スズメの砂浴び跡が数個あることに気がついた!

「あっ!コリアンダーの直播きした場所でも

スズメが砂浴びしたので殆ど発芽しなかったのかぁ~」

 発芽率が非常に低い理由がやっと理解できた。

(よく見れば、スズメが漁っていない端の方だけが発芽している)

 

発芽本数を数えてみると全部で7本だったので、

今朝、コリアンダーの種を50個ぐらい追加で直播した。

簡単な砂浴び防止しながら

「最終的に10本ぐらいうまく育てばなぁ~・・・」

と早くも皮算用している。(^<^)

2007/10/01

パンジーが復活しつつ?

0710010006

強雨に叩き付けられて全数ダウンしてから、

もう約2週間経ったことになるが、残念ながら100本ぐらいは

枯れてしまった。^_^;(悲) 

 

間引きしていなかったので、間引きを兼ねてプラグトレー

の空きプラグ(穴)へ移植して埋めるには埋めたが、

もともと弱っていた事もあり、全体的にかなり少なくなってしまった。

 

しかし、そんな厳しい状況でも頑張って生長してくれている

パンジーもかなり残っているので、

世話をしていても一寸嬉しい(^<^)

0710010004

空きプラグがかなり目立つようになってしまった。

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ