« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日の記事

ハーブガーデンの金木犀と野鳥小屋

0710220055

毎朝起きて、

新聞を取りに行くついでにハーブガーデンにも立ち寄るが、

この頃は”金木犀”の香りが漂うようになった。

 

樹木は、自分好みの球形に大体刈り込むようにしているが、

かなり大きくなって風通しも悪くなってきたので、

先日、懐枝をカットしてから周囲を一回り小さく刈り込んだら、

花の数が減ってしまった。

0710230007

近づくと、いい香りがする。

この”金木犀”のすぐ下に、”コリアンダー”を植えているので、

”コリアンダー”の周りにオレンジ色の花弁が散らばって綺麗だ!

071030coriander0007

<30日写真追加> 今朝見ると、”金木犀”が散ってピークの美しさだ。

071030coriander0010

<30日写真追加>近づいて見ると、”金木犀”の花が沢山!

0710260024

菜園に植えていたローリエ(月桂樹)が邪魔になったので、

昨年ハーブガーデンへ移植したら枯れてしまった。

主幹は枯れたものの下部から新しい芽が伸び初めているので、

折角だから途中から切断して”野鳥小屋”を取り付けてみた。

 

ハーブガーデンのオブジェ(フォーカルポイント)として

楽しむのが目的でDIYしたものだから 

本当に野鳥が住み着いたら何かと困るが・・・^_^;

何となくハーブガーデンに似合うような気がする。

<鳥が住み着いたら困る理由>

小鳥は可愛いと思うが、菜園をやっている者としては、

折角、種を蒔いたらその種を鳥がほじって食べる。

苦労してフカフカな土にして種を蒔き、

やっと双葉の新芽が出て喜んでいると、

いつの間にか鳥がやってきて、

新芽を食べるたあげくに砂浴びをするはで、

集団で辺りを散々蹴散らして飛んで行く。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ニンニクの芽が出揃った

0710260021

岩盤をピックで開墾した畑に、

ニンニクの種球を植え付けて約1ヶ月になるが、

芽がやっと出揃った。 いまから目立った変化はないが、

越冬して来年の梅雨前ごろの収穫まであと7ヶ月間!

長いなぁ~

0710260020

大根のボディーガードのお陰かどうか?かなり生長したので

間引きして、後ろへ今年3回目の大根を蒔いたら、

(1回目は失敗したが・・・)

世代違いのように育っている。

0710230002

ピーマンを植えていた所が空いたので、

コンテナに仮植えしていたジャガイモを移植した。

土寄せをする必要があるので、

あらかじめ掘り下げて植えているが、

ジャガイモの生長と共にこの穴が埋まってゆく。

それにしても、遅すぎ だと思うが、

べつの場所に もう少し早く植えているジャガイモは、

20センチぐらいに生長している。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

パンジー苗にビオラが咲いた

0710260018

”パンジー”のつもりだったが、”ビオラ”が咲いた!^_^;

 

0710040006

プラグトレーで育ていた”パンジー”が、

だいぶ生長したので10月初めにビニポットへ移植する事にした。

 プラグトレーの底から箸などで押し上げると、

 簡単にポロリと抜ける。

0710040007

根が張ってキューブ状になっているので、

このままビニポットへ移植すればいいので簡単だ。

0710150010

数が多いので早朝時間を利用して、

(二朝かかった)移植したらこんな感じになった。

0710260013

今朝(10月26日)改めて見るとこんな感じに、

かなり生長はしたが例年と比べれば生長が遅いようだ!

0710260014

アップで見るとこんな感じ。(これはパンジーだろう!)

 

しかし、しかし、小さな蕾がついたと喜んでいたら、

最初の写真のように”ビオラ”が咲いている株が

チラホラと出てきたので、えっ~こんな筈では?

 

妻さんにこの事を言うと、

「あぁ~ そう言えばぁ~、パンジーの種を採った時に

ビオラの種も採ったような気がするわ、

混ざっちゃったのかもしれないわね」

「えっ!自家採種のパンジー種はそうだったのかぁ~ 

トホホ・・・

ビオラだったら直播しても育ったのにぃ~^_^;」

 

それにしても、この頃は園芸店のセールで

1ポット15円ぐらいでパンジーが売られてるのを見かけるので、

20本でも300円だしぃ~、しかも咲いているからなぁ~ 

 複雑な気分・・・ 来年はどうしよう・・・

0710260010

<ちなみに>

パンジーが芽をだして双葉の頃は、

水遣りが大変なので、(水遣りのときに倒れてしまう)

ブリキ製の小さなジョウロを使用したが、

なかなか使いやすかった。

(大きさは、後ろの2リットルペットボトルと比較すると分かりやすい)

百円ショップでを見つけたので買って

先端にビニールチューブを挿しこんで

更に穴径を小さくしただけのもの。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

コスモスパーク(キリンビアパーク)

071021cosmos0005

(クリックで拡大写真)

朝倉市にある「キリンビアパーク福岡」に1000万本のコスモスhttp://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/fuku/index.html

咲いていると聞いていたので、早速、日曜日(10月21日)に出掛けた。

高速道路IC「筑前小郡」で降りて約3キロぐらい走ると、

遥かかなたまで咲いているコスモス畑が目の前に広がった。

 おぉ~ キレイ

 

あまりにも広すぎて写真におさまらなかったが、

この写真に写っているコスモス光景が四方に広がっているので

この写真の約4倍ぐらいの広さに1000万本以上の

コスモスが咲き乱れている。

 うぅ~ん凄い!感動だ! 

071021cosmos0028

(クリックで拡大写真)

こちら側の遠くに「キリンビール福岡工場」が見えるが、

ビール工場としてはここの「キリンビール福岡」が

日本一の広さだそうだ!

071021cosmos0031

咲いているコスモスが全部満開で、

近づいてアップで見てもこんなにキレイだ!

071021cosmos0039

土日は周辺道路が混雑するそうなので、

家を早めに出たので9時前に着いたが、

既に駐車場は100台以上駐車されていた。

折角だからキリンビール工場の見学をしたいと思い、

道路向かいの工場へ行くことにした。

071021cosmos0040

071021cosmos0043

正面にはビールの”発酵タンク”がシンボルとして飾ってある。

071021cosmos0046

キリンビールなので、”麒麟”のモニュメントがある。

071021cosmos0047

こちらのモニュメントの前を歩いていると、

「何これ?イノシシみたいやね!ちょっとあんたこれイノシシばい!」

と、知らないオバさんが方言丸出しの大きな声で叫んでいた。

「これはキリンですよ!キリンビールの前ですからぁ・・・」

と妻さんが優しく言うと、

「アハハ!そうたい、キリンたいね!うちはバカよね!あははは!」

とまた大きな声で笑った。 ^_^; ^_^;

 

工場見学は予約だそうで、1時間半待ちだったが、

折角だから11時30分~の見学コースの予約を済ませ、

時間つぶしを兼ねて早めに昼食をすませようと思ったので、

お弁当を買って、コスモスを眺めながらのんびりと食べた。

 

工場見学が混雑する日は「短縮50分コース」になっているそうで、

映画を15分ぐらい観た後に”発酵タンク”を見学して、

”ビールの試飲”(車運転者にはジュース)があった。

お土産は、”ビールジェリーチョコ”と”ビールゴーフレット”

と”ビールジョッキ”を買った

071021cosmos0049

工場見学が終わって戻ると、(12時半頃)

見物客であふれだしていた。

071021cosmos0051

結局、コスモスパークに3時間半もいた事になるが 、

久々にのんびりした休日になった。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »