« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日の記事

アップルパイ

071026lemon0022

庭に植えている”レモンの木”に、かなりの数のレモンが生ったので、

そろそろ何かに利用できないものかと・・・・

 

そうだ! ”アップルパイ”を作ろう!

28日の日曜日に、妻さんの「菓子づくりの本」を借りて、

レシピに忠実に作ってみようと思い、”紅玉”のリンゴを態々買った。

(最近は、”サンふじ”よりも”紅玉”の方が高価になっている)

・レモンは生ってるやつが使えるし、

・シナモンパウダー・パイシート・砂糖もストックがあるし・・・

071028applepie0001

リンゴを刻んで鍋に砂糖とレモン汁を加えて煮たら、

あれよあれよで、形が無くなってジャム状になってしまった。

歯ざわりがなくなるだろうなぁ~と思ったので、

 しゃぁないから、リンゴの角切りを追加すればいいだろう!

 

パイ皿にパイシートを広げて、蒸気抜きの穴をフォークで

ポチポチポチと沢山突いた。

レシピに忠実に、黄身も塗って、あとはオーブンで焼くだけだ!

しまった!シナモンパウダーを混ぜるのを忘れてた!

 網目の間からふり掛けてやればOKか!

071028applepie0004

200℃で30分焼いた後、冷ましたらOK!

おぉ~ 美味しそうなアップルパイの完成だ!

 

夕食後のテーブルで、喜んでカットしたら、

なかなか切りずらいではないか??

ケーキサーバーでケーキ皿に移そうとするが、

パイがパイ皿にくっついてなかなか取れない!

 

あぁ~!底が焼けていない!生焼けだぁ~・・・ ^_^;

しばらくの沈黙の後、

家族で、パイの上だけフォークで削りながら食べたが、

完全な失敗作だった。 トホホ

 

家族は、「それなりに美味しいよ!」

と言ってくれたので、次回は名誉挽回で成功させるぞ!

<反省>

・オーブンを余熱しなかった。

本焼き時間に余熱時間をプラスした時間にオーブンのタイマーを設定し、

「多分これでいけるだろう」と、安易にやってしまった 。

・焼きあがった時点で、底の焼き加減を確認しておけばよかった。

 

続きを読む "アップルパイ"

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »