« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日の記事

2007/11/10

里山歩き(鞍手郡長谷)

07satoyama0054

まだ紅葉の気配すらなかった一ヶ月ぐらい前に、

里山歩きをしたが、湖面に映った青空の方が青くて綺麗だった。

07satoyama0065_2

”シマススキ”を見かけたが、

紅葉の時期になると縞模様はどう変わるのだろう?

07satoyama0068

”胡麻”の白い花が咲いていたが、最近は殆ど見かける事がなくなった。

07satoyama0056

子供の頃に、”胡麻”の実をナイフで縦に切り裂いて

ゴマ粒が整然と並んでいる様子を観察した事を思い出した。

07satoyama0058

白と黄色の”エンジェルトランペット”はよく見かけるが、

紫の”エンジェルトランペット”は珍しいので、一休みしながら眺めた。

07satoyama0059

斜面に雑草が生えているのだと思いながら近づいてみると、

それは何と”ニラ”だった。 

畑でもないし・・・ 自生するにしてもこんな風には・・・

収穫するとしたら鎌かなぁ?

2007/11/08

パンジーの定植

0711070002

8月20日にパンジーの種蒔きしてから約75日ぐらい経ったが、

メインになる芝生の周りの花壇に定植した。

昨年と比べると少し生長が遅いようだが、地植えすると根を張って

大きく育ってくれる筈だから 毎日生長が楽しみだ

0711070003

ここの花壇は貝殻の形に似ているから”シェル花壇”と呼んでいるが、

今年は、ここにパンジーとビオラを混合で50本ぐらい植えてみた。

 

他の花壇も合わせると150本ぐらい定植したことになるが、

残りの30本ぐらいは分散させて定植する予定だ。

2007/11/05

ネームプレートを作ってはみたが・・・

Nameplate0711020009_2

ハーブガーデンに「ネームプレート」を取り付けようと思い、

1☓4のSPF材にドングリの木(イチイガシ)でフレーミングして

フォレストグリーンとホワイトのペンキで手描きしてみた。

折角だから、黄金比率を意識してサイズは約W290mm☓H180mm(^~^)v

(参考:デザイン的に最も美しい縦横の比率が1:1.618で、

 この比率を黄金比率と呼ばれている。

 ちなみに、名刺のサイズもこの黄金比率で出来ている。) 

 

しかし、完成して取り付ける段階になると、

何となく気恥ずかしくなってしまった・・・

折角だからローズマリーの前で写真だけ撮ってみたが・・・

 

071102gardentool0018

別に作らなくてもいいと思いながら、DIY好きなのでつい作ってしまう!

左から、

移植フォーク・・・いらなくなったフォークをハンマーで

 叩いて真っ直ぐに伸ばしただけのものだが、

 種蒔きして本葉が出た頃に移植する時にあると便利、

 使い方http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e67d.html

草抜き・・・不要になった”草取鋸鎌”の先端部分だけを残し、

 それ以外の刃の部分をサンダーで削っただけのもの。

 安全だし、草の根っこまで簡単に引き抜く事が出来る。

 作った後に気が付いたが、ホームセンターでも似たような形状の

 草抜きが市販されていた。^_^;

●マルチの穴空け器具・・・市販されているが、

 テーブルの脚を切断した時のスチールパイプがあったので、

 サンダーで荒削りした後にヤスリを使って

 手仕上げで作ったもの。

 安価な市販の”ステン製マルチ穴あけ器具”

 を買った方が良かった。^_^;

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ