« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日の記事

コリアンダーとレモン

0711240002

10月は、あんなにも小さかった”コリアンダー”だが、

こんなにも茂り始めた。間引くべきかどうか迷っているが、

寒くなるので風通しが少々悪い方がいいかな?

右下が”ワイルドストロベリー” 花を咲かせようとしていたから

花を全て摘んで、養分を蓄えるようにした。

奥が、元気にしている”レモンバーム”

0711240001

色づき始めたレモン! 既に、だいぶ収穫して”レモン寿司”に使ったり、

”鍋料理”の”キムチつけツユ”などに利用している。

収穫しても冷蔵庫で1ヶ月以上保存がきくので、

レモンは長期間利用できるのがいい!

0711210025

ハーブガーデンに柿が落葉を始めた!

よく見ると、綺麗な色をしている・・・

   いよいよ冬がやって来る!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ラディッシュの栽培テスト 1

0711220001

突然だが、

ブログフレンドの”ぽむさん”のラディッシュ栽培の原因解析を目指して、

ラディッシュ”の種を蒔いて栽培テストをすることにした。

種蒔きが10月末頃までなので、遅すぎて発芽してくれるかどうか

心配はあるものの 頑張ってトライしてみることにした。

 

<ラディッシュ栽培テスト>

テストの主目的は、次のようなものだ。

1、土の養分の差が、ラディッシュの生長にどの程度影響するか?

2、「地植え」と「プランター植え」の差はどの程度か?

0711220002

菜園の一角を利用し、畑の土を半分取り除き、”真砂土”で埋め戻した。

左側が「普通の畑の土」(養分が十分ある土)

右側が「真砂土」(養分の非常に少ない土)

0711220003

板で”蒔き溝”を作ってから散水した後に

ラディッシュ(コメット)の種を”すじ蒔き”した。

(蒔いた小さな種が見える)

0711220004

野菜の土で覆土して軽く押さえた後、

もう一度水遣りをした。

0711220005

同じようにプランターにも半分ずつ土を入れて種を蒔いた。

左側が「普通の畑の土」(養分が十分ある土)

右側が「真砂土」(養分の非常に少ない土)

 

発芽してうまく生長してくれれば、

クリスマス頃には収穫出来る予定なので、

何が原因だったかが分かる筈だ!

 

皆さん! 4種類の植え方に区分できますが、

それぞれどのような感じで育つと思われますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

夏野菜達! 来年また会おう!

0711120074

”スイートバジル”は、9月末に種を採って保管しているが、

摘みやすいように玄関からもっとも近い場所の

バジルを3本だけ残して利用していた。

0711120075

茎が木質化して親指大以上になっているが、

冬の寒さには勝てないので3本とも抜いてしまった。

0711120077

遅く蒔いた”地這い胡瓜”も、もう少しだけ収穫出来るが、

タマネギ苗を植える準備をする為にやむなく・・・

0711120086

”アイコトマト”一世は、9月頃には既に役目を終えてしまったが、

脇芽を摘んだものを数本、挿し芽で育てた二世は、今でも元気だ!

まだまだ収穫出来そうなので、もう少しだけこのままで・・・

0711120088

”ナス”も元気だが、後ろに育っている冬野菜達に陽が届かないので、

そろそろ退去ということで・・・

0711120076

自然農薬作りに利用する為に育てた”唐辛子”だが、

もう十分収穫したので、 「じゃ~また!」

0711210026

それでも、こんなにも青い唐辛子が生っていた。

 夏野菜達!ありがとう! また来年会おう!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

大根のタイムラグ蒔き

0711120081

左側が、10月初めに蒔いた大根で、

右側が2週間遅れぐらいで蒔いた大根。

唐辛子のボディーガードと「ニンニク自然農薬」散布で

過保護ぎみに育てたせいか? 何とか順調に育っているようだ。

0711120083

9月頃に蒔いた大根の本葉が出る頃に、

虫に食われて全然ダメになったので、

諦めて10月初めに2回目の種蒔きをした。

 

しかし、少しだけ期待をもって「ニンニク自然農薬」を

何回か散布した後、抜かずにそのままにしておいた。

忘れた頃に気づいて見たら、

なんとこんなにも生長しているではないか!(^~^)v

0711170005

と言うことで、1本抜いてみることにした。

0711170009

17日の朝に、

シーズンは過ぎてしまっている、

”地這い胡瓜”と”アイコトマト”と”ナス”と”ピーマン”

と共に、”大根”の初収穫をした。

 

夏野菜は、もう抜かなければ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »