« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日の記事

パンジーとビオラが咲いた!

2007_1128pansy_col02

続きを読む "パンジーとビオラが咲いた!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

ラディッシュの栽培テスト 3

0711290003

<ラディッシュの種蒔きから1週間>

「地植え ラディッシュ」の発芽が、「プランター植え ラディッシュ」より 

かなり遅れているので、地植えの保温を”ドーム型保温”に変更した。

トンネル資材3本使って、大きなポリ袋を被せて利用したものだが、

昼間は蒸れないように天上部分を少し空けている。

0711290004

夕方は、天井部分も閉めて保温性をアップさせるようにしている。

0711300015

種蒔きから1週間経ったが、「地植え ラディッシュ」の方は、

発芽がかなり遅れている。(紫印の部分に発芽が確認できる)

若干、畑土(養分あり)の方が発芽がいいような気がする。

0711300017

「プランター植え ラディッシュ」の方は、

順調に生育して双葉になっている。

右下の真砂土部分の発芽が悪いのは、

排水性が悪くて水溜りになっていたのが原因。

0711300008

雨上がりの今朝の様子だが、

ドーム型にしているので天井部分に雨が溜まることもないし、

保温性も良い筈だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

里山歩き(八幡西区畑)

0711250015

25日の日曜の朝に

畑貯水池から白木貯水池を通り、

河内貯水池へと続く”自然遊歩道”を歩いてみた。

 

常緑樹に混じった紅葉と柿が、

なぜか懐かしい里の風景に感じられた。

0711250005

民家がポツンと木々に抱かれるようにたっていたが、

その民家は建坪が60坪以上は

軽く越えているような大きな家だ。

0711250009

ここにも大きな柿の木があったが、樹齢何十年だろう?

0711250004

棚田のような畑に、”高菜”が植えられていたが、

こんなに広い畑があるといいだろうなぁ~と思いながら歩いた。

0711250003

ガードレールを飾るようにツタが絡まっているので、

長閑な道路のように思える。

0711250008

民家の庭先にハーブ類が植えられているのを意外に感じたが、

雑草とハーブが格闘中だったので、撮る気にならなかった。

  

ポツンと1本だけ”皇帝ダリア”の花が咲いていたのが印象的。

(高さは2メートル以上ある)

0711250011

案内標識にも赤い飾りかな?

0711250012

近づいて見ると、紅葉した可愛い”ツタ”だった。

0711250018

”ネズミモチ”も、色づいている。

0711250019

昔は整髪料としても利用していたらしい

”サネカズラ”の実を見つけた。

0711250024

”キイチゴ”は、子供の頃によく採って食べた記憶がある。

0711250025

貯水池のフェンスに野鳥が止まっていたが、

何という鳥だろう?

0711250026

”タンポポ”のフワフワした綿毛は、

風が吹くと簡単に壊れてしまう・・・

続きを読む "里山歩き(八幡西区畑)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ラディッシュの栽培テスト 2

0711260043

<ラディッシュの種蒔きから4日目>

22日に”ラディッシュ”の種を蒔いたが、

既に気温が下がっているので、発芽しやすいように

ポリ袋で囲んだ。(ポリ筒の高さは、約35センチ)

0711260044

上から覗きこむと、こんな感じになっている。

上部まで完全に囲むと蒸れて良くないので、

簡単に周囲を囲むだけにしたが、

この程度でも寒風に吹かれないようになり、

かなり温かくなるし、水遣りの時も楽だ。

0711260047

0711260046

プランターの方も同じようにポリ袋で囲んだ。(ポリ筒の高さは、約40センチ)

(支柱を立てて、ポリ袋の筒を洗濯バサミで留めているだけ)

0711260060

<22日の種蒔きから4日目>

26日の朝、「プランター植え」から発芽が始まった!

写真のようにチラホラと発芽しているのが確認できたが、

「畑土(養分あり)」の方が、発芽数が多いようだ!

「地植え」の方は、まだ全く発芽していない。

 

多分、地温(土の温度)が下がっているからだろうと思う。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »