« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日の記事

2007/12/06

ラディッシュの栽培テスト 4

071206garden0005

<ラディッシュの種蒔きから2週間>

発芽が遅れていた「地植え ラディッシュ」の方も

「プランター植え ラディシュ」に追いつきそうな感じで

生長してきた。

今のところ、「畑土(養分あり)」と、「真砂土(養分なし)

の差は無いようだ!

071206planter0008

「プランター植え ラディシュ」の方は、順調に生長して

まだ「地植え ラディッシュ」をリードしている。

071206planter_hata0009

「プランター植え ラディシュ」「畑土(養分あり)」のアップ!

大きさも一円玉の2倍ぐらいの高さに生長している。

(大きさが分かりやすいように、ぽむさん流のコインメジャーを真似ました) 

071206planter_masa0010

「プランター植え ラディシュ」「真砂土(養分なし)」のアップ!

こちらの方も同じぐらいに生長しているので、

今のところ、土質による差は無いようだ。

071206planter0006

この頃は、かなり冷え込んできたので、プランターの方は、

天井部分に昼も夜も不織布を被せたままにしている。

(不織布だけ被せるようにしてもいいのだが、

こちらの方が中の様子が見やすいし、日光も入りやすいので・・・)

地植えは、ドーム型で保温している。

2007/12/05

ニンニクとタマネギ

0711290001

9月末にニンニクを植えて2ヶ月経ったが

1ヶ月前の状態と比べると、かなり生長した。

手前の大きいニンニクは、ジャンボニンニクだが、

やはり葉もデカイ!

0711260038

11月24日に、やっとタマネギを植えつけた!

ひ弱そうな感じだが、これから元気に育つから凄いと思う!

(少々、植え付け間隔が狭いようだが、これで十分育つのだ!)

 

先日、農家の方から、「マネギ何本植えた?」と尋ねられたので、

「うちは、早生100本と晩生100本の200本植えました」

と答えると、

「へぇ~そんなもんで足りるんだぁ・・・」 

「おじさんは何本植えられたんですか?(-"-)」と、自分が尋ねると、

「1600本植えた!」 

「いくら何でもそんな本数は、いらないでしょう! 

 あぁ~市場に卸すんでしょう!」

「市場には卸さん!余ったら全部近所の人にタダでやる為に植えとる」

「1600本も・・・・。確かにタマネギは喜ばれるからなぁ~ ^_^;」

2007/12/03

ハニーサックル

2007_1125honeysuckle01

花は、甘くて清清しい香りがするとのことで、

”ハニーサックル”という名前のハーブ苗を買って帰り、

定植した後にハニーサックルの事を簡単に調べたら

ただの”スイカズラ”だった!

和名が書いてあったら多分買わなかったと思う・・・

果実は有毒だし!^_^;

2007_1125amethystsage01

ハーブの分厚い本を図書館で読んでいるときに、

中世イタリア、サレルノ薬学校の本に

作者不詳で次のような言葉が載っていた。

「庭にセージを植えている者が、死ぬことがあろうか!」

 

セージの薬効の凄さを知ると共に興味を持つようになって

ハーブガーデンでコモンセージを育てるようになった。

(注意)写真は”アメジストセージ”だが、

これらの園芸品種のセージ類の薬効は

期待できないみたいだ。

2007_1125romanchamomile01

”ジャーマンカモミール”よりも香りの強い

”ローマンカモミール”の苗を植えてみた。

0711110053

多分、これを見て何か分かる人は少ないと思う!

初めて見た時は、

手芸でマツボックリを使ってバラの花を作ったものだろう!

と思ったが、”ヒマラヤスギ”の”スギボックリ”なのだ!

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ