« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日の記事

コリアンダーのトンネル

0712100046_2

10月2日に蒔いたコリアンダーだが、

原産地が地中海だそうなので、少しは温かくしておいた方が

喜んでくれるだろうと思い、

根元を”モミガラ燻炭”でマルチングすることにした。

0712100045_2

イカロス君(身長11センチ)が埋もれてしまうぐらい伸びたのは嬉しい。

0712100048_2

奥の方は、イカロス君が完全に埋もれてしまう程

生長しているので、このまま無事に越冬させる為に、

0712150005_2

トンネルを掛けることにした。

しかし、手前の”ワイルドストロベリー”も便乗させることにしたので、

カマキリのような形のトンネルになってしまった。 (^~^)v

<補足>

”モミガラ燻炭”でマルチしてみようと思った理由は、

陽射しを受けると黒色の方が温度上昇しやすいし、

燻炭特有の強い匂いがするので、害虫避けにも効果があると

思ったから。

(苗の植わっているビニールポットが黒色なのも同じ理由)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

ラディッシュの栽培テスト 5

0712100021

<ラディッシュの種蒔きから3週間>

10日(月)の朝に間引きをした。

”元肥”を施していないので、そろそろ”追肥”ぐらいは

してやろうと思って条間に”追肥”した。

(追肥は、2週間間隔ぐらいで施肥しないと

収穫が期待できないので、液肥でも化成肥料でも構わないけれど、

無農薬有機栽培志向なので、”米糠納豆ボカシ”を使用した。

黒く見えるのはモミガラ燻炭”も混ぜ込んでいる為)

0712100023

追肥(ボカシ)を土に軽く混ぜ込んだ後、ジョウロで散水した。

手前から2列までがテスト栽培しているものだが、

間引いたものを3列目に移植してみた。

<移植理由>

大根・人参などの根菜類は移植を嫌うので、

移植が無理なのを承知の上、

あえて慎重に移植して生長状態を一緒に観察するのが目的。

0712100035

「地植え」と「プランター植え」から間引いたラディシュ

0712100036

雨上がりに陽が射すと蒸れるので、上部を少し開いて

通気をコントロールしている。

蒸れそうにない日は閉じたままにしている。

0712130001

種蒔きから3週間後の今朝(13日)の様子。

”間引き”と”追肥”のせいか、順調に生長はしているものの

気温が低い上に日照不足で「プランター植え」に追いつけないまま。

0712130004

<「地植え」 3週間目>

0712130007

<「プランター植え」 3週間目>

0712130005

<「プランター植え 畑土」 3週間目 >

根元の赤色が濃くなって来たようだ。

0712130011

<「プランター植え 真砂土」 3週間目 >

こちらの方も根元の赤色が濃くなって来たようだ。

 

”ラディッシュ”の収穫は”20日大根”とは言え、

実際の収穫時期は40日目頃なので、

計算上は、なんと元旦になるが、

気温が低いので”七草粥”ごろかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ファミリークリスマスツリー

071209lucle0019

日曜日に”イオンモール福岡ルクル”へ出掛けたが、

大きなクリスマスツリーが飾ってあった!

(エレベーターの人と比較すると大きさが分かると思う)

このツリーの前で、サンタ姿の笑顔の子供を、

必死な顔で撮影している親の姿が対照的で

微笑ましかった。

0712100002

お土産に、クリスマスブレンドコーヒー(ナザレ)と、

ポインセチアの鉢植えを買って帰ったが、

月曜の夕方に、花瓶に入れてリビングに飾ってあった??

 

一回り大きな鉢へ植え替える時に折れちゃった一枝だそうな・・・^_^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

野鳥がくれた「クリスマスプレゼント!」

0712100031

何年前だったかすら忘れてしまったが、

庭に小さな小さな木の芽が”野鳥の忘れ物”の中から

息吹いているのを見つけた!

「どんな木になるのだろう?」と思いながら鉢に植えておいた。

 

毎年、今頃の季節になると、

野鳥がくれたこの「クリスマスプレゼント」の事を想いだす。

0712030002

”梔子”(クチナシ)の苗を植えて2~3年目経ったが、

オレンジ色の実を数個つけてくれた! 

「扁桃腺が腫れた時に使用すると効く」という民間療法

のことを聞いたこともあるが使ったことはまだない。

0712100041

寒くなるので、早く越冬の為のエネルギーを蓄えさせる目的で、

”ワイルドストロベリー”の花を全て摘んだつもりだったが、

根元に隠れるように結実していた。^_^;

 

( 写真は、引っ張り出した状態で撮ったもの)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »