« クリスマス イルミネーション <Nighttime> | トップページ | 福袋を買ってみた! »

2008/01/07

Happy New Year

080106newyear0093

今年もどうぞ宜しく お願いします。(=^・^=)

071231canape0011

育てた”スプラウト”を大晦日の夜に

”カナッペ” で食べることにした

(”年越しソバ”にも”スプラウト”を盛って食べた)

ラディッシュのピリッとした辛味が”カナッペ”の味によく合う!

071231canape0007

ブルーチーズやチーズカマボコもラディッシュと合う!

071231canape0012

クラッカーに乗せる材料の組み合わせを変えることで、

味も色々と変化するのが楽しい!

 

<芝の手入れ>

080106newyear0085

冬場の芝生の手入れを兼ねて、

少し遊んでみることにした。

080106newyear0088

芝をバーナーで焼きながらネズミの形に描いてみた。

080106newyear0089

ネズミのヒゲも焼いて・・・ 仕上げに焼きサインをして完成!(^~^)v

 

<撮影を終えた後>

●サッチング・・・スチール箒を使ってサッチング(芝の枯葉取り)した。

●エアーレーション・・・ローンパンチを使って15センチ間隔ぐらいに

 芝生全面に穴を空け、芝の根張りスペースを作ってあげる。

●目土散布・・・芝の全面に目土(砂)を篩いをつかって薄く散布し、

 竹箒で掃きながらローンパンチで空いた穴埋めも兼ねる。

 (撒いた砂の量は、一輪車で山盛り2台分)

●芝焼き・・・芝が枯れた冬場に”除草バーナー”で枯芝を焼くことで、

 害虫駆除をしてやると春から夏に元気な芝が育つようになる。

 (小型バーナーで少し焼いてみたが、無理だったのでやめた。)

 

朝から作業を始めたが、終わったのが夕方なので

丸一日かかったことになる。

フゥ~疲れた・・・ 芝の手入れは本当に大変だ!^_^;

« クリスマス イルミネーション <Nighttime> | トップページ | 福袋を買ってみた! »

メッセージ」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます(新着万歳)
今年も宜しくお願いします
チョコミントさんは、遊び心があって楽しいですね
四季折々に芝生を楽しまれるって素敵だわ(^^)
そして、カナッペのトッピング凄く素敵、美味しいそう

明けましておめでとうございます。
可愛いねずみ~♪さすが、芸術家のチョコミントさん!
カナッペもつまみ食いしたくなりました。
今年も期待してます。よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

ねずみの絵、ビックリ~☆
特大版年賀状ですね☆

マイスプラウトも美味しそう~♪
栄養満点なカナッペですね(*^-^*) 

>クミンさん

おめでとうございます!
芝生手入れのつもりがぁ・・・
こんな感じになちゃいました。^_^;
でも、結果的には、
何とかガーデニングらしい年賀状になってようでよかったです。

>のんのんさん

おめでとうございます!
のんのんさんのブログ更新が
しばらくなかったので心配していましたよ!
>「カナッペもつまみ食いしたくなりました。」
どうぞどうぞ!(笑)
こちらこそ どうぞよろしくお願いします

>ぷりさん

おめでとうございます!
>「特大版年賀状ですね☆」
結果的にそんな感じになりました(笑)
スプラウトも初挑戦でしたが、楽しかったですよ!
ぷりさんもいかがですか?
(もう少し気温が高くなった時期に育てた方がいいようです)
こちらこそ宜しくお願いします。(^~^)v

明けましておめでとうございます。
チョコミントさんの食卓はカナッペとかチーズフォンデュとか
いつもとってもおしゃれですね。
和食好きの私も真似したくなります。おいしそう。

芝生の手入れもなんだか難しそうですが、
遊び心があればなんのその!楽しませていただきました。
周りのパンジーもちらほら咲いて、春が近づいてますね。
また今年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます
手の込んだ美味しそうなオードブル
ワイン、ビールなんでも合いそう・・・・・・
それに芝生の絵 下書きもせずにうまく描けていますね
こんなアイデアは初めてしりました。 流石!

>テラさん

おめでとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします。
和食洋食のどちらも好きですが、
普段はもちろん野菜中心の食事なんです。


<余談>
芝生は面白い面があって、
全く手入れをしなくてもそれなりの芝生庭になります。
その反面、手入れをすればする程
綺麗な芝生庭になってくれるです。

それで、芝生の状態を見れば、
住んでいる人の性格が何となく感じられるような気がします。
数年前に、
芝生庭が緑の絨毯と見間違う程に
手入れをされていらっしゃる方に
お会いして話をした事がありますが、
お聞きすると、気の遠くなるような手入れをされていらっしゃって、
自分は目まいがして倒れそうになりましたよ(笑)
自分は結構アバウトで、ごく一般的なタイプだと思っています。

>よしべえさん

おめでとうございます!
クラッカーにチーズやトマトなどをのっけながら食べるので、
手巻き寿司感覚で楽しいですよ!

芝生は失敗しても全然構わないので、
適当に描いて(焼いて)ゆけばそれなりに格好がつきますよ!
チャンスがあればやって見ると面白いですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/9760157

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year:

« クリスマス イルミネーション <Nighttime> | トップページ | 福袋を買ってみた! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ