« 水仙の花 | トップページ | プレミアム・アウトレット »

2008/01/23

冬の野菜達

0801210054

21日の朝に収穫した野菜だが、

ラディッシュは2回目の収穫だ。

0801210036

搨菜(ターサイ)を収穫して利用しているが、

2月頃に収穫したものが最も美味しいことから

如月菜(キサラギナ)とも呼ばれているそうだ。

0801210037

品種改良された水菜(茎が細くて柔らかい水菜)の種が

昨年頃?から出回るようになったので、それを育てているが、

外見も柔らかい感じだし、食べても柔らかくて美味しい(^・^)

0801210039

フリルレタス、だが、

マスタードグリーンのようなピリッとした辛さがあるフリルレタス。

普通のレタスよりも栄養価は高いし、フリルが多くて柔らかいので

サラダにすると美味しい。

0801210042

ホウレン草この頃は日照不足で生長が遅いようだ。

(後は、チンゲンサイ)

0801210050

コカブを少し植えているが、

0801210040

根元を見るとコカブになっている。

0801210044

ニンニクはマルチ掛けしていたので、元気に育っているようだ。

0801210053

サニーレタスは、特に堆肥や米ヌカボカシを使うようにしている。

<理由>化成肥料を使うと、苦くなるうえに、虫が付きやすくなる為。

0801210051

タマネギの植え付けから約2ヶ月経ったが、

何とか順調に生長している。(^~^)v

« 水仙の花 | トップページ | プレミアム・アウトレット »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

どの野菜も緑が濃くてとってもおいしそうです。
ラディッシュはもちろんなんですが、
ぜひ水菜も育ててみたいと思いつつ、まだ挑戦したことがありません。
水菜もプランターで栽培できますか?
こちらで見かけない野菜なので、自家栽培できたら嬉しいです。
それにチンゲン菜も欲しいな~。ごま油で炒めて食べたい(じゅる)
チンゲン菜は冬にしか栽培できませんか?食欲が栽培意欲をかきたてます。


冬野菜がイキイキと素晴しいね
今日は寒くて畑仕事もしたくないから、
自家製の冬野菜、水菜、大根、白菜、人参
生姜、レモンの皮、などを洗って”ミックス浅漬物”を作ったり
丸大根で3個を三杯酢漬けを作ったり
そして大根を6本洗って干し大根など作って遊んでます
畑で野菜を作るのも楽しいけど、収穫野菜で思考こらして
遊ぶのも楽しいですね

>テラさん

>「水菜もプランターで栽培できますか?」
もちろんできますよ!水菜は寒さに強く、
冬場に栽培するので病害虫も少ないから栽培が楽ですよ!
9月頃に種を蒔いて冬場の収穫になります。

>「チンゲン菜は冬にしか栽培できませんか?」
秋蒔きの方が育てやすいですが、春蒔きもできますよ!
春蒔きの場合は、4月~5月に蒔き、6月に収穫になります。

プランター栽培の場合は、
3月頃にプランターを準備し、
元肥を混ぜてそのまま寝かして準備をしておきます。
4月になったら種蒔きをしますが、
種を蒔く前に水をタップリ散水した後、
3~5センチ間隔ぐらいに”ばら蒔き”し、
軽く覆土してから手の平で押さえます。
(先にタップリ水をやっているので、
種蒔きの直後は水を撒きません)

<CM流 種蒔きのコツ>
種を蒔いた後から水を撒くと、
種が動くので、先に水を撒くようにします。
種蒔きの時は、(野菜の種蒔きでも花の種蒔きでもほとんど)
先に水を撒くようにした方がいいようですよ!


>クミンさん

>「”ミックス浅漬物”を作ったり
>丸大根で3個を三杯酢漬けを作ったり」
いいですね~ 「ミックス浅漬け」美味しそうなので、
早速、真似させてもらいます!(^~^)v
大根の三杯漬けは、時々漬けてくれますが、
うちは結構酸っぱいのが好みなんです。

冬とは思えない充実した栽培と収穫ですねー!
サニーレタスは化成肥料だと苦くなるんですか・・・。
なるほどー。そういうのがあるんですねー。
ニンニクもすごいですね☆これも収穫がたのしみですね♪

とても丁寧に教えていただいてありがとうございます。
水菜は来冬まで待って、まずはチンゲン菜に挑戦してみます。
一ヶ月ぐらい前からの丁寧な準備が
こういうおいしい野菜を育むんですね。
よーし、蒔くぞ!早く春になれ~!!

どの野菜もとってもキレイで活き活きしていますね。
きっと栄養面でも優れていることでしょう!
サニーレタス、私のもやはり苦くなります。
私の場合、例によって、ほとんど肥料をやっていないです…(笑)

>ぽむさん

一般的に化成肥料を使うと、虫がつきやすくなるし、
野菜の味も有機肥料と比べるとおちるんですよ!

>テラさん

是非挑戦してみて下さい!
思ったよりも簡単だと思いますよ!

>めりっささん

肥料不足の場合でも野菜によっては
苦くなったり辛くなったりするような事を聞きますよ!
やはり、野菜はバランスでしょうね・・・!

冬野菜 色々栽培していますね手間かけている分
美味しそうです。よしべえ菜園みたいに
まっいいかー主義でないのがよく分かります
EMボカシの分野は未だ未知の部分なので
勉強したいとは思っています

>よしべえさん

冬野菜もいつも定番のものばかりでして、
菜園の空きスペースを見つけて
次々と植えているので、同じ主義ですよ!(笑)

ボカシは、EM菌を使わずに納豆菌を使っていますから
全然安いです!米ヌカ納豆ボカシの作り方を
アップしていますので、よろしかったらどうぞ!
(カテゴリーの「ボカシ」のところです。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/10034345

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の野菜達:

« 水仙の花 | トップページ | プレミアム・アウトレット »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ