« 福袋を買ってみた! | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 7 »

2008/01/09

ブロッコリーの初収穫

0801030061

3日に、ブロッコリーの頂花雷の初収穫をしたが、

測ってみると直径15センチだったので、

もう少し早く収穫してもよかったかも知れない。

0801030063

側花雷が生長しているので、次の収穫が楽しみだ!

早速、側花雷が大きくなるように追肥と土寄せをした。

 

0801030059

トマトの脇芽を摘んだものを挿し芽しておいたら、

元気に生長して次々とトマトが生り続け、

とうとう年を越してしまった。

 

寒さにも負けず、まだまだ元気だったが、

赤く熟れそうにないので3日に全て収穫して撤収した。

このまま陽の当たる所に数日間置いておくと、

赤く熟れて食べられるようになる。

(写真の白く光っているのは一円硬貨)

« 福袋を買ってみた! | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 7 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

トマト、大事に育てると、今の時期でもこんなに収穫できるんですね! 家の緑色のトマトは畑に転がっています。願わくば、またこぼれダネで芽が出てくれるといいのですが。

ブロッコリーの収穫嬉しいですね♪
ミニトマトの収穫をすべて3日に?お正月に?
趣味の菜園の初仕事ですね
今年もチョコミントさんちの菜園で出来る野菜や果物
ハーブのブロブ楽しみにしてます、宜しくでーす

すごく立派なブロッコリーですね!
パソコンの前でわーと声が出ちゃいました。
この下に残ってるミニブロッコリーがこれから立派になるんですか?
一株植えておくだけでとっても重宝しそうですね。
トマトは普通のサイズのトマトが小さいのでしょうか。
時期はずれなので大きくはならないという事でしょうか。
それにしても沢山のトマトですね!これをどう料理されるのでしょう。
それにも興味ありです。

美味しそうな立派なブロッコリー!
芯に「す」が入っていないようなので、まだまだ食べごろですね?
芯の部分もお味噌汁に入れたり、炒め物にしたり、なかなかのスグレモノと思います。
大好きです♪

>めりっささん

脇芽を挿していたものが育ったやつなので、
生長も収穫もかなり遅れただけなんです。(笑)
>「またこぼれダネで芽が出てくれるといいのですが」
こぼれダネで生えてきたものは、
根性があって丈夫に育ちますよね!
期待しちゃいます(^・^)

>クミンさん

そうなんです!
3日には初菜園仕事をしてしまいました。^_^;
植物には休みがないですからね・・・・(笑)

>テラさん

一番上の大きな”頂花雷”を収穫した後は、
”頂花雷”程にはならないものの、
”側花雷”が大きくなるので次々に収穫できます。
うちは8本ぐらい植えているので、
次々に収穫できるのが嬉しいです!

トマトは、ミニトマトよりも少しだけ大きいミディトマトの
”アイコ”という品種なんですが、
時期外れでも大きさは変わらないですよ~(笑)
一口サイズなので、丸ごとサラダとして
ドレッシングをかけて食べています。

ミニトマトは栽培が簡単ですが、
普通サイズのトマトは無農薬だと栽培が困難なので、
(接ぎ苗はやや丈夫ですが・・・)
殆どミディトマトを植えるようにしています。


>森のどんぐり屋さん

>「芯に「す」が入っていないようなので、
>まだまだ食べごろですね?」
何しろ8本植えているやつの初収穫ですし、
有機栽培無農薬志向ですから、
堆肥作り~ボカシ作り~自然農薬作り・・・と、
頑張って手間隙かけて作っているつもりですので、
それなのに、初収穫でいきなり”す”が入っていたら
ショックで自信をなくし、
ブロッコリー作りを断念してしまいそうです(涙)

ブロッコリー早や収穫ですか・・・・
我が家のは直径五センチ位収穫はまだまだ先に
なりそう  トマトもまだ実っているんですね
寒さにも負けず頑張ってるんですね
見習わなくっちゃー

>よしべえさん

5センチぐらいからは日に日に大きく成長しますよ!
あと少しですね!10センチぐらいが収穫に
適当な時期のようですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/9793663

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの初収穫:

« 福袋を買ってみた! | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 7 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ