« コリアンダーが茂り始めた! | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 8 »

2008/01/11

ハーブガーデンにコーヒーがらを撒いてみた!

0801040084

昨年栽培した”ディル”のこぼれ種が発芽したものが、

3本も元気に育っている。(一番外に少し見えるのは、”ローズマリー”だが、

10本ぐらい挿し木していたら全て根付いたので、そのまま育てている)

昨年の8月に収穫したディルは、ピクルスで少しだけ利用した以外は、

殆ど全量保管しているだけなので、次の栽培予定はなかったのだが・・・^_^;

0801040083

”ディル”の周りに、”ノースポール”が沢山生えているが、

全て自然に生えた”天道生え”だ!

ここは午後から日陰になるので、

さほど環境が良くないハーブガーデンエリアなのだが・・・

 

そんな条件の良くない東側の場所なので、アブラムシや害虫が多いので、

”コーヒーがら”を撒いてみた!何度か撒くと効果が出るかどうか?

効果は暖かくなったら分かるだろう・・・・

0801040082_2

約1ヶ月分でこんなにも”コーヒーがら”が出るので、

今までは”コーヒーがら”は、堆肥に混ぜ込んで処理していたが、

害虫対策と土質改良を兼ねて土に直接混ぜ込んで効果を

見てみようと思って始めることにした。

« コリアンダーが茂り始めた! | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 8 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

コーヒーがらの効果が楽しみです。
うちも教えてもらってすぐにでも撒きたいとおもってるのですが、
そういうときに限って、なぜかコーヒーを飲まない、飲みたくない。
あ~なんてへそ曲がりなの~、と嘆いてるところです。

ディルはマヨネーズに混ぜてソースとして使ったらいかがですか?
ドレッシングにも使えると思いますよ。
せっかくこんなに沢山あるんだからおいしく食べてくださいね。

しっかりしたディルですね。
わが家のディルはいつもひょろひょろですヨ。フェンネルの株がこんな感じかな。
コーヒーがら、いつも有効に利用していますね。
効果があるといいですね。

一ヶ月でこんなに沢山のコーヒーの出がらしが・・・凄いね
我が家は紅茶党ですが紅茶の出がらしも害虫対策に
ならないかしら?天道生えって=(テントウバイ)かと思ってました”てんとうはえ”ですか?落ちこぼれた種が自然に生える
ことですよね、勉強になりました、有り難うございます

>テラさん

”コーヒーがら”で、アブラムシやヨトウムシにも効果が
あるそうですから、利用しないと勿体無いですよね!
さりとてない場合は別の方法で何とかするしかないですが・・・
石鹸水 唐辛子 アルミホイル 牛乳とか・・・

ディルをドレッシングに使えるんですか?
ディルを砕いて混ぜ込むのでしょうか?
ちょっとだけやってみます! ありがとうございます。

>めりっささん

ディルは、めりっささんから教えて頂いたピクルスに
利用した以外は、そのままのストック状態ですから、
ディルが天道生えで育たなくてもいいのですが・・・・^_^;
こういうパターンになっちゃうんですよね!

”コーヒーがら”にはヨトウムシ避けにも期待しています。

>クミンさん

コーヒーは毎日飲んでますから結構な量が出るんですよ!
紅茶はどうだろう? 
でも紅茶は害虫が寄ってきそうですね!(笑)

”天道生え”は、”てんとうばえ”or”てんとばえ”と
言われていますが、
そうです、種が自然に落ちて生える事ですね!(^・^)

ウヒャーこんなにコーヒー飲むんだー
だったらかすを利用しない手はないよね
地球に優しいかも
本にはインスタントコーヒーを薄めて散布しても
アブラムシに効果ありと書いてありましたよ
又牛乳を薄めて散布すると油分でアブラムシが
身動き出来なくなるとも・・・・
そこでよしべえ一考  コーヒー牛乳なら効果倍増かも?

>よしべえさん

そうなんです!コーヒーは毎日飲んでるから
結構溜まります。
牛乳を散布した事もありますが、殆ど効果がなかったです。
やはり唐辛子や醸造酢を散布する方が効果があるようです。

>「コーヒー牛乳なら効果倍増かも?」
面白い発想ですね!(笑)
散布する前に自分で飲んでしまいそうです(^・^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/9827176

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブガーデンにコーヒーがらを撒いてみた!:

« コリアンダーが茂り始めた! | トップページ | ラディッシュの栽培テスト 8 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ