« パンジーの種蒔きから5ヶ月 | トップページ | 米糠酒粕ボカシ »

2008/02/05

ラベンダーが咲き始めたが・・・

0802050006

レースラベンダーが咲き始めたが、

少し時期が早いような気がする・・・・

0802050005

ラベンダーは咲かせて眺める他は、

切花にするだけの利用しかしていないので、

1~2本もあれば十分なのかも知れないなぁ~・・・

そんな気持ちでラベンダーを育てていたら、

いつの間にか”イングリシュラベンダー”の方は消えてしまった!^_^;

 

<ラベンダーのアバウト分類>

・イングリッシュ系ラベンダー・・・小さな花穂が沢山つく

・ラバンジン系ラベンダー・・・大型で、高さが1m.ぐらいになる

・フレンチ系ラベンダー・・・楕円形の花穂になる

・その他・・・上の写真のように、葉の形が違う。

  レース編みのようになっているので、”レースラベンダー”と呼ばれる

« パンジーの種蒔きから5ヶ月 | トップページ | 米糠酒粕ボカシ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

あまりにも早やすぎじゃあないんですか
最近の異常気象のせいで世の中のサイクルが
おかしくなってしまってるのでは・・・・・

ラベンダーきれいですね、レースラベンダーとイングリシュラベンダーとの違いが解りませんがラベンダーって色んな品種があるのですか?自分はラベンダーは1種類かなと思ってました

私も今年はできるだけラベンダーを大きく育てたいと思っています。ラベンダーの色って存在感ありますよね。
ドイツでは、ラベンダーを乾燥させて布袋に入れて、タンスの中に防虫剤としておきます。日本とドイツの虫は違うかもしれないので、日本では効き目ないかしら?

あ!チョコミントさんちもラベンダーがあるんですね。
(ウチのはまだまだですが・・・^^;)
これもラベンダーなんですね。私は近所でこれを見かけてて、
「ラベンダーみたいだけど・・・ラベンダーかなあ???」といつも思っていたんです。
レースラベンダーというのですねー。花の香りはどうですか?

>よしべえさん

大体、ラベンダーは春から夏にかけて咲きますが、
(品種によっては四季咲きのものもあります)
陽当り条件などの良い庭に”四季咲きラベンダー”が、
1年中咲いているお家もみかけます。
うちは、条件が良くないので、
1ヶ月ぐらい早いような気がしていますが・・・

>カンナさん

お久しぶりです!(^~^)v
>「自分はラベンダーは1種類かなと思ってました」
ラベンダーは、約20種類ぐらいもあるんですよ!
アバウトに覚えておくと分かりやすいように、
記事に追記しますので、参考にして下さいね!

>かたみちさん

そちらは気候的に、
イングリッシュラベンダーが凄く咲きそうですね!
九州だと夏場の暑さで・・・^_^;

ラベンダーを防虫剤として使えるんですね!
人には香りが良く感じても、虫にはキツイんでしょうね!
こんな利用法だったら、自分でもできそうです。
ありがとうございました。(^~^)v

>ぽむさん

イングリッシュラベンダーが一番好きなのですが、
九州は暑いので、栽培条件があまりよくないのが残念です。
レースラベンダーなどの育てやすいものだったら
放任栽培でOKなようです。
葉の形がレース編みのような形をしているので、
レースラベンダーと呼ばれていますが、
これも立派なラベンダーですよ!(^~^)v

そうそう、香りは弱いです!

レースラベンダーの開花は結構気まぐれですね。暑い時期よりは寒い時期の方が咲くようです。
ラベンダーを防虫目的でたんすに入れる際は、くれぐれも良く乾燥させてからお使いください。ヨーロッパは乾燥した気候なのでたんすに入れても問題ないようなのですが、日本の場合、カビの心配がありますので…。

>めりっささん

確かに日本は湿気が多いですから、
乾燥を完全にしないとカビが発生するのですね!
アドバイスありがとうございます!

夏に、ミントの葉を刈って1週間ぐらい陽に干してから
不織布に入れて部屋に置いていたことがありますが、
後日、開いてみたらミントの葉に薄っすらと
カビが発生していたので、
短期間で乾燥させようと思って
直射日光だけで干してもダメだということを知りました。
^_^;

ラベンダーが咲いてるなんて、良いですね
我が家のラベンダーはまだ咲いてませんよ
レースラベンダーって綺麗ですね
ラベンダーを見て思い出しちゃった
昨年行った久住花公園のラベンダーをね(^^)

>クミンさん

>「我が家のラベンダーはまだ咲いてませんよ」
レースラベンダーは結構気まぐれに咲いているのを
見かけますが、でも、そろそろ本格的に咲き始めるんじゃ
ないでしょうか!

久住花公園へ行ったことはありませんが、
久住だっらたラベンダーが凄く咲きそうな気がします。

もうラベンダーですか!早いですね。
以前南フランスのラベンダーを見に行った事があるんですが
それはそれは幻想的な風景でした。
それ以来ラベンダーを見るとその景色を連想できるので大好きな花です。
でもミツバチがすごかったのも忘れられません。
チョコミントさんのラベンダー畑にもミツバチが来ますか?

>テラさん

南フランスのラベンダー畑ですか?
もしかして、あの有名な香水の原料にする
花を栽培しているグラース地方でしょうか?
昔、本で見た時に、
「世界の香水の原料の半分の花が
グラース地方で栽培されていて、
開花時期はむせるような花の香りで・・・」と
表現されていた事を憶えています。
もし、ヨーロッパ旅行へ行くことができたとしたら、
是非、グラース地方へ行ってみたいと思っています。

今の時期は、ミツバチは巣の中で大人しくしているようで、
まだ見かけませんが・・・来月ぐらいからは
そろそろミツバチが来てくれると思います。(=^・^=)

香水の原料の半分がグラースで栽培されてるとはびっくりです。
というのも、それほど沢山の花畑があるようには思えませんでしたので。
ラベンダーはグラースよりも西のアビニョンとの間にある
セナンク修道院付近が素晴らしかったです。
南フランスの初夏は本当に素晴らしいです。
園芸に興味の無い私(当時)でもとっても楽しかったので
チョコミントさんが行かれたら堪能される事と思いますよ。

>テラさん

♪アビニョンの橋で輪にになって踊ろう♫
あの有名なアビニョンですか(^~^)v
グラースの近くになるのですね!
そのラベンダー畑へいつか行ってみたいですが、
夢物語のような・・・^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/10272833

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーが咲き始めたが・・・:

« パンジーの種蒔きから5ヶ月 | トップページ | 米糠酒粕ボカシ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ