« レモンバームの生命力 | トップページ | ナシゴレン!パクチー添え »

2008/02/15

開墾畑にキタアカリ!

0802110021

0802110015

先日、岩盤土地をピック開墾したスペースは、

土質がまだまだなので、ジャガイモを植えることにした。

キタアカリの種イモ1kgを買って、

この小スペース(約2畳)になんとか植えつけることにしたが、

(大きいものは”切り割り”した後、

切口に灰をつけて2日程放置しておいた)

約15cm掘って種イモを植え、約8cm覆土してみた。

何とか育ってくれるといいのだが・・・

 

もちろん”芽欠き”と”土寄せ”も忘れないようにするつもりだ!(^~^)v

(補足)

今まで”男爵”ばかり植えていたが、

”男爵”よりも”キタアカリ”の方がホクホク感があるそうなので、

今回は”キタアカリ”の初挑戦だ!

« レモンバームの生命力 | トップページ | ナシゴレン!パクチー添え »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

今日は、訪問&コメント有難う御座いました。
今後共、ご指導宜しくお願い致します。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

ジャガイモの植え付けですか早いですね。
我家では毎年3月に入ってからジャガイモを植えています。
北アカリは収量も多くホクホクして美味しくお勧めですよ。

まずはジャガイモですか!
男爵よりキタアカリってホクホクしているって知らなかったです。
ご存知の通り、めりっさの畑は超放置状態ですが、近所のスーパーではどうしてもおいしいジャガイモが手に入らないので、ジャガイモ栽培してみたいです…。

じゃがいも育つといいですね!
収穫後は、やっぱり肉じゃがでしょうか。
焼き芋みたいに丸焼きもおししそう^^。

なるほど~!ジャガイモを植えるのですかー!
キタアカリってこれなんですね。ホクホクですか。(^。^)おいしそう♪
ウチのジャガイモはとうとうしなだれて倒れてきました。(汗)
チョコミントさんはジャガイモの栽培は、もう何度目かなのですか?
私は初めてなので、生長に驚いてばかりです。 (゜_゜i)ドキドキ

ジャガイモの植え付け早くも済ませましたか
よしべえ菜園も今まで男爵ばかり作って
いましたがこれからは違う品種を色々
ためしてみようかと思っています

>鈴木日記3620さん

訪問させて頂いた事もコメントも
記憶にありませんので、何かの手違いでは??・・・
でも、何かのご縁でしょうから
ありがとうございました。

>明日香じいじさん

こちらでは2月上旬ぐらいから植え付け可に
なっているので、そちらより少し早いみたいですね!
>「北アカリは収量も多くホクホクして
>美味しくお勧めですよ。」
そうですか安心しました!
期待していますが、
うちは条件がさほど良くないので
どうなるかです^_^;

>めりっささん

>「おいしいジャガイモが手に入らないので、
>ジャガイモ栽培してみたいです…。」
ジャガイモは、栽培しやすいですから
空きスペースさえあれば、
是非挑戦されるといいですよ!
特に、ジャガイモとタマネギは、お勧めですよ!

>かたみちさん

新ジャガを収穫した時は先ず、
”ジャガバター”で食べると美味しいですよ!
(ダッチオーブンで、1時間半ぐらい”焼く”か、
普通のふかしジャガです。)
後は、肉ジャガやカレーに使う事が多いですね!
ジャガイモのドイツ料理は、
レパートリーが多いのでしょう?

>ぽむさん

”キタアカリ”はホクホクだそうですよ!
”インカのめざめ”は、
更に栗に近い感じになるそうですが、
小ぶりだそうです。

>「ウチのジャガイモはとうとうしなだれて
>倒れてきました。」
えっ!そうなんですか!
植え時期が早すぎたですからねぇ~
(裏事情がありましたから
 仕方がなかったですが・・・)
もしかしたら少々霜にやられたのかも
知れませんね!
アロエも霜にあうと一晩でダメになりますから
気をつけないと・・・^_^;

>「チョコミントさんはジャガイモの栽培は、
>もう何度目かなのですか?」
春植えで3回目?ぐらいですが、
土が肥えすぎていたら(窒素分が多いと)
葉ばかり大きくなって葉に栄養がいってしまって、
土の下の実は痩せ細ってしまう
”葉ボケ”にした経験があります。
少しやせた土の方がいいみたいですよ!


>よしべえさん

よしべえさんも”男爵”ばかりですか!
最近は、”キタアカリ”の人気が上昇しているので、
今年は、”キタアカリ”はいかがですか?
”ベニアカリ”というのもありますが、
最近は、ジャガイモも種類が
多くなってきましたねぇ~

私は男爵ばかり、主人は赤い馬鈴薯を
作ってましたが、今年はキタアカリに
興味があります、種芋を買ってきまーす

キタアカリ、美味しいですよね~♪

でも、種芋が1kg入位で売っていて、
2~3個しか植えるスペースないので、
キタアカリが買えなくて。。(^^;)

5個入りで売っていた紫ジャガイモを
お友達と分けて、育ててます。。

キタアカリができたら、楽しみですね♪

>クミンさん

キタアカリはお勧めみたいですよ!
でも、自分も今回が初めてですが・・・coldsweats01
最近は種類が多くなってきたので、
男爵ばかりではちょっと飽きちゃいますからね!

>ぷりさん

>「キタアカリ、美味しいですよね~♪」
そうですか!良かったhappy01期待をかけて育てますね!
ジャガイモは場所をとるので、
うちも植える場所を探すのに四苦八苦ですよcoldsweats01

>「2~3個しか植えるスペースないので、」
花やハーブなども沢山の種類を植えられているので、
スペース確保が厳しいようですね・・・
ホームセンターによっては1個売りしている
ところもありますが、やはり割高ですから
友達と共同購入の方がいいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/10527227

この記事へのトラックバック一覧です: 開墾畑にキタアカリ!:

« レモンバームの生命力 | トップページ | ナシゴレン!パクチー添え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ