« スイーツ | トップページ | コーヒーメーカー »

2008/02/29

ブラックベリーか?ラズベリーか?

0802250013

日曜の夕方に帰宅すると、

蔓のような植物が玄関先に置いてあるのに気づいた!

先日、義兄に「ラズベリーを植えようと思ってるけど・・・」

と話した事を思い出した。

しかし、「畑の隅にラズベリーかブラックベリーの天道生えで

伸びてるやつがあるから抜いてきてあげよう云々・・・」

と言ってたなぁ~coldsweats01

 

翌朝、そのラズベリーの蔓を伸ばすと、

2メートル以上もあるではないか!coldsweats01

0802250016

いきなり定植するよりも、とりあえず剪定して

鉢植えで育ててみることにしたが、

ラズベリーブラックベリーは見分けがつかない程、

似てるから実が生るのを楽しみに待つことにした。

 どうもブラックベリーのような気がするが・・・

<参考>

ラズベリーの別名は、フランボワーズ ハインドベリー ヨーロッパキイチゴ 

ブラックベリーの別名は、ブランブル セイヨウヤブイチゴ

« スイーツ | トップページ | コーヒーメーカー »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブラックベリーとラズベリーどちらも
ジャムにすると美味しいんですよね
早く実るといいですね

 すごいですねえ。こんなのをポンとくださるお義兄様って、とってもいい方なんでしょうね。(笑)将来、おじいさんになったら主人は下の畑に苺のハウスを作って栽培したいといっていましたが、のんびりとした晴耕雨読の日々も何だか憧れますね。

2Mのつるがあるのは紛れもなくブラックベリーですね。
私も10年物のブラックベリーがありたくさんの実が生っています。
ベリーは管理がしやすく丈夫で花もきれいなので良いですよ。

ブルーベリーもブラックベリーも買うと高いですよね。
それを自分で栽培できるなんて羨ましいです。
たくさん収穫できたらジャムにされますか?おいしいですよね。
こちらではブルーベリー山盛りパイとかもあるので
それにもぜひ挑戦していただきたいです。
って気が早いですねcoldsweats01

クミン菜園にブラックベリーがありますが
実のなる頃は畑仕事の合間に
食べてまーす、沢山出来れば冷凍して楽しめますね

>よしべえさん

ブラックベリーとラズベリーの
両方を育ててみようかなぁ~?と思うように
なってきたのですが、空きスペースに余裕が
ないので、どうしたものかと思案中ですconfident

>まるこさん

>こんなのをポンとくださるお義兄様って、
>とってもいい方なんでしょうね
そうですね!いつもとっても良くしてくれるので、
有難く感じています。happy01
「イチゴのハウス栽培に晴耕雨読・・・」と聞くと、
マイペースな悠々自適生活イメージと
重なりますが・・・sunbudrainbook羨ましいです。

>明日香じいじさん

>2Mのつるがあるのは紛れもなく
>ブラックベリーですね。
葉と蔓の感じからも多分、ブラックベリーかな?
と推測していましたがやはりそうですか!
それじゃ~ ラズベリーの棘無しの苗を買って、
もう一本植えるようにします。happy01

>テラさん

ラズベリーとブラックベリーはワイルドに育つので、
スペース確保が一番の問題のような気がします。coldsweats01
ブルーベリーは今までに何度か植えましたが、
いつの間にか消えちゃうので、
うちの庭環境に合わないみたいなのが残念ですよ!happy02

ベリーが収穫できたら、
朝摘みのベリーをヨーグルトかけて食べる
ぐらいかな。 ルリはジャム作りなど
やりたがらないタイプなものですから
困ったものです。bearing

>クミンさん

クミン菜園にはベリー類が沢山ありそうですね!
収穫して冷凍保存ですか!
なるほどそれが一番簡単ですね!happy01
うちも収穫できるようになったら冷凍保存に
しようかなぁ~
ルリがジャム作ってくれるといいのだが・・・happy02

我が家にもブラックベリーとラズベリーが植えてありますよ~♪

ラズベリーの実の香りが大好きです~♪
フランボワーズって名前がピッタリの
良い香りですよね☆

楽しみですね♪

>ぷりさん

ブラックベリーとラズベリーの両方
植えてあるんですね!
ぷりさんちは、そんなイメージありますよ!happy01
どちらかと言うと、ラズベリーの方が
イメージがいいですよね!

2メートルもあるとなると、ブラックベリーなのでしょうね。うちも両方植えてあります。実がなるととても嬉しいのですが、この子たちは毎年勝手に移動するわがままなヤツです。

>めりっささん

>「2メートルもあるとなると、
>ブラックベリーなのでしょうね。」
やはりそうですか!
>「毎年勝手に移動するわがままなヤツです」
と言う事は、実が落ちて簡単に芽が出る
ワイルドなやつですね!やはりそうなんだ!coldsweats01
植える場所を考えておかないとダメですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/10834287

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーか?ラズベリーか?:

« スイーツ | トップページ | コーヒーメーカー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ