« ガーデンクロック | トップページ | ブラックベリーか?ラズベリーか? »

2008/02/27

スイーツ

0801bleufonce03

チョコミントファミリーは、スイーツ大好き!なので、

美味しそうなスイーツを見つけると衝動買いをしてしまうcoldsweats01

最近食べたケーキはこんなのcake

BLEU FONCEブルーフォンセのバースデーケーキ

 福岡市中央区天神、福岡三越B2

0801bleufonce02

BLEU FONCE(ブルーフォンセ)のショートケーキ

ブルーフォンセのスイーツは、上品で繊細な味で大人気だ!

(参考)直径9cmで1470円 12cmで2100円 15cmで3360円  

 

KyushuWalkerの2月発行、

特別編集本「福岡のバリうまグルメ」のスイーツジャンルの

最初のページでも紹介されている。

<CMの個人的なレビュー>

ブルーフォンセのスイーツは、貴婦人に好まれるような

品の良さと繊細な味がする。デコレーションも上品!

0802boulmich_chiboust01

ブルーミッシュ(福岡三越店)のCHIBOUST(シブースト)

 福岡市中央区天神、福岡三越B2

(参考)1840年頃パリのサントノーレ通りにある菓子店の製菓人だった

シブースト氏(宮廷菓子職人)が創ったアントルメが当時大評判だった。

1971年吉田菊次郎氏がパリのベッケル菓子店で製菓修行中に

シブースト作品を再現して賞賛された。

1973年に、渋谷にブルーミッシュを開設した吉田菊次郎氏がパリ時代の

レシピに改良を加え、現在に至っているという150年ぶりに発掘再現たケーキだ。

0802boulmich_chiboust02

CHIBOUST(シブースト)をカットすると、

こんな感じに4層になっている。

 1、キャラメジゼ 2、クレーム シブースト 

 3、アパレーユ エ ポム クリュ 4、パータ フォンセ

<CMの個人的なレビュー>

最近の甘さ控えめで繊細な味と比べると、やや砂糖の甘さが前面に出た感じで、

シンプルハーモニー味の感じがする。

0802kenthose_tubecake01

Kent hous (ケントハウス大阪)のシフォンケーキ

 福岡市中央区天神、福岡三越B2

<CMの個人的なレビュー>

クリームタップリの見た目に魅かれたが、

期待していた割にはポピュラーだった。

0802sakaeya_hina01

さかえ屋 いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

さかえ屋のスイーツはポピュラーでコモンタッチだが、

このショートケーキは値段の割りには(680円)小さめに感じた。

本物の竹カゴに入れ、味よりも見た目重視で作られている印象で、

味はごくポピュラーだった!coldsweats01

0802sakaeya_hina02

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

少々甘すぎかな?

0802sakaeya_hina03

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

さかえ屋さんらしい味で、美味しかった。

0802sakaeya_hina04

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

さかえ屋さんの美味しさが感じられる。

0802sakaeya_hina05

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

コスト設定を含めてグレードアップ意気込みは感じられるが、

どれもが”さかえ屋”の味の範囲内の気がした。

 

<福岡のオススメ店>

フランス菓子 16区 福岡市薬院

<CMの個人的なレビュー>

1981年開店の福岡洋菓子店の名店で、

少々お高いが、スイーツ族に”16区”のブランドが浸透しているので、

CMのレビューは控えた方がいいかもcoldsweats01

« ガーデンクロック | トップページ | ブラックベリーか?ラズベリーか? »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさん、お久しぶりです。
ようやくベルギーに戻ってきました。
桜の綺麗なデザインに癒されます。

日本から戻ってきたばかりなのに
日本のスイーツの話題によだれがでました。
こちらではなかなかおいしいケーキが無いんですよね。
甘すぎたり、お酒がききすぎてたり。
でも今回の帰国中にはケーキもしっかり食べてきたので、
しばらくは禁断症状もでないでしょうdelicious
また今日からいつも通りお邪魔しま~すhappy01

うわーー、おいしそう!!
そうですね、私はマロンのケーキもいいですが、シブーストをお願いします!
ドイツより日本のケーキのほうが絶対おいしいです。
甘いものは人を幸せにしますよね。

わあ~あ・・・・並んだ並んだケーキが並んだ
ケーキ好きのチョコミントファミリーは
ケーキを前に笑顔満開でしょね?
ブルーフォンセのショートケーキ私も先日
頂きましたが、凄く上品で美味しいですね

私はケーキ>モンブランが大好きです

おーお どれも美味しそうなケーキですね
それにしてもチョコミントさんの
写真の撮り方は素人とは思えないんですが・・・
すごく美味しそうに撮られていますね
カメラはコンパクト?それとも一眼レフ?
ライティングもバッチリですね

>よしべえさん

>写真の撮り方は素人とは思えないんですが・・・
>すごく美味しそうに撮られていますね
ありがとうございます!単純にコンデジ
(コンパクトデジカメ)を使って撮ってる
素人ですよ!唯、子供の頃から写真や絵は好きで、
こだわりだけはありますが・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/10795952

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ:

« ガーデンクロック | トップページ | ブラックベリーか?ラズベリーか? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ