« ニラの背伸び | トップページ | スミレの健気さ Vol.2 »

2008/03/27

ハーブ苗と花苗の植え替え

080326yukiyanagi0018

綺麗に咲いているユキヤナギ(バラ科)

080322yagurumagiku0042

ヤグルマギクの苗は、もうこんなに長く根を伸ばしているので、

早くポリポットへ植え替えなくては!

080324yagurumagiku0035

1本ずつ植えた方がいいのだが、

本数が多いので省スペース化で!・・coldsweats01

(”牛乳パック”を利用して作ったエコラベルで表示)

080324yagurumagiku0039

080324marigold0033

マリーゴールドは本数が多いので、

プラグトレーに植え替えることにした!

080324marigold0032

何本のマリーゴールドが元気に育ってくれるだろうか?

080325chamomile0002

080325chamomile0003

カモミールのような小さな苗の植え替えには、

園芸用ピンセット(切手用)を使うと便利だ!happy01

(百均ショップでも売っているので、1個あると虫取りにも使えて便利だ)

080325chamomile0006

プラグトレーに並んだカモミール

080325sweetbasil0005

こちらはスイートバジル!4~5本もあれば十分なんだけれど・・・coldsweats01

080327rocket0022

ルッコラにも本葉が出だしたので、そろそろポリポットへ植え替え!

0803210004

発芽と生長が遅れている野菜種は、

透明衣装ケースのミニ温室の中にthink

« ニラの背伸び | トップページ | スミレの健気さ Vol.2 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

かなりの数の苗になりそうですね~。
バジルは、せっかくですから4~5本なんて言わずにたくさん作ってください♪
そのままでも、バジルペーストにしても、冷凍保存できますからネ!!

うわー沢山の苗、植え替えが大変そう・・・
スイートバジル昨年の太い茎になっているものは
芽が出ないんですか?我が家のスイートバジルは
越冬を試みましたが枯れてしまいましたsad

見事なユキヤナギですね。美しいです。
そういえばこちらで見かけないですね。今度から気をつけてみてみます。
発芽も順調ですね。双葉とちょっとだけ本葉の状態で、
もうすでにあんなに根っこは伸びてるんですね。
バジルもちょうどうちのと同じぐらいの大きさです。
私も植え替えたいんですが、お天気が悪くてできませんweep
ポリポットを沢山置けるワゴンもピンセットもとっても便利そうですね。私も欲しい!

>めりっささん

苗の本数は多いですが、
植えるスペースの方が無くて心配ですcoldsweats01
バジルは、植える場所が良ければ凄くよく育つので、
本数はあまり必要ないのですが、
バジルペーストで冷凍保存という方法があったとは・・・なるほどcoldsweats01

>よしべえさん

>スイートバジル昨年の太い茎になっているものは
>芽が出ないんですか?我が家のスイートバジルは
>越冬を試みましたが枯れてしまいました
あぁ~あのバジル木のようなやつですね!
寒くなったら急に元気がなくなったので、
引っこ抜いてしまいました。
越冬は難しいようなので、新しく種を蒔いた方が
てっとり早いみたいですよ!

>テラさん

ユキヤナギきれいでしょう!happy012m以上もあるんですよ。
ピンセットは、切手用としてそちらでも
売ってると思いますが・・・

でも、ピンセット(Pincet)はオランダ語なので、
英語のツイーザーズ(tweezers)として
売ってるのかな? 
フランス語だとどう呼ぶのでしょうか?

そうそう、
いらなくなった箸の先をクサビ状に
ナイフで削ったものでも使えますよ!
ルリは食事用のナイフを使っていますよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/11858807

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ苗と花苗の植え替え:

« ニラの背伸び | トップページ | スミレの健気さ Vol.2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ