« グリーンネックレス | トップページ | スミレの健気さ Vol.1 »

2008/03/17

2種類の”ミニ温室”で種蒔き

080317rocket001

先日、ルッコラ(ロケット)の種を蒔いたら4~5日で

元気に発芽してくれた。happy01

やや気温が低い時期に種を蒔くときは(発芽適正温度より少し低い時期)

ミニ温室を利用している。

CM流ミニ温室作りの手順

Bee05_2

bud PM温室(ペットボトルミニ温室)

0803120002

1、牛乳パックを半分に切り、底に水切り穴を空ける。

 ・折り返してステップル(ホッチキス)で止めているが、

   面倒だったら折り返しなしでも構わない。

 ・水切り穴は、4.5~5mmぐらいの穴が6~8個ぐらいが適当だが、

   スムーズに排水できるようにアバウトでOK。

2、ペットボトル(2ℓタイプ)の底部分を1辺だけ残すように

 ハサミでカットして蓋が開くようにする。

  写真は分かりやすいように割り箸を挟んでいる。

0803120005

3、種蒔き用土を牛乳パックに1.5~2cm入れて水をタップリ撒く 。

4、水がひいたら適当に種を蒔き、

 覆土した後はハンドスプレーで十分に湿らせる。

5、ペットボトルの中へ入れる。

0803120006

ルッコラの種を蒔いてみた。

0803120007

5、陽の当たる場所に、適当な台の上に並べて置き、

 夜は倉庫などの屋内に移動させる。

 sign01注)

 ・陽が当たると蒸れるので、洗濯バサミなどで底蓋を半開きの状態にしておく。

 ・適度な通気を保つ為に、キャップは閉めないこと。

 ・夜間は、底蓋を閉めておく。

080315pomponaster001

発芽したポンポンアスター(15日の朝)

080315yagurumagiku001

発芽したヤグルマギク(15日の朝)

 

 

budbudプラミニ温室

0803170019_2

蒔いた種は、上左からペチュニア ポピー ナスタチウム

下左からエルサレムセージ(自家採取) カモミール(自家採種)☓2 

1、ポリポットを2枚重ねの状態にして、

  深さが3~4cmぐらになるようハサミでカットする。

  深さを浅くする理由は、培養土の節約の為coldsweats01

2、種蒔き用土を入れて水をタップリ撒く 。

3、水がひいたら、適当に種を蒔き、

 覆土した後にハンドスプレーで十分に湿らせる。

4、不要になった透明プラスチックケースなどに入れて、

 陽の当たる場所に置く。 夜は倉庫などの屋内に移動させる。

 透明プラスチックケースの例・・・

 「透明衣装ケース」「台所用食器水切ケース

 自分は、水切ケースを利用しているが、

 蓋が透明なので温度が上がりやすいし、コンパクトで取扱いやすい。

 sign01注) 

・陽が当たると蒸れるので完全に閉めない、ある程度通風できるようにしておく。

・PM温室 プラミニ温室 に共通した注意点だが、

種蒔きをした後は、ジョウロを使用しないで、ハンドスプレーで水を撒くようにする事。

土の乾きが頻繁な場合は底から水を含ませる。

Bee05

« グリーンネックレス | トップページ | スミレの健気さ Vol.1 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

芽が出揃いましたね、こんな時凄く嬉しくなりますね(^^♪・・・・さてさて地植えに移植しなくちゃ
これも又楽しいですが、チョコミントがするの?
奥様かしら?

ミニ温室、とっても勉強になりました。
こちらでも手に入るものばかりなので
早速使わせていただきます。
どの種も綺麗にそろって発芽ですね。
うちのは何故かバラバラになるんですが、
やはり蒔く数が少なすぎるんでしょうか。
どうも間引くのが勿体無くて・・・。
ところでチョコミントさんは
パンジーの花壇には夏場は何を植えられるんですか?
私もそろそろ夏の花の種も蒔きたいんですが、
何にするか決められなくて。
良かったら教えてください。

>クミンさん

>「さてさて地植えに移植しなくちゃ」
本葉が出始めた頃がそろそろ移植時期ですが、
植える場所も確保できていないし・・・
ポリポットへ移植しようと思っています。

ポリポット移植頃からは、
ルリが主にやってくれるんですよ!happy01

>テラさん

>「ミニ温室、とっても勉強になりました。」
ありがとうございます!
そう言って頂けると、アップしたかいがあります。coldsweats01

CM流のミニ温室ですが、
他にも色々工夫されながら、
さまざまなやり方で皆さん
やってらっしゃいます。
これが正解というやり方はないので、
いろいろトライしつつ自分にあったやり方を
見つけて下さい。happy01

>「うちのは何故かバラバラになるんですが、
>やはり蒔く数が少なすぎるんでしょうか。
>どうも間引くのが勿体無くて・・・。」
種自体の発芽率 覆土の厚さ などなど
発芽条件が揃っていないだけだと思いますが、
細かくチェックしないと何とも・・・coldsweats01
今の段階では間引くことはしなくて大丈夫ですよ!
数多く発芽させても後が大変になるので、
最近は蒔く数を少なくするように
しているつもりですcoldsweats01
 


座布団三枚あげますscissors
廃物利用のミニ温室 これはいいアイデアですね
何でも工夫して利用するあたり
ヒット商品の宝石箱やーhappy01


このミニ温室はすごくいいです!
こういうの、ご自分で思いつくのですか~?
チョコミントさんの頭の中はアイディアの宝庫ですね~good

チョコミントさんの
種蒔き教室(勝手にネーミング♪)、
とっても分かりやすくて楽しいです♪

アイデアたっぷりで、やる気になれます~(笑)
やっと種を買ってきました♪

頑張ってみます~☆

>よしべえさん

座布団ありがとうございます!happy01
>「ヒット商品の宝石箱やー」
ギャグまでありがとうございますcoldsweats01happy01
使えるものは何でも使ってみないとですね・・・

>めりっささん

>「このミニ温室はすごくいいです!
>こういうの、ご自分で思いつくのですか~?」
めりっささんにそう言って頂けると、
ハニカんじゃいますよ!coldsweats01
チョットだけ”エコ+”うけ”を狙って
考えたものですが、自分で面白いアイデアを
考えだして実際に作ることが
好きなものですから・・・
やはりDIY好きが根底にあるからでしょうか?happy01

>ぷりさん

>「やっと種を買ってきました♪」
種蒔きやると面白いし、小さな感動も味わえますので
いいですよぉ~happy01

今回は、ちょっぴり面白くやってみましたが、
最初は、・鉢・牛乳パック・ポリポット
・プラグトレーなど何でも構わないですが、
”透明衣装ケース”に入れて温室にするのが、
一番簡単だと思います。
それに、使わない時はその”衣装ケース”の中に
色々ストック出来るので便利ですよ!

唯一の欠点に、happy02”蒸れ”がありますので、
最初は温度計を入れて通風加減に気をつけて
下さい。(蓋の開け加減)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/11454039

この記事へのトラックバック一覧です: 2種類の”ミニ温室”で種蒔き:

« グリーンネックレス | トップページ | スミレの健気さ Vol.1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ