« スミレの健気さ Vol.2 | トップページ | スナップエンドウ »

2008/03/29

コリアンダーの間引き

0803280018

暖かくなってきたので、コリアンダーが次々と新葉を出し始め、

風通しが悪くなってしまった!coldsweats01

やはり少し”間引き”をして古葉を取り除き、

根元辺りの風通しを良くすることにした。

0803280022_2

生長遅れのものを間引き、古葉を除いて整理してやると、

かなり風通しも良くなり、陽射しも根元にあたるようになった。

0803280021

折角だから、追肥(米糠納豆ボカシ)を少しだけして、

表土を軽く”切り返し”した。

0803280023

茎の太いものは、親指ぐらいの大きさに生長したので、

イカロス君には樹木に見えるかも・・happy01

0803280024

ちなみに、取り除いたコリアンダーの葉の量がこんなにもcoldsweats01

« スミレの健気さ Vol.2 | トップページ | スナップエンドウ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハーブの類は樹勢が強いと聞きますが
コリアンダージャングルxmasになっていますね
イカロス君が樹林帯の中にいるみたいですhappy01

>よしべえさん

おっしゃるようにハーブ類は強いですよ~!
イカロス君が立っていると、
杉林の間伐を終えたところみたいですよねhappy01

以前のバジルに続き、茎が凄いことになってますね!
イカロス君もさぞかしビックリしてることでしょう。
コリアンダーを見るとどうしても匂いのことが気になってしまうのですが、
間引きとなるとそうとう匂いそう。早く種の香りを嗅いでみたいです。
そうすればこの悪い印象が変わるのでしょうかsad

>テラさん

>「間引きとなるとそうとう匂いそう」
最初に栽培した頃は嫌いでしたが、
最近は慣れてしまって全然平気になりましたよ!
「ハーブを育てる者としては、
慣れるよう頑張らなくては!coldsweats01
と思い続けていたのが良かったのかも・・・happy01


わあ~あ・・・コリアンダーの林に迷い込んだ
イカロス君、気持ち良さそうね

コリアンダーってこんなに背が高くなるんですね♪

イカロス君もコリアンダーの香りに
すっかり慣れているみたいですね♪

>クミンさん

イカロス君が森林浴をしているみたいでしょうhappy01

>ぷりさん

>コリアンダーってこんなに背が高くなるんですね♪
この頃では約1mぐらまで生長していますよ。
そろそろ花が咲き始めると思います。
イカロス君はコリアンダーの管理人ですからhappy01


かなりの久々のカキコミです。。。
イカロス君のことで質問です、
なんぞや?「イカロス」とはチョコモカさん、
いやいや、チョコミントさんオリジナルの
キャラクター名なのですか?
それとも、あのかわいい置物の名前がイカロス君として売ってあったのでしょうか?
私だけが知らないのかもしれませんが、
気になって、由来を教えて欲しいですぅ。

>いちごさん

お久しぶりですhappy01
あぁ~「イカロス君」のことですね!
ギリシャ神話に登場する翼を持った
男性のイカロスからです!
(太陽に向かって飛び、翼が溶けちゃって
海に落ちたのですが・・・)
自分は、この陶器は、
多分、イカロスをモデルにして可愛く作った
ものだと思ったからですよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/11931402

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーの間引き:

« スミレの健気さ Vol.2 | トップページ | スナップエンドウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ