« コリアンダーのトンネルを外して! | トップページ | パンジーとビオラ »

2008/03/13

カモミールの小さな芽

0803120035_2

3月2日に蒔いた”花と野菜の種”が、既に次々と発芽を始めているが、

カモミールbud小さな小さな芽なのには感動させられる!happy01

 何と双葉の大きさが鉛筆の芯よりも小さいのだ。(12日)

0803130011

13日の今日は、昨日よりほんの少し生長しているのが分かる。

0803130014

少し離れて、マリーゴールドカモミール

双葉の大きさを比較すると分かりやすい!confident

080312yagurumasou0042

牛乳パックに蒔いていたヤグルマギク(別名:矢車草)も

同じ日に種を蒔いたのだが、

こんなにも生長スピードが違うのも興味深い!search

 

<補足>

ヤグルマギク(キク科)とヤグルマソウ(ユキノシタ科)は全く別の花で、

正確には、ヤグルマソウは白い泡のような花を咲かせる山野草のことなので、

混同を避ける為にこの花の種はヤグルマギクと呼ぶのが正しい。book

« コリアンダーのトンネルを外して! | トップページ | パンジーとビオラ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

カモミールの芽の小ささは、「守ってやらねば」という気分を盛り上げてくれますね。
だけど、これが見かけによらず丈夫なんですよねー!
このギャップがまた面白くて、カモミールの種をまくのを止められないんですよ!
ヤグルマギク、こちらは見た目も実際もめちゃくちゃ丈夫なヤツですネ。いろんな色があって、レアな色に惹かれた時期もありましたが、やっぱり一般的な深いブルーの花が一番美しいと、最近思うようになりました。

この発芽を見たときは何度体験しても
いいもんですね
この牛乳パックの利用法はいただきですね
少量の種まきの時は丁度良いサイズだと
思います。プラスチック製よりはいろんな面で
いいかと思いますhappy01

わあ~・・・チョコミントさんちは
園芸店かと思った、凄い凄い・・・
牛乳パックの利用は素晴しいアイデアーですね
真似しちゃお(^^)
今日の猫ちゃん♪すんごく可愛ですね
何時も猫ちゃんが気になってます

小さな芽が発芽して、
どんどん春を感じさせられます。
私もカモミールを今日植えました!
私の場合、苗からですが、
種から育てると 
さらに可愛いものでしょうね。

>めりっささん

カモミールの種は何度か蒔いた事はあるのですが、
あまり意識していなかったもので・・・coldsweats01
今回のように発芽の初期を観察したのは
初めてですが、こんなに小さいのに強いんですか!
見かけと違うんですねぇ~happy01

種に表示されている名前の、
”矢車草”を真に受けていましたが、
ヤグルマギクとヤグルマソウは、
全く違うものだったんですね!
教えて頂いてありがとうございました。
流石にハーブの先生ですね!
記事に<補足>で説明を追加させて頂きました。happy01

>よしべえさん

ポリポットで十分だとは思いますが、
何となく牛乳パックを再利用すると
エコ気分がするものですから・・・happy01
縦に切っても横に切っても利用できますし、
名札にも利用できるし・・・
他にも利用法はいろいろですね!happy01

>クミンさん

ネコカレンダーは毎日変わるので、
自分も楽しみですcat
牛乳パック利用は、エコ気分がするからか?
ルリが主にやっていますが、
最近は自分も利用するようにしています。happy01

>かたみちさん

かたみちさんもカモミールを植えられたんですね!
そのカモミールの花が咲いた時に種を採って、
秋蒔きされるか、もしくは翌年の今頃に
春蒔きして育てると、楽しみが増えますよ!

カモミールの生長の様子をアップされるのを
楽しみに待っていますよ!happy01

どの種も順調に発芽してますね。
カモミールの双葉、本当に小さいですね。可愛い。
ミントが発芽したときにも小さくて感動したのを思い出しました。
マリーゴールドの双葉は大きくて育てやすそう。蒔いてみようかな。
チョコミントさんは蒔いた後どこに置いていらっしゃいますか?
私はいつも家の中で発芽を見てるんですが、
どうもそれが弱さの原因じゃないかと疑ってるんですが。

カモミールの発芽は小さいですよねー!
私も、ミント小さいな~と思っていたのですが、カモミールは
さらに小さいですよね!?coldsweats01
チョコミントさんのところも発芽ラッシュですね。shinebudshine

>テラさん

>「チョコミントさんは蒔いた後どこに置いて
>いらっしゃいますか?
大体屋外のテラスですが、
その時の気候や気温などで屋内
(物置の陽が当たる場所)
に置くこともあります。

>私はいつも家の中で発芽を見てるんですが、
>どうもそれが弱さの原因じゃないかと
>疑ってるんですが。
部屋の中だったら真っ暗になる時間が
短くなるので、徒長して弱くなってしまいます。

その場合は、外が暗くなったらダンボール箱などを被せて、
真っ暗になるようにした方がいいですよ、
もちろん、朝は取り外して陽を当てる必要があります。
植物も健康的なスタイルをさせて
あげる必要があるんですよ!coldsweats01

>ぽむさん

発芽ラッシュでありがたいのですが、
植える場所の確保が厳しくなってしまって・・・coldsweats01
カモミールの種が小さいからでしょうが、
それにしても可愛いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/11280896

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールの小さな芽:

« コリアンダーのトンネルを外して! | トップページ | パンジーとビオラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ