« アピオス | トップページ | ガーデンフォーク »

2008/03/10

ローマンカモミール

0803060015_2

ローマンカモミールを植えているが、大変な状態になっている。coldsweats01

0803060013

ローマンカモミールのポット苗を買ったら、

株分けできそうな感じだったので強引に株分けして

ハーブガーデンに植えつけていたら、全部根付いてくれたhappy01

カモミールはアブラムシが付きやすいので、”コーヒーがら”を撒いて

アブラムシ対策もしておいた。

左手前の1本だけが、フラワーカモミール(ローマンカモミール・ダブルフラワー)で、

他は全てローマンカモミール

茶色(コーヒーブラウン)に見えるのが、”コーヒーがら”

0803060012

最近、毎日のようにムクドリのような1~2羽の鳥がやってきて、

根元を”虫漁り”をした後に”砂浴び”して蹴散らして

どこかへ飛んで行くようになった!bearing

 ということで、”鳥避け”と”アブラムシ避け”を兼ねて、

CDを並べてみたが・・・coldsweats01

その鳥が”コーヒーがら”が好きなのかどうか解らないが、

(コーヒーの香りを嫌がる様子もないようだ)

フワフワした土の感触がいいのかも知れない。

 

<その後の様子>

反射するCDに驚いてか、2~3日は漁らなかったが、

3~4日もすると慣れてしまったようで、CDも一緒に蹴散らしながら

”虫漁り”をしている!pout ネットを張るしかないか!

« アピオス | トップページ | ガーデンフォーク »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんにちはっ!happy02
チョコミントさんちのカモミールすごいですね。
私は昨年秋蒔きして・・・エー・・・只今このお写真では小さい株の・・・
くらいの大きさでしょうか。ウチではそれが一番大きい株です。
チョコミントさんちのはモッサモサで生長が良いですね。
CDは鳥よけなんですね。生長が良くて、鳥まで寄ってくる
チョコミントさんのガーデンの環境の良さの表れでしょうかネ。
(鳥やアブラムシが来るのは嬉しくないかもしれないですが・・・coldsweats01

我が家のカモミールは昨年からのおろこ生えですが
早くも花が咲いていますよ繁殖力旺盛なんで
間引きしないとカモミールジャングルに
なりそうですcoldsweats01

えっ、今の季節でもうこんなにフッサフサなんですね~。すごいです。昨秋苗を植えた我が家のは、雪でぺちゃんこになり、なんとかやっと生きている状態ですsweat02
あっという間に芝生が完成しそうですね。sun

鳥だと思って、馬鹿にできないですね。
彼らは常に学習するのですね。
ローマンカモミール、
フワフワしていて可愛いですね。
お花はどんなかしら、楽しみです。

CD、なんのおまじないかな?と思ったら鳥避けなんですね。
しかも3,4日で慣れてしまうとは!
ところで、コーヒーがらでアブラムシ対策ですが、
うちの冬越し中インパチェンスにもコーヒーがらをまいてみたんですが、
水をあげるとはじいちゃうんです。それって良くないですよね。
ちょっとまき過ぎたんでしょうか?それともすき込まないとだめですか?

カモミールガーデン~♪
香りがいっぱいになりそうですね~☆
良いなぁ♪

以前は家にメジロちゃんが来てくれて可愛かったのですが、
最近は、ヒヨドリが来るようになって
餌を持って帰ってしまうので、
メジロが来なくなってしまいました。。

雀も来るようになって砂を蹴散らすようになりました。。(困っ)

CDがいっぱい…。
やっぱり鉢植えより地植えの方が力強い感じがしますね。
お花が咲くの楽しみですねconfident
実は、我が家のカモミールさん、アブラムシにやられました…。crying
コーヒー殻はアブラムシに効きますか?
minoも試してみようかなweep

>ぽむさん

>「モッサモサで生長が良いですね。」
ポット苗を買っちゃって手抜きをしたからですよ!
種からと比較すると苦労が全然違いますよ!coldsweats01
CDで鳥避けとアブラムシ避けを兼ねているのですが、
なかなか効果の方が・・・coldsweats02

>よしべえさん

>「間引きしないとカモミールジャングルに
>なりそうです」
そんなに繁殖しているんですか?
だとしたら、アブラムシの方はどんな感じだか
気になります。

>めりっささん

めりっささんのカモミールは不運にも雪害に
遭っちゃったからですねぇ~・・・
手抜きをした上にすみませんcoldsweats01
>「あっという間に芝生が完成しそうですね。」
だといいのですが、鳥との格闘の方が問題でhappy02

>かたみちさん

鳥は可愛いのですが、
実害を受けると可愛くなくなりますよ!coldsweats01
でも、なんとか頑張って咲かせたいですhappy01

>テラさん

”コーヒーがら”は、最近知ったアブラムシ避け法
ですが、表土に軽く混ぜ込んだ方がいいみたいですよ!
何しろ試行錯誤でやってるので、
効果もまだハッキリとは解らない状態です。
すみませんcoldsweats01

>ぷりさん

メジロは可愛いのですが・・・
でも、でも、
次第に迷惑な鳥達がやって来るようになると
鳥に対する感覚も変わっちゃうのが
悲しくなりますよcoldsweats01

カモミールガーデンは、
ぷりさんの庭には既にあるような
雰囲気ですが・・・happy01

>minoさん

>「実は、我が家のカモミールさん、
>アブラムシにやられました…。
えっそうなんですか!coldsweats01
今は、minoさんにとっては大変な時期です
からですね・・・virgo
>コーヒー殻はアブラムシに効きますか?
最近知ったアブラムシ避けですが、
今、試しているような段階です。
今のところは効果があるみたいですが、
今後どのようになるかは分かりません!
でも、ネットで検索すると、
皆さん実践されてるみたいですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/11143167

この記事へのトラックバック一覧です: ローマンカモミール:

« アピオス | トップページ | ガーデンフォーク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ