« キムチサラダ水菜 | トップページ | アピオス »

2008/03/06

種蒔き

0803020024

3月2日に種蒔きをしたが、

今回は、育苗箱(50cm☓35cm)を使って種蒔きをすることにした。

0803020036

種蒔き培養土を入れ、仕切り板(牛乳パックをカットして作った)で4分割して

自家採種の、唐辛子・シシトウ・ピーマン・スイートバジルの種を蒔いてみた。

覆土してこのまま放置しているが、

まだ気温が低いので発芽が遅くなりそうな気がする。coldsweats01

0803020031

百均の種は、昨年末にスプラウトの種を買ったのが始めてだが、

そのスプラウトが元気に育ってくれたので、

今回、6種類も買ってしまったがこれで300円とはcoldsweats02

0803020035_2

こちらも種蒔き培養土を入れ、仕切り板で適当に分割して

中央にカモミールの種を蒔いたが、

百均の種は量が少ないので一回で蒔ききれるのが、

かえっていいかもhappy01

 

他にもトマト(桃太郎)などをプラグトレーに蒔いたが、

順調に発芽すると数が多すぎかも知れない・・・coldsweats01

 

P.S. カモミールの自家採種した種があったことに

後で気が付いた! とほほ・・・・weep

後日、ハーブガーデンに直播しようかなぁ~

« キムチサラダ水菜 | トップページ | アピオス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

自家採取の種の存在を忘れること、私もよくありますよ^^;
ジャーマンカモミールなら1年持ち越しちゃっても大丈夫かも!?
コロンとしたお花の咲く種が多いですね!発芽が楽しみ!

あ、沢山蒔きましたね!
ししとうは同じですね。また育ちの違いが比べられますね。
バジルも今蒔いていいんですね。さっそく蒔きます。
花の種も沢山!咲くを楽しみにしてますよ。
成長のご報告楽しみにしてます。

>めりっささん

>「自家採取の種の存在を忘れること、
>私もよくありますよ^^;」
えっ!そうなんですか、何だか安心しました。
(安心する問題ではないですが・・)happy01

>「ジャーマンカモミールなら
>1年持ち越しちゃっても大丈夫かも!?」
野菜と同じで、発芽率が低下するだけのようですね!
自分は、出来るだけ種を使い切るようには
していますが、買った種は量が多いので、
2年ぐらい持ち越すこともよくありますcoldsweats01
でも、自家採種したものは翌年が限度でしょうか?

>テラさん

テラさんもシシトウ蒔かれていましたね!happy01
>「バジルも今蒔いていいんですね。
>さっそく蒔きます。」
もう少し温かくなった方がいいと思いますが、
十分な発芽温度にならないこの頃だったら、
安全のため、種を一気に蒔かないで、
日にちを何日かずつずらして蒔くのが無難ですよ!

お花の種蒔きされたのね、一年の内で3月が一番
色々な野菜や花の種蒔きが出来て
本当に大好きな3月です 
これからの成長が楽しみですね

早くも種まき開始ですか、よしべえ菜園では
今、地ごしらえの真っ最中です
種まきは20日すぎになりそうです
100均の種は買ったことありませんが
ちゃんと発芽するんですね
今度買ってみようかな・・・・

はじめまして、こんばんは。
FC2の"Gardening webloggerの集い"の管理人をやっております
dragonと申します。ブログ、覗かせて下さいね^^

種蒔きなさったんですね!!
私もこういう蒔き方もマスターしたいのですが、
面倒なことに1粒(or2粒)づつ結局蒔いてしまいました・・^^;
そして私もこの「育苗トレイ」を使っているんですが、
ポットなどの入れ物として使っています!!∑(‘0‘@)
こういう風に土を入れる物だったんですね!勉強になりました^^
種蒔きすると、芽が出るのが待ち遠しいですね~^^

>クミンさん

3~4月頃が種蒔きシーズンですから
忙しくなりますよね!
でも、”矢車草”は、もうかなり発芽していますが、
野菜類はちょっとだけ早かったかも・・coldsweats01

>よしべえさん

>「種まきは20日すぎになりそうです」
野菜類はその頃の方が発芽しやすくて
良いと思いますよ!
うちは、ちょっと早かったかも・・・
と思っているところです!coldsweats01

>「100均の種は買ったことありませんが
>ちゃんと発芽するんですね」
発芽率は結構いいですよ!
唯、2袋で100円だからか、
種の数が凄く少ないのに驚きますよ。
でも、1回で蒔き終える量なので、
翌年へ持ち越さないで済むから案外いいかもですよ。
happy01

それと、自分が心配しているのは、
市販の”種”類は農薬処理をしていますが、
(有名な種苗メーカーのものであれば、
先ず信用していいとは思っていますが)
あまりにも安い種なので、
農薬処理が安全かどうかが
解らない事です!
花だったら問題ないですが・・・

>dragonさん

訪問ありがとうございます!happy01
dragonさんのブログ拝見させて頂きましたが、
沢山の花を育ていらっしゃるんですね!
しかも楽しく!なのがいいですね!happy01

種蒔きのやり方は色んな方法がありますし、
個人特有のスタイルで皆さんそれぞれに、
自分に合ったやり方にアレンジされていらっしゃる
ようですよ!

”紀州梅えびせん”自分も好きですよ!
美味しいですよねdelicious

私も今年は種まきに挑戦しようと
種まきセットを買ったんですよ☆

牛乳パックの使い方も勉強になります~♪
φ(..)メモメモ

>ぷりさん

>「私も今年は種まきに挑戦しようと
>種まきセットを買ったんですよ☆」
えっ!そうなんですか! もう何度も種蒔きをされた
ように思っていました。happy01

そうそう、牛乳パックは色々と活用できるので、
うまく使うと便利ですよ!
横半分にカットして、底に穴を空けると、
種蒔き用の鉢として丁度いい
大きさになるし、扱いやすいし・・・
なかなかいいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/11018037

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き:

« キムチサラダ水菜 | トップページ | アピオス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ